[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]風邪には休養が一番大事だけど喉がひどく痛むのでこんな薬を使っています/早く楽になりたいよー @kun_maa

風邪をひいてしまったようで、土曜日の午後から調子が悪いです。

熱は微熱でほとんどないのですが、とにかく喉が痛くて身体がダルい。起きているとジワジワと気持ち悪くなってきて嫌な汗をかきます。

f:id:kun-maa:20141102230031j:plain

ちょうど連休中で病院も休みです。かといって救急医療機関の手を煩わせるのもどうかという程度の症状です。こういう時は暖かくしてひたすら身体を休めるしかありません。

スポンサーリンク

土曜日は仕事だったので、帰宅後すぐに暖かくして寝ました。薬などは飲まずにとりあえず休んで様子を見ることにして。

ところが日曜日の朝、喉の痛みで目が覚めました。夜もなんだか同じ夢のループにうなされて浅い眠りが続いたような感覚です。これは完全に風邪のひき始めです。

なにか薬を飲んで症状を抑えないとゆっくり休めないなと思い、家探しをしましたが、家には2月にタイで買ってきた抗生物質くらいしかありません。

僕は日頃の行いが悪いため、家族もまったく心配してくれないので、自分でドラッグストアまで薬を買いに行きました。「なんかフラフラする〜♫」とか独り言を呟き、イヤな汗を額と腋にかきながら...

ドラッグストアでは、よほど僕の具合が悪そうに見えたのか、いつもは誰も話しかけてこない店なのに、薬を選んでいる僕に珍しく薬剤師らしき人が症状を聞いてきました。

症状を伝えると、イブプロフェンが入っている薬が喉の痛みを抑えるのにいいからというアドバイスをしてくれました。最初はこれにしろとか薬を押し付けられたら嫌だなって思っていたのですが、親切に説明してくれただけで押し付けはありませんでした。

疑ってゴメンなさい。っていうか、ちょっと頭もボーっとしていたので押し付けられたら断る自信がありませんでした。

結局、綾瀬はるかちゃんの写真に惹かれてベンザブロックを買いました。

だって男だもの。

それと喉が痛いので、喉に直接スプレーするタイプの薬も買いました。これもたくさん種類があるんですね。成分を見るとどれもたいして変わらないので、一番安い浅田飴のスプレーにしました。

f:id:kun-maa:20141102133607j:plain

それから、風邪にはやっぱりビタミンCだよねってことで薬ではないけどビタミンレモンC1000を2本。

f:id:kun-maa:20141102134520j:plain

これだけで様子を見ようと思ったのですが、家に帰る頃には気管支の辺りが苦しくなって、咳がたくさん出るようになりました。どうやら症状が悪化したみたいです。

本当は素人判断で飲むのはよくないと思いつつ、タイで買ってきた抗生物質も飲むことにしました。

f:id:kun-maa:20141102133631j:plain

この薬の名前は「Norfox 400」といって炭疽菌や肺炎球菌からコレラチフスなど多くの病原菌に効くすごい抗生物質で、8錠で300円くらいだったかな。 

[ま]タイの薬局の実力はすごいぞ @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

もちろん、僕の症状が細菌によるものなら効くはずだけど、一般的なウィルスによるものなら効き目はないはずです。一応咽頭炎や急性気管支炎もこの薬の適応症に含まれているので、効くといいのですが。

また、通常日本で処方されるときは、大人1日100〜200mgを3〜4回服用するらしいのですが、この薬は1錠400mgなのでかなり強烈です。腸チフスやパラチフスの場合は、この400mg錠を使うようです。

半分に割って飲むということも考えたのですが、タイで飲んだ時も400mgを1日2回飲んでいたので同じなら大丈夫だろうということで朝晩2回1錠ずつ飲むことにしました。

昨日は、帰宅して薬を飲んだらすぐに眠ってしまい、夜まで目が覚めませんでした。

でも、どんなに寝ても身体のだるさはとれず、喉の苦しい部分がより奥に進んでいるようで、今度は咳がひどくなってきました。ぜんぜんよくなってないじゃん〜(꒪⌓꒪)〜

明日からは仕事なので、できれば今日中に治って欲しいです。がんばれ僕の体!

 

P.S. 喉に直接スプレーするタイプの薬の味が気に入って、決められた用法よりもガンガン使っています。使った直後は喉の痛みはかなり治まるのですが、やっぱり時間が経つと痛みます。今朝は咳き込んで目が覚めました。なんかひどくなってます(つд;)

気管支の部分が苦しくなっていて、咳を1回するたびに血が出るんじゃないかってくらい痛いです。こんなに休んでいるのによくならないなんて歳のせいかなあ。

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly