読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]iPhone にかかってきた電話がなぜ iPad Air にも着信されるの?/困るのでiOS8の余計な設定をオフにしました @kun_maa

iPad Air

つい先日、iPad Air のOSをiOS8にアップデートしました。なんだ、ずいぶん遅かったじゃないって思われるかもしれませんが、iPad Air の空き容量の関係でアップデートできないんじゃないかと諦めていたからです。 

[ま] iPad Air の空き容量が足りなくてiOS8.1を入れられなかったけどiTunesを使ったら簡単にできました @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

スポンサーリンク

 

iPad Air を iOS8 にアップデートできたのはよかったのですが、なぜかその後、iPhone にかかってきた電話が iPad Air にも着信するようになってしまいました。

最初はなんで iPhone が鳴ると、iPad Air まで鳴っているのかさっぱりわかりませんでしたが、調べてみると、これは iOS8 から新たに加わった「iPhone Cellular Calls」という機能だということがわかりました。

この機能は、iPhone に着信があった時に、同じ WiFi ネットワーク上にある同じ Apple IDで登録された iOS8 の機器が全て鳴るというものです。

なんのためにこんな機能が付いたのか、僕にはさっぱりわかりませんが、とにかくそういうことらしいのです。

だから iPhone に着信があって出られなかった場合、普通は次のように表示されますね。

f:id:kun-maa:20141108121039p:plain

それと同じように iPad Air にもこんなふうに表示が残るんです。

f:id:kun-maa:20141108141708p:plain

これ、個人的には非常にイヤです。正直、こんなのがiPadに表示されていると困ります。

不幸中の幸いといいますか、iPhone と iOS8 をインストールした他のデバイスが、同じWiFiにつながっている時だけ発動する機能なので、僕が家にいないときに受けた電話の記録は家に置きっぱなしのことが多い iPad Air に表示されません。もし、これが外での電話までiPadにリンクされたら、もう iPad 売りますわ。危なくてしょうがないもの。

なにが危ないのかは聞かないでくださいね。

大人の事情とだけ言っておきましょう。ちょっとハードボイルドっぽいよね、大人の事情って。

話がそれましたが、家で受けた電話は全て iPad Air のロック画面を解除しない限りそこに表示されたままになっているので、油断はできません。

そこで、僕にとってはとんでもなくおせっかいで不要なこの機能をオフにできないのかやってみました。

結論から言うと、簡単にできます。

iPhone Cellular Calls 機能の解除方法

iPad Air のホーム画面から「設定」→「FaceTime」をタップします。

「FaceTime」画面の上から2番目にある「iPhoneでの通話」のボタンを左にスライドしてオフにします。これだけです。

f:id:kun-maa:20141108142953p:plain

これでもう、iPad上に着信記録が残らなくなり、枕を高くして眠れます。

しかし、なんでこんな機能がついたんでしょう。おせっかいにもほどがあります。

誰が、どんなことに使っているんだろう?あとでGoogle先生に聞いてみるかな。

もし、たとえ便利だとしても、僕は使わないですけどね。

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly