読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]寒いので ZIPPO(ジッポー)ハンディウォーマーを購入してみました/暖かくて快適です @kun_maa

グッズ

使い捨て型ではない回路といえば日本のハクキンカイロが有名ですが、オイルライターのZIPPOジッポー)からも、同様の方式のハンディウォーマーが販売されています。

スポンサーリンク

僕はZIPPOジッポー)ライターのデザインが好きなのと(タバコをやめてからは眺めるだけになりましたが)、ちょうどAmazonで44%オフで販売していたので、ハクキンカイロではなくジッポーのハンディウォーマー(HTRC 3)を購入してみました。

f:id:kun-maa:20141229103627j:plain

パッケージを開けると、ハンディウォーマー本体、オイル、注油カップ、専用袋、取扱説明書が入っています。

f:id:kun-maa:20141229104012j:plain

本体は、ZIPPO らしいシンプルさと輝きがあって好きです。大きさもちょうど掌サイズで使いやすそうです。

f:id:kun-maa:20141229103827j:plain

本体のキャップを外すと中はこんなふうになっています。一見、ライターのようにも見えますが火をつけて暖めるわけではありません。

f:id:kun-maa:20141229105438j:plain

先端の「バーナー」と呼ばれる部品を外すと、中にはオイルを染み込ませる内綿が入っています。

f:id:kun-maa:20141229105630j:plain

オイルを入れるには、この注油カップを使用します。

オイルを入れすぎるとよく温まらないし危険なので、このカップに2杯だけオイルを先ほどの内綿に染み込ませるように入れます。

f:id:kun-maa:20141229105820j:plain

オイルを入れ終わったら、そのまま「バーナー」を外した状態で逆さまにし、ウォーマーの真ん中あたりを軽く数回押して、余分なオイルを出しておきます。

とりあえず出てこなかったけどね。

f:id:kun-maa:20141229110204j:plain

バーナーを本体にはめて、ライターの炎で5秒くらいバーナー部分を炙ります。このときにバーナー部分の「プラチナ触媒」に火が点くわけではありませんが、発熱作用のきっかけを与えるために必要なんだそうです。

f:id:kun-maa:20141229110437j:plain

プラチナ触媒がちゃんと発熱しているかどうかって、炎が出るわけではないので見ても全然わからないんですよね。

f:id:kun-maa:20141229110510j:plain

だから、プラチナ触媒の発熱確認用として、キャップに温度を感知するインジケーターが付いています。

これをバーナーの部分に15秒ほどあてて色がオレンジ色になったら発火している証拠。

f:id:kun-maa:20141229110530j:plain

あて方はこんな感じね。インジケーターはオレンジ色になったんだけど、部屋が寒すぎて写真を撮る前に黄色に戻ってしまうので撮影はあきらめました。

f:id:kun-maa:20141229110651j:plain

発熱が確認されたらキャップをして専用袋に入れておくと、次第に温かくなってきます。

そのまま上着のポケットに入れていますが、今はお腹のあたりがポカポカしています。

f:id:kun-maa:20141229111602j:plain

袋から出して、むき出しにするとけっこうな温度ですが冷たい手で触っていると冷めてしまいます。

このタイプのハンディウォーマーは、気化したオイルがプラチナの触媒作用で酸化発熱するものなので、本体を冷やしてしまうとオイルが気化されなくなって温まり方が弱まるみたいです。要は本体が温まれば温まるほどさらに温かくなるってことね。

だから、専用の袋に入れて使うのは安全のためだけじゃないんだなあって思いました。

また、オイルを染み込ませる内綿があまり上にあると、気化したオイルの溜まる空間がなくて発熱が弱まるようです。最初に、口から5mmほど下に内綿がくるように押し込んでおくとよく温まります。

一応、オイルが満タンで24時間ほど使えるようなのですが、まだ使い始めたところなので今後の検証が必要ですね。とりあえず今は思ったより温かくて快適です。

※使い始めて12時間経った時点で、まだまだ温かいです。今は袋に入れてないと熱すぎて火傷しそうなくらいの温度を保っています。やっぱりいいなあ。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly