[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ラーメンのまめぞうで「味噌カレー野菜つけ麺」を喰らう/もちろん大盛りです @kun_maa

久しぶりに「ラーメンのまめぞう」を訪れました。

メニューに味噌カレー野菜つけ麺が加わっていたので迷わず注文。

f:id:kun-maa:20141116134401j:plain

カレーは僕の血液、つけ麺は僕の血管です(だから詰まっているのか...)。

スポンサーリンク

注文して待つこと約10分。味噌カレー野菜つけ麺が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20141116135842j:plain

つけ汁からは、ほんのりとカレーの香りがします。表面を覆う海苔の上に魚粉がのっていました。臭みのないとんこつ系ですが、もちろん背脂がぷかぷかと浮いています。

カレーと魚粉と背脂って、僕をどれだけ誘惑するんでしょうか。

今でも思い出すとよだれが止まりません。

f:id:kun-maa:20141116135846j:plain

大盛りの麺の上には、たっぷりの野菜と肉味噌に味玉、カード会員特典のおまけチャーシューがのっています。ひき肉ゴロゴロの肉味噌がとっても美味しそうです。

f:id:kun-maa:20141116135853j:plain

そして、食欲をそそるおまけがもう一品。

フライドオニオンです。いい香りとサクサクの食感がたまりません。

f:id:kun-maa:20141116135902j:plain

とりあえず、野菜とフライドオニオンと肉味噌、おまけチャーシューをつけ汁にぶち込みます。うぉー!早く喰らい尽くしたい。

f:id:kun-maa:20141116140041j:plain

もちもちでコシのある中太麺に、味噌カレー味のつけ汁が絡みつきます。

このつけ汁、カレー度はあまり高くないので辛くないのですが、香りはよくて、濃厚な味噌のコクと、とんこつの出汁がよく効いていて独特の美味さです。

f:id:kun-maa:20141116140110j:plain

野菜と麺をいっしょに食べても、たまらん美味さです。このカレーはちょっと珍しい感じだなあ。

f:id:kun-maa:20141116140153j:plain

おまけチャーシューはとても柔らかくて、箸でつまむと崩れます。ちょっと柔らかすぎ?

ふつうに美味しいですけどね。味噌カレーともよく合っているし。

f:id:kun-maa:20141116140214j:plain

まめぞうに来るといつも思うんだけど、味玉はおいしいから半分じゃなくて1個にしてください。お願いします。

f:id:kun-maa:20141116140313j:plain

そして、半分ほど食べ終わったところで、通称「ガリオ」(ガーリックオイル)を投入します。オイルといっても、けっこう具が多いので食べるラー油みたいな感じです。

f:id:kun-maa:20141116140649j:plain

つけ汁に香ばしいガーリック風味が加わって、さらに美味しくなりました。これはデートの前でなければおすすめです。

f:id:kun-maa:20141116140712j:plain

美味しさを増したつけ汁のせいで、あっという間に麺が食べ終わってしまったので、スープ割りをお願いしました。

ちゃんと熱々で提供されます。これもまた風味が変わって最後まで飽きずに美味しくいただけます。美味しいよ。

f:id:kun-maa:20141116141141j:plain

もちろん完食です。

f:id:kun-maa:20141116141333j:plain

まめぞうの味噌カレー味のつけ汁は、ふつうのカレーとは一味違ったおもしろい美味しさなので、僕はけっこう気に入りました。おすすめです。

大満足の一杯、ごちそうさまでした!また来ます。

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来てください。

とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly