[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]今更ですがはてなブログの購読に目覚めました @kun_maa

タイトルを見てもなんのこっちゃ?って感じですが、簡単に言うと最近「はてなブログ」で書かれているブログの購読を積極的にするようになったってことです。そのまんまか。

f:id:kun-maa:20140818225650j:plain

今まで、自分が「はてなブログ」を利用していながら、同じ「はてなブログ」を使って書かれているブログにはほとんど関心がありませんでした。

定期的に購読していたのは5つくらいです。それも気が向いた時だけ。

僕が専ら読んでいたブログは、セミナーやオフ会でお会いしたことがある人や、TwitterFacebookなどで気になった人のブログばかりです。

それをiPhoneアプリのReederにRSS登録して、毎日通勤時間に電車の中で読んでいました。たいして長くない通勤時間なので、それだけでも手一杯でそれ以外のブログまで読んでいる時間はありませんでした。

ところが、はてなブログで毎日ブログを書いているとダッシュボードの下の方に「人気エントリー」とか「おすすめブログ」、「新着エントリー」って欄があってけっこう気になるんですよ。ぶっちゃけ、なんで自分のブログが「おすすめブログ」に入ってないんだよってことなんですけどね。すいません。

f:id:kun-maa:20140818231146p:plain

f:id:kun-maa:20140818231157p:plain

f:id:kun-maa:20140818231206p:plain

それから、Twitterはてなブログのアカウントをフォローしているのですが、けっこう頻繁にこんな感じのTweetが流れてきて気になります。僕のブログは一度も相手にしてもらってませんけどね。えーえー、完全にひがんでますとも。

そんなこんなで、はてなブログで書かれているブログに興味がわいてきまして、「おすすめブログ」とか「人気エントリー」とか公式アカウントのTweetにあったブログをどんどん読者登録していきました。

この読者登録って簡単なんですよ。登録したいブログのサイドバーとかに必ずこんなボタンが設置されているので、そこをクリックして「読者になる」だけ。

f:id:kun-maa:20140818232013p:plain

またはブログの上部にある「読者になる」をクリックしても同じです。

f:id:kun-maa:20140818232049p:plain

これだけでどんどん登録することができて、最新のエントリが読めるようになるんです。

ちなみに僕ははてなブログiPhoneアプリで読んでます。ReederでRSS登録したブログを読む感覚ですぐ読めるので簡単です。

f:id:kun-maa:20140818232224p:plain

こうして「はてなブログ」をまじめに(?)読むようになってびっくりしたのは、おもしろいブログがけっこうあるんですね。そして、ブログ同士が似ているというわけではないんだけど、なんとなく共通の空気みたいなのが流れているブログがあったりして、それも目新しい感覚でした。

おかげで、すっかりはてなブログばかり読むようになってしまい、今まで読んでいたブログを読む時間がなくなってきたほどです。それはそれで困ったものです。

はてなブログをたくさん読むようになって戸惑ったのが、今更恥ずかしくてちょっと書きづらいのですが、はてなのスターとブックマークの使い分けがよくわからないってことです。ブックマークはたくさんされるとPVの伸びに如実に現れるのですが、スターってなんの意味があるのかわかりません。あれってなんですか?今まではReederでブログを読んでいたので、はてなブックマークやスターってほとんど使ったことないんです。

そして、僕はエントリを読んだら的外れでもなんでも、とにかくコメントを一行でも残したいと思っています。はてなブックマークだとブックマークした時に一緒にコメントが残せるじゃないですか。でもスターだと、スターを付けてさらにコメント欄に記入っていう二度手間が億劫でして。

それで、けっこうなんでもかんでもブックマークしてしまうのですが、これって何か掟破りとかマナー違反とかってことないですよね?ビビリなんでちょっと心配しながらブックマークしています。

はてなブログの人たちは、けっこうスターを使っているみたいなんですが、ブックマークよりスターの方が喜ばれるのかな?さっぱりわかりません。教えて詳しい人。

僕はスターの意味が分かっていないので、ブックマークの方が断然嬉しいですけど(ネガコメ付きは除く)。はてな界隈のしきたりとかさっぱりわからないんで間違ってたらすいません。

ということで、現在購読中のはてなブログは62になりました。これからも気になったブログはどんどん読者になろうと思っています。

おもしろいはてなブログや、「おすすめブログ」に取り上げられるコツなんてものがあったら教えていただけると、とってもうれしいです。

あ、あとはてな界隈のしきたりね。「軽々しくブックマークするんじゃねえ!」とかあったら困るよなあ。そんなのないですよね?

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly