読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]焼きチョコ「BAKE(ベイク)」のスイートポテト味が美味くてびっくりした @kun_maa

お菓子

森永から発売中のパリっと美味しい焼きチョコ「BAKE(ベイク)」に、今だけ限定のスイートポテト味が新登場。ここにきてやたらとサツマイモ系のお菓子が増えてきました。もう夏も終わりなんですねぇ。

f:id:kun-maa:20140823205003j:plain

サツマイモを意識したのか、赤光りするパッケージがすでに秋っぽいです。

袋をサクサク開けると、中には10個の焼きチョコが並んでいます。すでにスイートポテトの甘い香りが漂ってきます。そして見るからに美味しそうな黄金色の焼きチョコたち。

f:id:kun-maa:20140823205541j:plain

1個割ってみてから、Macの上に置いてみました。表面はパリッとしていて硬いのですが、中はトロッとした感じです。見ているだけでヨダレが出てきます。たまりません。

f:id:kun-maa:20140823205706j:plain

一応、パッケージにはこんなイラストが描いてありました。ベイク独特のW食感はスイートポテト味でも健在のようです。

f:id:kun-maa:20140823205439j:plain

ひと口食べてみると、サツマイモの香りと味が口の中いっぱいに広がります。

表面はパリっと、中はほっこりというよりもなめらかでトロッとした感じです。

これは、これは!すごく美味しいよ!ママン...

パリっとした表面の食感に、サツマイモの甘みとバターとミルクのコクのあるまろやかさがなんとも言えない絶妙のハーモニーを奏でます。これはほぼスイートポテトでしょ。それも美味しいやつ。

ところで焼きチョコなんだけど、チョコレートの味がしないね。完全にスイートポテトに乗っ取られた感じ。チョコの存在感なし。でも、だから美味しいんだろうなあ。このスイートポテト感にチョコレート味は合わないもの。

この口の中で溶けてなくなるようなエアリーな軽やかさは病み付きになります。次々に口に放り込んでしまい、10個なんてあっという間に無くなりますよ。

足りないよ、森永さん!

本気で夢中になって食べてしまいました。これは美味いよ、父さん!

気になるカロリーは1粒(標準3.8g)当り21kcal と高いんだか低いんだかわからない。

f:id:kun-maa:20140823205156j:plain

あ、10個入りだから全部で210kcal ってことか。それほど高カロリーではないですね。標準的かな。

それにしても美味い!(何回目だ?)これを食べないなんて絶対もったいない。

コンビニで122円(税別)で買える本格的なスイートポテト味の絶妙焼きチョコレート「BAKE(ベイク)」。これはみんなにおすすめしたい。

特に、サツマイモはあまり好きじゃないっていう人で、パサつき感が嫌いならこのベイクをぜひ食べてみて欲しい。サツマイモに対する見方が変わりますよ。たぶん。

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly