読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]桜木町二ー五ー四で「辛味つけめん」を喰らう/大盛り+チャーシュートッピング追加でね @kun_maa

ラーメン・つけ麺
スポンサーリンク

JR大宮駅西口から徒歩約3分。ひらご煮干しらーめんとつけ麺と油そばの美味い店「桜木町二ー五ー四」。店の住所がそのまま店名になっているという変わったお店です。

f:id:kun-maa:20141208142645j:plain

本当の名前は「麺や 桜木」というのだけど、その名前で呼ばれているのを聞いたことがありません。まるで童謡の「さっちゃん」みたいです。おかしいな ♫ さくらぎ ♪ ...ちょっと違うか。いや、かなり違いますね。

スポンサーリンク

この店は食券方式ではないので、席に着いてから店員さんに注文します。

今回は、まだ食べたことがなかった「辛味つけめん」をチャーシュートッピング追加で注文です。ここのチャーシューは軽く炙ってあって美味しいんですよ。

そしてつけめんだけは追加料金なしで麺を大盛りにできるので、当然大盛りにしました。

加えて11:30〜15:00の長いランチタイムは半ライスが無料です。もちろんいただきます。

注文を終えて待つこと約7〜8分。

辛味つけめん大盛りチャーシュー追加+半ライスが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20141208143825j:plain

つけ汁は濃厚な辛味噌仕立てに海苔にのった魚粉がたっぷり。

とっても美味しそうな香りです。

f:id:kun-maa:20141208143829j:plain

麺はもちもちとした太麺です。大盛りの割には量はそれほどでもないなあと感じるのは、僕の感覚が狂っているのかもしれません。チャーシューは軽く炙って香ばしさを出した柔らかくて美味しいやつが3枚です。

f:id:kun-maa:20141208143835j:plain

どろっと濃厚なつけ汁に香ばしいチャーシューをつけて食べるのもオツなものです。

それにしてもブレすぎですね。写真の乱れは気の乱れ!今思いついたのでテキトーです。

f:id:kun-maa:20141208143917j:plain

もちもちの太麺にピリ辛で濃厚なつけ汁がたっぷりと絡みつきます。

ちょっと味が濃いかな?って感じる程度には濃い目の味付けですが、辛味はそれほどでもありません。辛いものが苦手じゃなければ普通に食べられるでしょ。

f:id:kun-maa:20141208143934j:plain

ランチサービスの半ライスにはつけ汁をたっぷりとつけたチャーシューがとっても合います。つけめんをおかずにライスを食べても美味しいけどチャーシューにはかないません。

f:id:kun-maa:20141208144152j:plain

辛味つけめんうまうま(๑´ڡ`๑)ぺろり 

夢中で食べるとあっという間に麺が終わってしまいます。これが大盛り?う〜む。

f:id:kun-maa:20141208144023j:plain

最後はスープ割りでつけ汁をいただきます。割りスープは煮干だしみたいです。

一気に、にぼにぼとした独特の口当たりのスープになりました。熱々でネギを加えてくれています。今度は逆に味が薄めに感じましたが、出汁の旨みと香りを楽しむのにはちょうどいいです。

f:id:kun-maa:20141208144757j:plain

もちろん完食です。ちょっとしょっぱかったけどトータルで合格点かな。また偉そうに書いてしまいました。ごめんなさい、すいません、あいむそーりー!

f:id:kun-maa:20141208145035j:plain

満足の一杯、ごちそうさまでした!また来ます。だって住所がそのまま店名だから迷わないしww

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly