[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Google AdSense 広告が停止されてしまったので復活に向けて対策中です @kun_maa

僕はメールの確認を頻繁に行わないため、Google AdSenseチームからのメールが一昨日の夕方届いていたのにチェックしておらず、気がついたのは昨日の朝でした。

f:id:kun-maa:20141211234545j:plain

メールのタイトルはズバリ「サイトへの AdSense 広告配信が停止されています」というもの。

スポンサーリンク

もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが、ちょうどこの文の上に空白ができて「スポンサーリンク」の小さな文字だけが表示されています。

本来ならここに Google AdSense の広告が表示されるはずなのですが、配信が停止されているために空白になってしまっているのです。

幸いなことに現時点では、アカウントを無効にされてしまったわけではなく、僕のブログが AdSense のプログラムポリシーに違反しているからちゃんとポリシーに準拠しなさいよという警告の意味の配信停止のようです。

ただ、違反が継続される場合はいつでもアカウントを無効にするからねという怖いこともメールには記載されていました。

違反している事項として、その違反が見られるページをひとつ例として示してくれているのと、次のように書いてあるので、自分のブログのどの辺が違反しているのかはなんとなくわかります。

f:id:kun-maa:20141211235733p:plain

見ればわかるとおり、暴力/流血部門とアダルト部門で違反をしているようです。

どちらも映画の感想が思い当たります。

最初は、流血やお色気写真を削除すればいいかなって簡単に考えていたんですが、写真を削除するだけだと文章がめちゃくちゃになるし、そもそも文言としても違反している表現が含まれている可能性も否定できないことから、該当しそうな記事を片っぱしから丸ごと削除することにしました。それが一番手っ取り早いです。

でも、そうは言ってもやっぱり自分が好きで書いたものなので愛着があるんですよね。

簡単にこの世から抹殺することができないんですよ。気持ちにすっげー抵抗感があるんです。そこで、サブブログを作成してそちらに該当記事から AdSense を削除した後の状態のものを移行することにしました。

とにかく変更に時間がかかりそうだし、違反しているのは映画紹介くらいなので、新たなブログの名前を [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)映画館 として立ち上げてひとつずつこれは大丈夫かな?これはアウトかな?って見ながら移行作業を進めています。

具体的には暴力/流血部門の代表格であるゾンビ映画やスプラッタ映画の記事をごっそりと移行。そしてアダルト部門のいくつかの記事を移行しました。まだ現時点でゾンビ映画がかなり残っていますがなるべく早く完了してAdSenseチームに報告したいところです。

でも、内容を確認しながらひとつひとつ移していくのってけっこう時間がかかるんですよね。目もショボショボしてくるし、頭痛はしてくるし、なによりも「やる気」の問題ですよね。あまり建設的な作業ではないのでモチベーションが保てないんですよ。

すぐにめんどくさくなっちゃう。それでもアカウント停止されるよりはマシだと思ってなんとか続けています。

これでうまくいくといいんだけどなあ。

あ、そうそうつい先日2,000本記事達成とかほざいちゃいましたが、今回の作業でバンバン削除しているので現時点で1,977本まで減っています。

まったく余計な数字のことは書くもんじゃないですね。数字を書くとロクなことがありません。PVとか収入とかは意識して書かないようにしているのですが、記事数くらいはいいだろうという慢心があったのかもしれません。反省しながら作業してます。

読んでくれる方には広告がない方がいいのかもしれませんが、変な空白があっても気になるでしょ?なるべく早くその空白が満たされるようにしたいものです。

とほほ( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly