[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ロッテリアの「ちょっと贅沢 塩麹ロースカツバーガー」と「絶品ベーコンチーズバーガーワイド」を喰らう @kun_maa

え?僕ですか?そりゃ肉は大好きですよ。ええ、今から久しぶりにロッテリアに行こうと思うんですけど、一緒にいかがですか?もちろん肉を喰らいに行くんですよ。肉、肉!

f:id:kun-maa:20141215191557p:plain

おお、絶品チーズバーガーって美味しそうですね。ええ、マクドナルドはよく行くんですけどロッテリアは久しぶりです。

スポンサーリンク

とりあえず、今日は豪勢にいきたい気分なんですよ。そりゃボーナスも出ましたし、庶民の贅沢ってやつですよ。たまにはいいじゃないですか。

この「ちょっと贅沢 塩麹ロースカツバーガー」っていうのと、「絶品ベーコンチーズバーガーワイド」を1個ずつ食べてみます。

あ、やっぱりお時間いただきますってさ。そりゃそうですよね。作り置きじゃせっかくの庶民の贅沢が台無しだもの。注文を受けてから作ってくれなきゃね。

閑話休題

おおおお!待ってました!しかし、2個並ぶとすごいなこれは。一気に喰えるかな?

f:id:kun-maa:20141214122444j:plain

ちょっと贅沢 塩麹ロースカツバーガー」

普通の「塩麹ロースカツバーガー」(単品380円税込)もあるんだけど、今回注文したのは「ちょっと贅沢 塩麹ロースカツバーガー」(単品500円税込)。食べ比べていないから違いは知らない。袋に「ちょっと贅沢バーガー」って書かれているのが微笑ましい。

f:id:kun-maa:20141214122510j:plain

袋から出してみると、バンズは米粉を使用したという白いもっちりとした食感。表面のゴマの香りが香ばしい。

f:id:kun-maa:20141214122600j:plain

その白いバンズを下から剥がしてみる。サクサクに揚がったトンカツにレタスと塩麹マヨネーズが塗られた上のバンズとスライスチーズがなんとなく痛々しい下のバンズ。

f:id:kun-maa:20141214122623j:plain

ちゃんと挟み直して手で持ってみる。ほどよい重量感と美味しそうな香りにうっとり。

f:id:kun-maa:20141214122544j:plain

たまらずガブッと喰らいつく。

トンカツの肉自体にも塩麹で下味がついているとは思わなかった。塩麹マヨネーズもコクのある新鮮な味わい。レタスのシャキシャキ感とバンズのもっちり感の間で、サクサクの衣と塩麹の旨みをまとったトンカツが踊る。これは美味いな。たしかにちょっと贅沢だ。

f:id:kun-maa:20141214122711j:plain

「絶品ベーコンチーズバーガーワイド」

名前に「ワイド」と付いているのは、普通の「絶品チーズバーガー」と比べて総重量が約1.5倍だからそうだ。包みには「ひとあじ違うロッテリア」と書かれていた。どうせなら「1.5倍大きな幸せロッテリア」とでも書けばいいのに。

f:id:kun-maa:20141214122857j:plain

包みを開いて取り出してみる。比べるものがないからわかりにくいかもしれないが、思ったよりも巨大感が漂っている。最初の印象はもちろん「デカッ!」だ。

f:id:kun-maa:20141214122931j:plain

ちょっと嫌がるそぶりをみせる絶品チーズバーガーのバンズを、半ば無理やり剥がしてみる。たしかメニューの写真は、1枚の大きなベーコンが挟まっていたはずなのに、なぜか2枚の小さなベーコンをつなぎ合わせるように重ねていた。だから剥がされることに抵抗したのか。バンズを剥がさなければ騙されるところだった。この程度のことで、店員に文句を言ったりしないけど。

f:id:kun-maa:20141214122958j:plain

それでも根が粘着質なので、アップにして写真を撮る。たしかに2枚のベーコンだ。

f:id:kun-maa:20141214123005j:plain

ちなみにこれが宣伝用の写真だ。別に怒ってなんかいない。世知辛い世の中にちょっと失望しただけだ。まさかハンバーガーで失望するとはな。

f:id:kun-maa:20141215195253p:plain

これが現実。やはり相当寂しい。ベーコンがはみ出していればそれでいいというものでもないだろう。責任者出てこい!という言葉をひとり静かに飲み込む。

f:id:kun-maa:20141214123055j:plain

ハンバーガーは見た目じゃない!味が大切なんだよって誰かが言ってた気がする。そう、悲しんでいないで食べてみるべきなんだ。

ガブッと喰らいついた。ブラックペッパーの効いたステーキのような味わいがした。

ベーコンもチーズもバンズも、全てがこの絶品バーガーのために身を捧げているような気がした。散々見た目に文句を言っておいてなんだけど...美味しいよ、これ。

f:id:kun-maa:20141214123127j:plain

ジューシーでしっかりとした味わいの旨みが詰まったバーガーに、香ばしいベーコンとコクのあるチーズが寄り添ってバンズを巻き込みながら、僕の味覚にトルネードアタックを仕掛けてきているような感覚。

ハンバーガーも人と同じで見た目じゃないんだ。中身だよ。もう一度言う。美味しいよ。

 

いやー、さすがに2個も一気喰いすると胸焼けがしますね。でも、胸焼け無くして贅沢感無しって言うじゃないですか。え?言わないですか?おかしいなあ。

一応、これでもカロリーは気にする方なんですよ。ハンバーガーを2個も食べといてなんですけどね。

「ちょっと贅沢 塩麹ロースカツバーガー」が 499kcal。

「絶品ベーコンチーズバーガーワイド」が 781kcal。両方合わせると、あれ?1,280kcal !!

あちゃー!これは喰い過ぎですね。でも、たまにはいいですよね。こういう贅沢も。

あなたも何か食べればよかったのに。

え?見ているだけでお腹いっぱいですか?そうですか。

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly