[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]「麺屋 ひな多」で期間限定「まぜ煮干しそば」を喰らう/煮干し系のまぜそばって初めてだ @kun_maa

埼玉県川越市の美味い無化調ラーメンといえば「麺屋 ひな多」です。これはもう誰が何と言おうと決まりです。え?なぜって?それは僕が決めたからです( ^∀^)

もともと鶏白湯と魚介系スープがウリのお店でしたが、久しぶりに訪れたら煮干系のメニューが増えていたので「期間限定」という「まぜ煮干しそば」を喰らってみました。

券売機は店の外にあるので、食券を買ってから入店しましょうね。

f:id:kun-maa:20140902115835j:plain

店内はカウンターのみ7席と小さなお店なので食事時は並ぶこともあります。

この日はちょうど昼時で、僕が席に着いた後に満席となり2人ほど店内で待っているという状況でした。けっこう人気店になったじゃないの。

ランチタイム(11:30〜14:30)は、無料で麺を大盛りか特盛り(つけ麺のみ)に変更できます。もちろんなんのためらいもなく大盛りで。

待つこと約8分。まぜ煮干しそば大盛りが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20140902120659j:plain

具は炙りチャーシュー、鶏チャーシュー、生卵、水菜、ネギ、メンマ、海苔です。

煮干しのいい香りがします。煮干しベースの「まぜそば」って初めて食べます。

f:id:kun-maa:20140902120716j:plain

とりあえず、豪快に混ぜるでしょ、やっぱり。

うぉーりゃー!どりゃー!ごごごごごごごご!本気の混ぜをこれでもかってくらい見せてやりましたよ。誰に?

f:id:kun-maa:20140903193344j:plain

炙りチャーシューは香ばしくてトロトロに柔らかくて美味いです。興奮してちゃんと写真が撮れませんでした。

f:id:kun-maa:20140902121031j:plain

鶏チャーシューはしっかりとした歯ごたえで、臭みもなくこれまた美味しい。もちろん写真はピンぼけです。

f:id:kun-maa:20140902121052j:plain

麺はややゴワゴワとした感じの平打ちの太麺です。色的に全粒粉かな?

生卵がいい感じでつなぎになって、煮干し味のタレがよく麺に絡まります。

これは美味いです。なんていうかとてもマイルドでやさしい味なんだけど、煮干しがしっかりと主張していて、麺もコシがあってイケてます。気に入った!

f:id:kun-maa:20140902120859j:plain

このツヤ感がたまりません。いま写真を見ているだけでヨダレが止まらないくらい。

f:id:kun-maa:20140902121215j:plain

途中で黒こしょうをかけて味を整えてみました。ちょっとシャープになった味わいで、さらに食が進みます。生卵と黒こしょうでカルボナーラ風。

あまりにも美味しいので大盛りでちょうどいいくらいです。

f:id:kun-maa:20140902121322j:plain

煮干しスープがついてきましたが、これは味付けが薄くて(ほとんど味がない)出汁の風味を楽しむためのものかなあって思いました。食後に飲むとさっぱりします。

f:id:kun-maa:20140902120706j:plain

もちろん完食です。

f:id:kun-maa:20140902121757j:plain

満足の一杯、ごちそうさまでした!

なんか店内にあったこんなメニューも気になるのでまた来ます。

f:id:kun-maa:20140902120108j:plain

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly