読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]これがカカオの美味さだ!明治 ザ・チョコレート【香るカカオ】と【こく苦カカオ】/CMには嵐の松潤を起用 @kun_maa

涼しくなってくるとチョコレートが美味しい季節になりますね。

なんといっても夏はベタベタに溶けちゃって、チョコレートには受難の季節ですから。

スポンサーリンク

そんなチョコレートの美味しい季節の始まりにピッタリな、甘さ控えめ大人なチョコレートが明治から新登場。その名も「The Chocolete(ザ・チョコレート)」。【香るカカオ】と【こく苦カカオ】の2つのタイプで、カカオ本来の美味しさを推してきます。

f:id:kun-maa:20140926231557j:plain

CMにはあの嵐の松本潤さんを起用しています。ジャニーズの写真は怖くて勝手に載せられないので、ちょうどYouTubeにあったCM動画を貼っておきます。


meiji 「ザ・チョコレートクラブ」松本潤 - YouTube

【香るカカオ】

まずは【香るカカオ】からご紹介。

パッケージのど真ん中に書かれた「The Chocolete(ザ・チョコレート)」という商品名からも、明治の本気さと自信がうかがえます。

パッケージもカカオ豆で埋め尽くされたシルバーの写真がかっこいいです。

f:id:kun-maa:20140926231620j:plain

箱をバリバリッと開けると、中には個包装されたチョコレートが7本入っています。

f:id:kun-maa:20140926231726j:plain

個包装の袋は、外箱のデザインとお揃いになっていておしゃれですね。

f:id:kun-maa:20140926231810j:plain

個包装を開けると途端に匂い立つカカオの香りがすごいです。名前に偽りなしです。

そしてひと口食べると、すぐに普通のチョコレートとの格の違いがわかります。なんて表現したらいいんだろう。適度な酸味と口の中いっぱいに広がるフルーティーな香り。

これはたまりません。甘さは控えめでチョコレートの旨味も感じます。

f:id:kun-maa:20140926231953j:plain

使用しているのはブラジルのトメアス産カカオ。厳選したカカオ豆と、独自の低温浅煎りロースト製法が味と香りの決め手のようです。

気になるカロリーは1箱(52g)当たり298kcal です。まあ、妥当なところでしょう。

f:id:kun-maa:20140926231648j:plain

【こく苦カカオ】

続いて【こく苦カカオ】です。

パッケージのデザインは【香るカカオ】と同じですが色が違います。こちらはゴールド。

シルバーはかっこいいけど、ゴールドはやはり豪勢な感じがします。

心なしか「苦み」が強そうな印象も与えられませんか。

f:id:kun-maa:20140926232120j:plain

箱をバリバリッと開けると、同じく7本のチョコレートが個包装の状態で入っています。

f:id:kun-maa:20140926232215j:plain

個包装の袋は、こちらも外箱のデザインとお揃いです。

やっぱりゴールドは高級感がありますよね。

f:id:kun-maa:20140926232236j:plain

こちらも袋を開けると、先ほどとは微妙に異なるいい香りが漂います。

そして、口に入れると【香るカカオ】ほどの強くフルーティーな香りはないものの、香ばしさとほろ苦さに加えて、先ほどよりも強い旨味を感じます。

やはり甘さ控えめなのですが、こちらの方がよりカカオの香ばしさと濃厚さが引き立っているように感じます。

f:id:kun-maa:20140926232316j:plain

使用しているのはベネズエラ産のカカオ豆が中心のようです。

こちらも、独自の高温深煎りローストが強い焙煎風味を生み出しているようです。

カカオの味わいがとても深い感じがします。個人的にはこちらの方がより好みです。

気になるカロリーは1箱(52g)当たり299kcal と【香るカカオ】よりもわずか1kcal だけ多いです。気にしない気にしない。

f:id:kun-maa:20140926232143j:plain

明治のチョコレートにかける想いが伝わってくるようなとても美味しい大人味のチョコレート「The Chocolete(ザ・チョコレート)」の【香るカカオ】と【こく苦カカオ】。

どちらも甘さ控えめで、カカオのコクと香りと旨味がとてもよく引き出された逸品だと思います。チョコレート好きな人におすすめです。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly