[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]<iOS8>アプリごとのバッテリー使用状況が表示されるようになって便利かもしれない @kun_maa

毎日、iPhone 6 Plus と戯れています。

いやー、冗談抜きで楽しくて仕方ありません(´艸`)* 

スポンサーリンク

それにしてもこれはよくなったなあって感じるのはバッテリーのもちがよくなったこと。iPhone 6 Plus は、iPhone 5s と比べるとバッテリーの物理的な容量も大きくなったのですが、ホント長持ちしますよね。

朝、出勤してから帰宅するまで、一度も充電なしで過ごせるなんて、5s の時はまったく考えられなかったです。

f:id:kun-maa:20140924232116g:plain

そんなバッテリー長持ちのiPhone 6 Plus には、最初からiOS8が入っています。

このiOS8って、iOS7のときにはわからなかったアプリごとのバッテリー使用状況がわかるようになっているんですよね。

iOS7のときは、こんなふうにバッテリーの使用状況の部分では、バッテリー残量を%で表示するかどうかの選択しかありませんでした。

f:id:kun-maa:20140924233358p:plain

でも、iOS8になってからは項目が増えているんです。

実際に見てみましょう。

アプリごとのバッテリー使用状況確認方法

①ホーム画面から「設定」→「一般」と進み、中程の「使用状況」をタップします。

f:id:kun-maa:20140924233749p:plain

②すると、どうでしょう。iOS7で見慣れた「バッテリー残量(%)」の上に、新しく「バッテリーの使用状況」という項目が増えているではありませんか。もちろん、ここをタップします。

f:id:kun-maa:20140924233847p:plain

③すると「最後の充電完了後の経過時間」と「アプリごとのバッテリー使用状況」が表示されます。ちなみに、これは1日以内の使用状況です。

はてなブログ公式アプリでブログをチェックすることが多いので、バッテリーの使用状況も1番という結果になりました。

f:id:kun-maa:20140924234148p:plain

これを5日以内という条件に変えてみると、Tweetbotが一番になりました。Twitterやりすぎですか?

それにしても、「ホーム/ロック画面」がはてなブログ公式アプリと同じくらいバッテリーを使用しているなんて思いませんでした。けっこうバッテリーを消費しているんですね。ホーム画面でそんなにボーッとしてたかな?

f:id:kun-maa:20140924234659p:plain

でも、こうして見てみるとアプリごとのバッテリーの消費割合は予想の範囲と言うか、まあそんなものだろうなあって感じです。よかったねぇ。

定期的にこの画面でアプリごとのバッテリー消費割合をチェックして、「なんかほとんど使ってないのにすっげーバッテリー喰ってる」ってなアプリが現れたら対策を考えるとか、いろいろ便利なんじゃないかなあなんて思いました。

でも、ホントにそんなアプリが現れたらどうしよう?・・・削除すればいいのか(´艸`)*

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly