[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま] iPad Air の空き容量が足りなくてiOS8.1を入れられなかったけどiTunesを使ったら簡単にできました @kun_maa

初代 iPad Air ユーザーの @kun_maa です。

今のところ昨年買った iPad Air に満足しているので iPad Air 2に買い替える予定はないんですが、それでもOSくらいは iOS8.1 にしておきたいなって思っていました。

でも、空き容量が足りなくてアップデートできないって言われちゃったんですよ。

f:id:kun-maa:20141027211041p:plain

7GBも容量が必要ってどういうこと?って最初は思ったんですけど、それ以前に64GBモデルなのに7GBくらい用意できないってどういうことなの?って iPad Air を正座させて小1時間説教したくなりました。

スポンサーリンク

それで、使用状況をタップしたんですけど、これがいつまでもクルクルマークが動くばかりで結果が表示されないんです。相当テンパってるな Air 君よ。

結局、何が容量を食っているのかさっぱりわからないけど、すでに53.9GBも使用中で、残りが2.7GBしかないことはわかりました。

f:id:kun-maa:20141027211510p:plain

たぶん、ポッドキャストでTEDの映像を貯めまくっているのと、Kindleのコミックスあたりが容量を使っちゃっているのかなとは思ったのですが、それらを削除してまでiOS8.1を入れるべきかどうか迷ったんです。だってめんどくさいんだもん。

だから、もう iOS7 のままでいいかなって思ったんですが、そういえば iPad Air のバックアップを全く取ってなかったことを思い出し、久しぶりにMacにつないでiTunesと同期させようとしました。

そうしたら、ソフトウェアのアップデート欄にこんな表示が出ているじゃないですか。

これってもしかして、iTunes にダウンロードをしてからアップデートをすれば iPad Air のデータを削除して空き容量を作らなくても大丈夫なんじゃない?

もちろん「アップデート」をクリックしました。

f:id:kun-maa:20141027212246p:plain

するとこんな表示がされたのでもちろん続けるをクリック。

f:id:kun-maa:20141027212213p:plain

するとすぐにこんな表示が出るので、iPad Air に表示されたポップアップ画面をタップ。

f:id:kun-maa:20141027213423p:plain

これです。

f:id:kun-maa:20141027213552p:plain

これでもう、iTunesの方でアップデート作業を進めてくれます。

モンハン4Gでひと狩りいっている間にアップデートは無事に終了しました。

f:id:kun-maa:20141027201322j:plain

おお、無理に iPad Air のデータを削除して空き容量を作らなくてよかった。

なんて簡単なんでしょう。iPad 単独では無理な iOS のアップデートも iTunes を使えば無理なく簡単に終わっちゃうんですね。

iTunesを確認したら、ちゃんと iOS8.1 にアップデートされていました。

f:id:kun-maa:20141027213723p:plain

もちろん iPad Air でも確認しましたよ。

f:id:kun-maa:20141027214615p:plain

iPadiPhone の空き容量が足りなくて iOS8.1 にアップデートできないですって言われた人は、iTunesにつないでアップデートするといいよってお話しでした。

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly