読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]抹茶チョコ好きに捧げる明治「リッチ抹茶チョコレート」と「リッチ抹茶ビスケット」が美味い! @kun_maa

お菓子

抹茶味のチョコレートってけっこう好きな人が多い感じがします。

そういっている僕も好きです。抹茶の風味とチョコレートって合うんですよね。

和洋折衷ってやつでしょ。

そんな抹茶チョコレート好きにはたまらない商品が、明治からこの冬も発売中です。

「リッチ抹茶チョコレート」と「リッチ抹茶ビスケット」。

f:id:kun-maa:20141116000236j:plain

なんてったって名前に「リッチ」が付くくらいですからね。期待していいと思います。

毎年、この季節になると見かける気がするけど冬季限定なのかな?

スポンサーリンク

リッチ抹茶チョコレート(リッチマッチャチョコレート)

まずはチョコレートのみで勝負している潔い方からご紹介。

パッケージの色はメタリックグリーンだし、お茶っ葉の絵は描いてあるし全力で抹茶しています。しかもただの抹茶じゃありません。一番摘み抹茶を使用しています。

毎年見かけるので、新商品というわけではないですが、たぶん食べられるのはこの季節だけじゃないかと思います。

f:id:kun-maa:20141116000306j:plain

パッケージを開けて、中の銀紙を破くと濃厚な抹茶色のチョコレートが顔を出します。

そして、抹茶の香りに包まれる幸せ。

f:id:kun-maa:20141116000456j:plain

全体丸裸にしてしまいましょう。3×4の12枚に区切られた板チョコです。

板チョコって子供の時は、この区切りどおりに割って食べたものですが、大人になってからは割らずにかぶりつくのが大人喰いだと思っています。

f:id:kun-maa:20141116000521j:plain

今回も、当然そのままかぶりつき!口の中いっぱいに広がる抹茶の風味は本物です。

濃厚だあ!抹茶が相当主張してきます。抹茶チョコレート好きな人もこれくらい濃厚なら満足だと思います。だって、僕は満足ですもん。おいしいよ、この抹茶チョコ。

板チョコのくせに193円(税込)もするのは、ちょっと生意気だけど抹茶感がこれだけ味わえるのならしょうがないかなって思います。

気になるカロリーは、1枚(40g)当たり 228kcal です。300kcal を超えなければガタガタ騒ぐほどのことではありません。

ええ!感覚がおかしくなっている自覚はありますとも!誰にキレてるのかわからんけど。

リッチ抹茶ビスケット(リッチマッチャビスケット)

これもやっぱり全体が緑色のパッケージにお茶の絵が描かれていて、全力で主張しています。僕は「抹茶だよ!」ってね。大人が見ても子供が見ても、日本人が見ても外国人が見てもこれは抹茶味に違いないとわかるレベル。

f:id:kun-maa:20141116001107j:plain

これも、前に見たことがあるからたぶん先ほどの抹茶チョコレートと同じく、この季節になると現れる季節限定商品なのかも。

箱の裏には、食べ方の指南が書いてあります。さすが抹茶味、食べ方に作法があるとは!

まさに「抹茶ビスケット道」ですな。そんな大したもんじゃないか。

f:id:kun-maa:20141116001128j:plain

箱をバリバリっと開けると、中にはメタリックグリーンの個包装に包まれたビスケットが3包入っています。あれ?なんか少なくない?

f:id:kun-maa:20141116001245j:plain

1つの個包装には、ビスケットが2枚入っているので全部で6枚です。え〜!少なすぎだよって感じです。

個包装を開けると、中からはチョコレート色をした固めのビスケットが2枚現れます。

f:id:kun-maa:20141116001351j:plain

ビスケットって、柔らかめのクッキーというイメージがあるのですが、このビスケットはかなり硬いです。どちらかというとクッキーみたいなしっかりとした食感です。

そして、あれ?抹茶は?って思った方、安心してください。この硬いビスケットに挟まれて、しっかりと抹茶チョコレートが存在しています。

f:id:kun-maa:20141116001414j:plain

このビスケットをはがして、抹茶チョコレートをよく見えるようにしたかったのですが、やっぱりビスケットが硬くてうまくはがれずに欠けてしまいました。とほほ。

f:id:kun-maa:20141116001504j:plain

なんでこんなにしっかりとした硬さなのかなあって疑問に思いながら口に入れると、その理由がよくわかります。

濃厚な抹茶チョコレートクリームには、これくらい硬いビスケットがよく合うんですよ。これが柔らかくて崩れやすいその辺のビスケットだと、ちょっと役不足だよなあって思いました。

それだけ、挟まれている抹茶チョコレートクリームが濃厚で美味しいってことです。個包装を開けた瞬間に広がる抹茶の香りも、本当たまらんですよ。

二枚一度にかぶりつく大人喰いもビスケットの硬さに失敗しそうになりました。

f:id:kun-maa:20141116001715j:plain

しかし、これもホント美味しいです。ココアが練りこまれた、カカオ風味抜群の硬いビスケットに挟まれて、抹茶の風味が豊かな味わいを醸し出します。

冗談抜きで、6枚ぺろっとすぐ食べ終わってしまいました。もっと食べたい...

カロリーは1袋(標準33g)当たり 173kcal です。200kcal もいかないのか。余裕だね。

f:id:kun-maa:20141116001151j:plain

なんだ、大きさの割に情けない奴だなあと思ったら、これは2枚分のカロリーでしかないんですね。

1箱に換算したら 519kcal もあるじゃないですか。ぺろっといってしまったあとで気がつきました。まあ、先に気がついてもたぶん1箱食べちゃったと思うけど。

 

「リッチ抹茶チョコレート」と「リッチ抹茶ビスケット」はどちらも、抹茶チョコレート好きを魅了するに十分な濃厚さと味わい深さを備えた逸品だと思います。

きっと満足すると思いますよ ド───m9(゚∀゚)───ン!!

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly