読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]スターバックス「ダークモカチップフラペチーノ」甘すぎないカスタマイズはこれで決まり @kun_maa

スターバックス

秋とは言え、日中は暑い日もあります。そんな時に美味しいのが冷たいフラペチーノ。

でも、夏バテ気味の頃と違って甘すぎるフラペチーノはちょっと遠慮したいって気分。

そんなときにおすすめなのが、ダークモカチップフラペチーノのカスタマイズです。

f:id:kun-maa:20140923214457j:plain

もともとダークモカチップフラペチーノは、ダークチョコのほろ苦さがウリの甘すぎないドリンクとして人気がありますが、今回はそれをさらに甘さ控えめに、ほろ苦さ多めにカスタマイズします。

スポンサーリンク

当然、僕ひとりのアイデアでは、店員さんに「え...それはちょっと」と釘を刺されるようなロクなカスタマイズしかできないので、今回も相談しながら決めました。

一応、甘さを控えめにしたいという希望は伝えて、どうしたら美味しいカスタマイズになるかアドバイスしてもらいました。

その結果、フラペチーノ用コーヒー増量(+50円)、ホイップクリーム抜きでどうかな?ってなりました。そこに僕の希望でチョコチップ多め(無料)にしてもらい手を打ちました。だって、チョコチップの食感が好きなんですよ。

そして出来上がったのがこちら「ダークモカチップフラペチーノ+コーヒー&チョコチップ多め&ホイップなし」です。サイズはグランデサイズです(税込み604円)。

f:id:kun-maa:20140923154258j:plain

ホイップクリームがないこと以外は、普通のダークモカチップフラペチーノと同じに見えます。

上から見るとこんな感じで、かなりダークチョコしてます。チョコレートとコーヒーのいい香りがミックスされて漂います。香ばしさがたまりません。

f:id:kun-maa:20140923154336j:plain

いつもの呪文は相変わらず解読不能です。書いてあることはわからなくても、ちゃんと注文した物が出てくればそれでいいのです。

f:id:kun-maa:20140923154315j:plain

ひと口飲んでみると、チョコレートのいい香りとほろ苦さが口の中に広がります。もちろん増量したコーヒーの香りもしますが、やはり主役はダークチョコ。

チョコレート感が濃厚なのに、甘さはとても控えめです。

まさに、ビタースイートという言葉が似合うドリンクにカスタマイズされました。

なんだろう?大人のチョコレートドリンクって感じ。甘さがないわけではないけど、まったくクドくなくて、喉ごしスッキリです。

そしてチョコチップの食感が、またたまらんのですよ。

チョコレートのコクと苦み、そしてチョコレートを引き立てるようなコーヒーのコクと苦みがバランスよく配合されている感じで、そこにチョコチップの食感が多めに感じられるという、夢のようなドリンクです。褒めすぎか!

f:id:kun-maa:20140923154348j:plain

でも、これは甘すぎないスッキリとしたチョコとコーヒーの香りと苦みを味わいながら、冷たいフラペチーノが飲みたいってときにホントおすすめです。

普段は激甘系が多いのですが、これはホント美味しい。先日ご紹介した「抹茶ティーラテ」のカスタマイズに匹敵する美味しさです。

チョコレート好きなら迷わずこちらでしょう。確かに甘さは控えめになりますが、ホイップがないから余計な甘さが加わらないので、チョコレート本来の味わいが楽しめます。そして、チョコとコーヒーの相性の良さは今更言うまでもないでしょう。

しかし、本を開くと自動的に眠くなる病気のようで、読書はあまり進みませんでした。それにしても、こんなにスッキリとチョコレートの風味が味わえるとはね。驚きました。

f:id:kun-maa:20140923154442j:plain

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly