[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]48歳香水初体験男がこの夏に試してみた4つの男性用香水 @kun_maa

昔から、男女問わず香水の匂いがキツい人があまり得意ではありません。

この人、鼻がバカになってるんじゃないの?っていう人けっこういますよね。

半径5m以内に近づいてくるとわかるようなキツい香りの人とか。

だから、僕は今まで香水の類いは一切使ってきませんでした。

f:id:kun-maa:20140820214217j:plain

そんな香水嫌いで香りド素人の僕がなんで、香水を使ってみようと思ったかというとこれはもう単に好奇心でというほかありません。この歳になると(こういう書き方が爺臭くて嫌いだけどさ)、今までやってこなかったことを急にやってみたくなるものなのですよ。べ、別に女性にモテたいとかそういうんじゃないんだからね。

そこで香水についてちょっとお勉強。

ひと口に「香水」といっても、コロンとかオードトワレとか種類があってよくわかりませんでした。

ざっくりと分類すると、濃度(香りの持続時間)によって、パルファン>オードパルファン>オードトワレ>オーデコロンの順番になるようです。

そして、香水の香り方にも変化があることを知りました。

香水はさまざまな香料からできているので、その成分の揮発性などによって大雑把に3段階の香りに変化すると言われています。

①トップノート:香水の第一印象となる香り。つけてから5〜10分の間に香ります。

②ミドルノー:その香水の核となる香りでありテーマを表現しているとされる香り。つけてから30分〜3時間後くらいの香りが該当します。

③ラストノート:その香水の余韻というか残り香となる香り。ミドルノートの香りが消えてからの香りが該当します。

いやー、かなりざっくりとした知識ですが、それすらこの夏を迎える前はまったく知りませんでした。

さて、大ざっぱな知識を仕入れたところで実際に香水を買ってみました。男性用の香水ってオードトワレが多いのね。っていうかそればっかって感じです。探し方が悪いですか?そうですか。

購入に当たっては、自分が好きな軽めで爽やかな香りのものを選ぶようにしました。いかにも「香水でございます!」って感じの、香りが濃いものやセクシー系、甘ったるい系は避け、仕事にもつけていけるようなイメージで選びました。

BVLGARI POUR HOMME(ブルガリ プールオム)

種類としてはオードトワレです。香りが優しくてキツくないところがとても好きです。

あとから定番中の定番である人気商品であることを知りました。

女性が使う男性用香水としても有名だとか。

f:id:kun-maa:20140820213651j:plain

トップノートで香る紅茶の香りとミドルノートで感じる優しくてちょっとスパイシーな感じ、そしてホッとするような少しだけ甘さを感じるラストノートがとても気に入っています。全体を通してとても爽やかです。夏によく合う印象です。

定番のオードトワレとのことですが、僕の周りにはそもそも香水をつけている男性がいないので未だに同じ香りの人に出会っていません。 

ブルガリ プールオムエクストレーム オーデトワレ 100ml【HTRC3】

ブルガリ プールオムエクストレーム オーデトワレ 100ml【HTRC3】

 

 

DOLCE&GABBANA light blue(ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー)

こちらも種類はオードトワレ。先ほどのブルガリ プールオムに通じるような爽やかさがあります。でも、こちらの方が香りが強めに感じました。

f:id:kun-maa:20140820213743j:plain

トップで感じるフルーティーな爽やかさ、ミドルはちょっとフローラルな感じがして心が落ち着きます。そしてラストは少しだけ甘さが香ります。このライトブルーも夏に合うと思います。

これもけっこう定番の人気商品らしいです。後から知ったんですけどね。自分、どんだけ平凡な男なんだとちょっと苦笑いです。 

ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー オーデトワレスプレー 100ML【HTRC3】

ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー オーデトワレスプレー 100ML【HTRC3】

 

 

Salvadore Ferragamo ACQUA ESSENZIALE(サルヴァトーレ フェラガモ アクアエッセンツィアーレ)

こちらも種類はオードトワレです。香り全体のイメージはリゾートの海っぽいです。わかったようなわからんような。語彙が足りませんね。

でも、ブルーの瓶も涼しげで海っぽいでしょ?

f:id:kun-maa:20140820213721j:plain

トップノートはかなり香りが強めです。グリーンカルダモンのスパイシーな香りと柑橘系の合わさったような香りです。爽快といえば爽快だけど、ちょっと尖った感じがあって前2つの香水に比べると刺激が強い分少し苦手です。ところが、ミドルノートになると刺々しさが抜けて、フローラル系の優しい香りになります。これがけっこう気に入ってます。そして、ラストノートで香るちょっとだけセクシーな感じで優しい香りも気に入っています。 

[サルヴァトーレ フェラガモ] アクア エッセンツィアーレ 100 ml EDT SP

[サルヴァトーレ フェラガモ] アクア エッセンツィアーレ 100 ml EDT SP

 

  

VERSACE BLUE JEANS(ヴェルサーチ ブルージーンズ)

これもオードトワレ。男性用はホント、オードトワレしかないのでしょうか。香水が入っている缶がかっこよくて購入。購入方針はどうしたw

f:id:kun-maa:20140820230206j:plain

トップノートは、一瞬ミント系が香る気がしますが、すぐに甘ったるい香りになります。それもけっこう人工的な香りで匂いもキツめです。最初につけた時に「ああ!これは大失敗かも!」って思いました。

f:id:kun-maa:20140820213801j:plain

少なくとも、ちょっと仕事にはつけていけないかなって感じです。ミドルノートになると尖った甘さは消えますが、やはり甘い香りがメインです。仕事よりも遊びに向いていると思います。明らかに上の3つの香水とは路線が違います。スパイシーで甘くて、ウッディな感じ。ただ、ラストノートは優しい感じの香りに変わるのでそこは好きです。

トップからラストまでけっこう香りの変化が激しい印象です。個人的にはあまり夏向きではないかなって思います。ちょっと甘さが重くて爽やかじゃないですね。 

ヴェルサーチ ブルージーンズ 75ml (EDT・SP) (並行輸入品) 【HTRC3】

ヴェルサーチ ブルージーンズ 75ml (EDT・SP) (並行輸入品) 【HTRC3】

 

以上、4つの香水をこの夏に初めて使ってみました。っていうか使っています。

自分が香水をつけ過ぎの人が苦手なこともあって、あまりたくさんつけないように気をつけています。どちらかというと、人に香るよりは自分で香りを楽しむ感じです。

もちろん抱き合うほど近づけばわかりますけど。

4種類とも香りの濃さや印象が異なるのですべて同じつけかたではありませんが、基本は次のようなつけ方をしています。

①足首:左右の足首にワンプッシュずつ。

②腿:左右の太ももの内側にワンプッシュずつ。

③腰:左右の腰骨の周辺にワンプッシュずつ。

④ひじ:左右のひじの内側にワンプッシュずつ。

どこも露出部分ではないので、周囲の人には迷惑をかけていないとは思うのですが、リアルな知り合いで「お前、香水つけ過ぎ」って思った人がいたらこっそり教えてください。

最初はちょっと恥ずかしかったけど、慣れてくると今日はどれをつけようかなって毎日考えるのも楽しく思える今日この頃です。

48歳で香水デビューの僕に、おすすめの香水があれば教えていただけるとレパートリーが増えてきっと楽しいです。よろしくお願いします。

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly