読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]ローソンのウチカフェ2014秋コレクション第2弾「5枚重ねのパンケーキ」を喰らう @kun_maa

デザート
スポンサーリンク

LAWSON(ローソン)のウチカフェシリーズがこの秋に展開している「アメリカンスイーツ2014秋コレクション」の第2弾として、5枚重ねのパンケーキ(リコッタ入りクリーム)が数量限定で9月23日から発売中です。すっかり忘れていました。

f:id:kun-maa:20140929092531j:plain

もう無いかなあって思ったら、まだ絶賛発売中だったので早速購入。ホントに数量限定?

スポンサーリンク

ところで、「リコッタ入りクリーム」の「リコッタ」ってなんだろう?

リコッタ(Ricotta recocta)はチーズの一種で、南イタリア原産のフレッシュチーズ。再び (ri) 煮た (cotta) という意味のとおり、チーズ生成過程で生じたホエーを煮詰めて作ったものである。

元々は羊乳を原料とするチーズを作った時に出たホエーを使っていたので、イタリアでは羊乳製、山羊乳製、水牛乳製などいろいろあるが、日本に輸入されるものはクリームを添加した牛乳製がほとんどを占める。

蒸気をホエーに通して蛋白質を浮かび上がらせ、その凝固物をチーズ・クロスに包むという生成過程から、蛋白質チーズと呼ばれることもある。

乳糖が多く、脂肪分が少ないのでほんのり甘くさっぱりとしていて、裏ごしした豆腐のような食感をもつ。(wikipediaから引用)

なるほどチーズの一種なんですね。じゃあクリームチーズみたいなもんですな。

パッケージには第1弾の「2段重ねのウーピーパイ」の時と同じように、プラスチック製のフォークとナイフがついています。 

[ま]ローソンのウチカフェ2014秋のコレクション第1弾は「2段重ねのウーピーパイ」だ! @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

f:id:kun-maa:20140929074154j:plain

パッケージのドームの中に見える純白のパンケーキが食欲をそそります。

早く開けたい。

f:id:kun-maa:20140929074207j:plain

プラのドームをパカッと開けてやりましたよ。豪快に男らしく!

中から登場した真っ白なリコッタ入りクリームに覆われたパンケーキにうっとり。

f:id:kun-maa:20140929074404j:plain

まずは、本当に5段重ねなのかを確かめてやろうじゃないですか。

フォークでしっかりと押さえながら、サクッとナイフで切り刻んでやりました(表現が美味しそうじゃないですね)。

ちょっとわかり難いけど、パンケーキの間にリコッタ入りクリームと、メープルシロップが交互に挟まっているので、そこが境目の目印になります。

ちゃんと5段ありました。当たり前か。

f:id:kun-maa:20140929074610j:plain

まずはリコッタ入りクリームに覆われた部分から喰らいます。

もっと濃厚かと思ったけど、意外とあっさりとしています。甘さも控えめでちょうどいい感じ。

f:id:kun-maa:20140929074517j:plain

頂上部分にはクラッシュ・マカダミアナッツがトッピングされていて香ばしい香りと食感で彩を添えます。なかなかいい感じです。

f:id:kun-maa:20140929074624j:plain

続いて、リコッタ入りクリームとメープルシロップが層になっている本体を豪快に喰らっていきます。大きめにカットして、口に放り込むのが快感ですな。

f:id:kun-maa:20140929074709j:plain

メープルシロップは、ちょっとジャムっぽい感じで粘度高めです。

純粋なメープルシロップという感じではなかったけれど、パンケーキの生地は意外なことにしっかりとパンケーキしているし、このチープな感じのメープルシロップすら、リコッタ入りクリームの爽やかさと合わさると、パンケーキ生地の美味しさを引き立てるエスコート役を見事にこなしています。

これは美味しいですよ。今回もコンビニスイーツのレベルを上げてくれました。

f:id:kun-maa:20140929074854j:plain

前回のウーピーパイのように不安定感がないので、最後まで崩れること無く安心して食べることもできました。

f:id:kun-maa:20140929075000j:plain

LAWSON(ローソン)のウチカフェスイーツ「2014秋コレクション」第2弾も美味しゅうございました。

「5枚重ねのパンケーキ」(リコッタ入りクリーム)は、甘さ控えめでしっかりと美味しいので僕と違って甘いものが苦手な野郎どもでも楽しめるはず。たぶん。

もちろん女性には諸手を上げておすすめ。前回のウーピーパイよりも食べやすいし。

最後になりましたが気になるカロリーです(笑)

1包装当たり326kcal です。マクドナルドのチーズバーガーのカロリーが1個324kcal なのでほぼ同じですね。ということは食事級カロリーってことか。食べ過ぎ注意です。

f:id:kun-maa:20140929074304j:plain

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly