[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]台風がはるか南の海上に発生したことが体調でわかる程度には自律神経が過敏なようです @kun_maa

もう今日から11月だというのに日本のはるか南、フィリピンの東海上に台風20号が発生しています。名前はNURI(ヌーリ)っていうみたいです。

f:id:kun-maa:20141031204926p:plain

え〜!こんな時期に台風?って思ったんですけど、僕はこの台風の発生をネットの天気情報で確認する前に、自分の体調でわかっていました。

ちょうど昨日の午後3時頃からだんだんと肩こりと頭痛がひどくなり、怠さと気持ちのザワつきを感じて、かなり憂鬱な気分になっていました。

スポンサーリンク

だいたいこういう時は台風が発生していることが多いので「まさかこんな時期に?」って思いながらネットで天気情報を確認したら、ちょうど体調が悪くなったのと重なるように前述の台風が発生していました。

自分では「ああ、やっぱりなあ」って感じですけどね。

こう言うと、あまり真面目に信じてもらえないんですが、体調不良と台風の発生ってけっこうな確率で当たります。

なんで、そんな離れたところに台風が発生したことで自分の体調に影響が出るのかって理由はよくわかりません。

僕が通っている鍼灸院の先生によれば、ほんのわずかな気圧の変化が体調に影響を及ぼすことがあるのだそうです。

その鍼灸師は、日本のはるか南の海上に台風が発生すると体調不良を訴えて予約の電話をしてくる患者が増えるので、天気予報を見なくても台風の発生が体験的にわかるそうです。

また、昨日はちょうどメンタルクリニックの定期診察日でした。

前回の診察から1ヶ月間の体調について主治医に報告するのですが、体調が悪かった日ってほとんど台風に関係しているんですよね。

主治医からは「自律神経が過敏で気圧のわずかな変化の影響を受けているのだろう」ということでした。

この点については、東洋医学でも西洋医学でも見解は同じなんですね。

メンタルクリニックの主治医からは「自律神経が過敏に反応して体調がすぐれない時は、無理せずゆっくりと休むように」と言われました。

たしかにそれ以外に対処のしようがないんですよ。薬でどうこうできるものでもないし、せいぜい頭痛薬を飲むくらいです。でも、あまり飲みたくないしね。

現時点では、この台風が日本に来るのかどうかもわかりませんが、とりあえずこいつが存在する間はあまり無理をしないでゆっくりしたほうがよさそうです。

時間があれば鍼灸院に行って、鍼とお灸をしてもらうとかなり楽にはなるんですけど、残念なことに今日は仕事で行けません。

まあ、台風が発生するたびに経験している辛さなので自力でもなんとか乗り越えられるとは思いますが、やっぱりいつもより辛いです。暑い時期よりもこのくらいの季節の台風の方がより辛い気がするのは、寒さで体が縮こまっているせいかもしれません。

やっぱり、以前主治医に勧められた自律訓練法をまじめにやった方がいいのかな。前に勧められて始めたときは、三日坊主で終わっちゃったからね〜(꒪⌓꒪)〜

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly