[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ハーゲンダッツ期間限定スペシャルエディション「オペラ」と「アントワネット」は高いが美味い @kun_maa

ハーゲンダッツから冬の期間限定でスペシャルなエディションのアイスクリーム「オペラ」と「アントワネット」が発売中です。

f:id:kun-maa:20141210211539j:plain

オペラは過去最高にパワーアップしているという噂だし、アントワネットという新人を引き連れて堂々の冬の凱旋です。パンがなければケーキを食べればいいじゃない!

スポンサーリンク

オペラ

スペシャルなハーゲンダッツの中でも冬だけ登場する特別にスペシャルなアイスクリームが「オペラ」です。特別にスペシャルってなんだよって話は聞き流してください。

f:id:kun-maa:20141210000113j:plain

もうね、パッケージの配色のベースがゴールドですから。そりゃスペシャルでしょ。昨年の赤を基調としたデザインと比べると一気に高級感が増しています。

ふたを開けたら裏側までゴールドなんですのよ、奥様!成金趣味ですか?

f:id:kun-maa:20141210000216j:plain

シートを剥がすと、ツヤツヤなチョコレートソースの上にきらめく金粉!

f:id:kun-maa:20141210000241j:plain

どうせ色だけでしょ?って思ったら本物の金みたいです。着色料(金箔)と表示されています。不意に正月に飲む金粉入りの日本酒を思い出しました。

いや、別にオチとかはなくてですね、ただ思い出しただけなんですけどすいません。

f:id:kun-maa:20141210212749p:plain

ザクッとスプーンを入れてすくいあげます。なんて美味しそうなのでしょう。

口に含むとふわっと広がるチョコレートソースの香りと大人な甘さ。

そして濃厚なバタークリームアイスクリームとコーヒーの香りが香ばしいコーヒーバターアイスクリームのハーモニー。

f:id:kun-maa:20141210000414j:plain

でも、それだけで終わってたらスペシャルじゃないですよね。チョコレートと濃厚なバターアイスとコーヒーの風味の絶妙な組み合わせにアクセントを加えるのがアーモンドクッキーとマカダミアナッツの食感です。これは美味しい。ただ濃厚で甘いだけではない大人味のハーゲンダッツです。

f:id:kun-maa:20141210000608j:plain

金粉をチョコレートソースと一緒にガッツリといただきます。感動でピントもボケます。

f:id:kun-maa:20141210000649j:plain

そして、金粉部分を削り取った跡はまるでハゲのようです。まさにハゲの中のハゲ。

f:id:kun-maa:20141210000806j:plain

さらにパワーアップした感のある「オペラ」ですが、カロリーはどうでしょう。

ちなみに2013年版の「オペラ」は1個(106ml)当り 257kcal でした。

2014年版は1個(100ml)当り 254kcal です。

おいおい6mlも量が減っているジャマイカ。税抜き価格は同じだから実質値上げですね。

f:id:kun-maa:20141210000136j:plain

お値段は税込み432円です。吉野家の牛丼(並盛り)300円より高いんですぜ。

お値段は完全にお食事級です。それでも美味しいから許すか、高いなおい!って思うかは貴方次第。

参考までに、僕は高いな!おいおい!って思いました。とても美味しいんだけど、この金額はないわ〜って感じ。

アントワネット

今年の冬のスペシャルエディション新顔が、このアントワネットです。有名なフランス王妃の名前をいただいているだけあって、外見もさすがに豪華です。

まあ、オペラと同じゴールドなんだけどね。

f:id:kun-maa:20141210001058j:plain

もちろんふたの裏だってゴールドです。え?もうそれはいいって?

こりゃまた失礼いたしました。

f:id:kun-maa:20141210001212j:plain

シートを剥がすと色鮮やかな赤ワインソースの上にきらめく銀粉!そう、オペラは金粉だったけどアントワネットは銀粉なんですよ。

やはり金とは違って単価が安いのか、広範囲にわたってふんだんに撒き散らしています。

そして、この銀粉って食べるとシャリシャリして甘いんですよ。砂糖の粒に銀で着色しているみたいです。

f:id:kun-maa:20141210001239j:plain

スプーンですくって口の中に入れると、すぐにうっとりとするほど芳醇に香る赤ワインソースと赤ワインアイスクリーム。そこにスポンジケーキの食感とカスタードアイスクリームの優しい甘さが加わってとても豪華な味わいです。

f:id:kun-maa:20141210001453j:plain

ちなみにこのアントワネットはアルコールが0.6%入っているとの表示ですが、僕が鈍感なせいか、特にアルコールっぽさは感じませんでした。

f:id:kun-maa:20141210001145j:plain

しっかしこれは予想外の美味さだわ。

赤ワインソースの上品な甘酸っぱさがたまらんです。赤ワインアイスは思ったよりもあっさりとしていて、濃いめのソースによく馴染むんですよ。なにこの絶妙なバランス感。

f:id:kun-maa:20141210001643j:plain

カスタードアイスも美味しいし、スポンジケーキの食感も好きだし、同じ値段を出すなら断然オペラよりアントワネットでしょって思ってしまったのは、たぶん僕が甘いものが好きだからだと思います。甘さ控えめが好きならオペラの方が大人味。

f:id:kun-maa:20141210001558j:plain

銀粉も赤ワインソースごとすくい取ってペロッといきます。

あ〜極楽極楽!ジジイの温泉か!

f:id:kun-maa:20141210001713j:plain

気になるカロリーは1個(108ml)当り 254kcal です。オペラより8mlも多くてカロリーは同じ数値。これはほんの少しお得感ありですね。え?なんのお得感?

値段はオペラと同じ432円(税込み)です。

f:id:kun-maa:20141210001846j:plain

冬の間だけの期間限定スペシャルエディション「オペラ」と「アントワネット」を一気食いして味わってみました。

どちらも食事級の値段(432円)と、ただでさえ高いハーゲンダッツがさらに高くなっています。正直、高いなあとは思いますが高いだけのことはあります。美味しいです。

当たり前か。高くて不味かったら誰にも相手にされないわ。

個人的にはやっぱり「アントワネット」推しかな。

牛丼が値上がりして食べられないならハゲを食べればいいじゃないの!

セブンイレブン限定かと思ったらローソンでも売っていてホッとしました。だって帰り道にセブンがないんだもん。

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly