読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]3DSのフレンドコードってなに?どうやって確認するの?/モンハン4Gで利用するための備忘録 @kun_maa

モンハン

昨日の午後6時頃に、やっとモンスターハンター4Gが届きました。

モンスターハンター4では、主に中3の息子に助けてもらって狩りをしていたのですが、受験勉強でかまってもらえないので今回は孤独な狩りの予感がします。

そこで、Google+にブロガーさんたちのモンハン4GコミュニティーができたというのをTwitterで見て、早速メンバーに加えてもらいました。

f:id:kun-maa:20141011201730j:plain

ところがですね、参加されている皆さんが自己紹介をしているのですが、そこにフレンドコードなるものが書き込んであるんです。

スポンサーリンク

正直に告白しますが、僕は今までフレンドコードって使ったことがないのでなんのことやらさっぱりわかりません。たぶん、一緒に狩りに行く時に必要なのかなあとは思ったのですが、モンハン4のどこを探しても「フレンドコード」なんて出てこないんですよ。

メンバーの皆さんに聞くのもかなり恥ずかしかったので、ひとりでGoogle先生に教えてもらいました。

【フレンドコードとは】

そもそもフレンドコードって何ってところからでした。「はてなキーワード」には次のように説明されていました。

任天堂ニンテンドーDSWiiで提供していたネットワークサービス、ニンテンドーWi-Fiコネクションを使用する際に自動的に割り振られるID。

各ソフトごとに「フレンドコード」が設定されており、プレイヤー同士で「フレンドコード」を交換し合うことで「フレンド」になることでき、それぞれのゲームでフレンドと対戦・協力プレイやコミュニケーションが楽しめる。

なお、ニンテンドーWi-Fiコネクション2014年5月20日をもってサービスを終了した。

ニンテンドー3DSでは、本体ごとにフレンドコードが設定されており、ソフトごとにフレンドコードを交換し合う必要はない。

Wii Uでは、フレンドコードのかわりにニンテンドーネットワークIDを登録し合うことで、フレンドになることができる。

はてなキーワードから引用

そうか3DSでは本体ごとにフレンドコードが設定されているんですね。だからモンハンの設定を探しても見つからなかったんだ。

このフレンドコードを交換し合って、フレンド登録をすると何ができるのかというと、そのフレンド登録した相手がオンライン状態かどうか(つまりインターネットに繋がっているか)、どんなソフトで遊んでいるかがわかったり、コメントのやり取りができるようです。だから、モンハンで一緒に狩りをするときには、お互いにフレンド登録しておいた方がいいのか。なんとなくわかりました。

【自分のフレンドコードの確認方法】

自分のフレンドコードがどこを見ればわかるのかというと、それはホーム画面にするところから始まります。

ソフトを全て終了してホーム画面にします。そして、下の写真のとおり四角の部分をタッチペンでタッチします(写真はいつものクセで「タップ」になっていますが「タッチ」に読み替えてください。以下同じです)。

f:id:kun-maa:20141011194728p:plain

すると「フレンドリスト」が表示されて、その先頭に自分のフレンドカードがあります。タッチペンで自分のカードをタッチします。

f:id:kun-maa:20141011195037p:plain

フレンドカードの一番下に、自分の「フレンドコード」が書いてあるので、その部分をメモするといいでしょう。

これで、もういつでも自信満々でフレンドコードを答えられます( ^∀^)

f:id:kun-maa:20141011195320p:plain

【相手のフレンドコードの登録方法】

自分のフレンドコードがわかったところで、次は教えてもらったフレンドコードの登録方法です。

フレンドリスト画面の一番右上の四角い顔をタッチします。

f:id:kun-maa:20141011195539p:plain

ホームメニューからのフレンドコードの登録方法は2つあります。まあ、相手が目の前にいるか否かで自ずと決まってしまうのですが。

相手が目の前にいるときは上段の「近くの人とフレンド登録」をタッチします。

f:id:kun-maa:20141011195646p:plain

僕の場合はボッチなので、こうなります。さ、さみしくなんてないんだからね(。-_-。)

f:id:kun-maa:20141011185746j:plain

もうひとつはインターネットでフレンドコードを教えてもらった場合です。

僕はあきらかにこちらがメインになります。いや、こちらしかないだろう、たぶん。

下段の「インターネットでフレンド登録」をタッチします。

f:id:kun-maa:20141011200110p:plain

表示された画面から、4×3の12桁のフレンドコードを入力します。これでOK。

相手もフレンド登録をしてくれれば、これで今日からお友達です。

f:id:kun-maa:20141011185830j:plain

また、マルチプレイ中ならば、メニュー → フレンド からも「フレンド登録申請」でフレンド登録ができます。

f:id:kun-maa:20141011232346j:plain

 

さて、一点確認だけしておいた方がいい部分があります。フレンドリスト画面で左上部の「設定」をタッチします。

f:id:kun-maa:20141011200514p:plain

表示された画面では「自分のオンライン状態」と「遊んでいるソフト」をフレンド登録した人に公開するかどうかの設定を行うわけですが、これがどちらも「公開」となっていることを確認してください。

f:id:kun-maa:20141011200657p:plain

これが「公開しない」になっていると、フレンド登録申請およびフレンド登録の許可を行うことができません。

 

以上、フレンドコードって何?から始まって、自分のコードの確認、相手のコードの登録までがわかりました。

さて、これでようやく安心してモンハン4Gにとりかかれるぞ! 

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly