[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]スターバックス「チョコレート オランジュ モカ フラペチーノ」のカスタマイズは? @kun_maa

スターバックスで、2014年12月26日から販売されている「チョコレート オランジュ モカ」。この季節なのでホットがいいかなあとは思ったのですが、ちょっと重たい物を持って歩いた後で汗をかいていたのと、店内が思ったよりも暖かかったので思い切ってフラペチーノにしてみました。

f:id:kun-maa:20150102220228p:plain

今回はかなりこってりとしていそうな飲み物なので、果たして美味しいカスタマイズができるのかどうか不安でしたが、とりあえず店員さんに聞いてみました。

するとやはり、すでにフラペチーノの部分にはモカシロップとバレンシアシロップの2種類が入っていてかなり甘めになっていること、またオレンジの香りとチョコレートの風味も強いことから、これ以上何かを新たに加えると甘すぎたり本来の風味を壊してしまったりとカスタマイズはあまりおすすめできないと言われてしまいました(´・ω・`)ショボーン

スポンサーリンク

僕があまりにもがっかりした顔をしたせいか、もし甘いのが好きならトッピングのオレンジピールとオレンジシュガーを増量したらどうかという提案をしてくれました。それなら無料だしね。とうことで、今回は「チョコレート オランジュ モカ フラペチーノ」のグランデサイズにエクストラトッピングということで注文しました。

f:id:kun-maa:20141230164128j:plain

飲む前から、オレンジの香りがふんわりと漂ってきます。

エクストラトッピングにしたオレンジシュガーとオレンジピールがこぼれ落ちます。もったいない。

f:id:kun-maa:20141230164205j:plain

今回はカスタマイズといってもトッピングを増やしただけなので、呪文も至ってシンプルです。チョコレートソースが美味しそう。

f:id:kun-maa:20141230164149j:plain

ひとくち飲んでみると、コーヒーの風味はほとんど感じられず、チョコレートとオレンジの風味がバーンと口の中に広がります。まさに、チョコレートオランジュです。

チョコレートとオレンジの相性ってすごくいいですよね。僕、実は大好きなんですよ。

トッピングのホイップクリームとその上のオレンジシュガー&オレンジピール、そしてチョコレートソースも混ぜながら飲むと、オレンジピールのぐにゅっとした食感とオレンジシュガーのカリカリした食感が加わって、チョコレートとオレンジの風味も増すという、僕にとっては素晴らしい夢のような状態が出現します。ホント美味しいよ。

飲んでいて思ったのは、確かにこれは余計なカスタマイズをしないほうが美味しいかもしれないなってこと。もう、デフォルトで盛りだくさん状態なので、これで十分感があるんですよ。ホットだったらもしかしてエスプレッソショットを追加してもいいかもしれないけど、フラペチーノはエクストラトッピング程度にとどめておいたほうがいい感じです。

f:id:kun-maa:20141230164301j:plain

ポカポカの店内で、冷たくて美味しいチョコレート オランジュ モカ フラペチーノを片手に、のんびりと読書タイムを過ごすことができました。

次はチョコレート オランジュ モカをホットで注文してオレンジの香りで温まろうかな。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly