[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]「妖怪ウォッチ」も「HUNTER×HUNTER」も/人気のアニメを見るならHuluがお得だと思う @kun_maa

巷を賑わせている「妖怪ウォッチ」とかいうものがさっぱりどんなものか知りませんでした。言葉はよく目にするんですけど、流行に疎いものですから。

親が長蛇の列に並んで子供のためになにやら「妖怪ウォッチ」関連のおもちゃを買っているというのは一時期ニュースでよく見かけました。

この「妖怪ウォッチ」をちょっと調べたら、さまざまな媒体を利用したいわゆるクロスメディア作品なんですね。だから、ゲームやおもちゃが大人気なのか。ある意味、そこに消費者を誘導するのが目的ですもんね。ってことは今のところ大成功ですね。

スタートは王道の「コロコロコミック」と「チャオ」での連載。そして2014年1月からはテレビ東京系列でアニメの放送が開始され、大人気となり現在も続いているとか。

その「妖怪ウォッチ」が、Huluで配信開始されました。

f:id:kun-maa:20140817133950p:plain

昨日も、相変わらず何もする気にならないので一日中家に籠ってHulu廃人となっていたのですが、おかげで新着番組に「妖怪ウォッチ」を発見。前から気になっていたこともあり、第1話から観ることができるのですぐに視聴開始です。

f:id:kun-maa:20140817135344p:plain

2014年8月18日現在、第1話から31話までが配信中です。

f:id:kun-maa:20140817135518p:plain

タイトルに「妖怪」と名前がついていますが、基本的にコミカルなギャグストーリーです。登場する妖怪たちも全然怖くありません。これなら小さな子供にも人気が出るよなあって思いました。

そして、作品中に登場する「妖怪ウォッチ」。さすがクロスメディアを意識しています。

f:id:kun-maa:20140817115144j:plain

この「妖怪ウォッチ」があると、妖怪が見えるようになるんですね。そして、やっつけたり友だちになった妖怪からもらえる「妖怪メダル」を「妖怪ウォッチ」に入れると、その妖怪を召還することができるっていうなんていうか、きっちりと子供心をくすぐる構成になっていますわ。上手いよね。

f:id:kun-maa:20140817115251j:plain

「妖怪ウォッチ」も「妖怪メダル」も商品として人気が出るだろうし、仲間にした妖怪たちと一緒に新たな妖怪を退治するっていうスタイルも子供受けすると思いました。それにこういうストーリーだとゲームとしても作りやすいでしょ、たぶん。

そういえば「妖怪大辞典」なんていう「妖怪メダル」をしまっておく箱が登場していましたが、これなんかももちろん商品化されているんでしょうね。

f:id:kun-maa:20140817141550p:plain

あまりの大騒ぎにどんなものなのか気になっていたので、ちょっと斜に構えた見方をしてしまいましたが、普通のアニメ作品としてもまあまあおもしろいです。特に、妖怪を召還してもちゃんと戦ってくれないとか、ちょいちょい入ってくるノリ突っ込みとか笑っちゃうし。こういうところも子供に好かれるんだろうなあ。あ、また不純な考えをしてしまいました。

現在も放送している作品なので、今後も新作が順次配信されていくのでしょう。

Huluなら月額定額制なので何本観ても月額933円(税抜き)なので、DVDをレンタルするよりもお得だし、借りたり返却したりする手間もいらないのでおすすめです。

初めての人は「2週間無料お試し」もやっているのでいかがでしょう。

あ!別に僕はHuluの回し者ではありませんよ。

 

「妖怪ウォッチ」のついでに、アニメつながりで観始めたのが「HUNTER×HUNTER」です。2014年8月18日現在、第1話から136話まで配信されています。

f:id:kun-maa:20140817141424p:plain

この作品も人気ですよね。原作は少年ジャンプで連載中ですが、休載が多いことでも話題になっていることを目にしたことがあります。

この作品も前から気になっていたのですが、原作本はすでに30巻以上出ているし、DVDを借りてきて観るのもめんどくさいなって思い手つかずでいました。

それが期間限定とはいえ、第1話から観ることができるなんて、Huluさんってば太っ腹!

HUNTER×HUNTER」の配信は2014年9月30日までの期間限定と表記されています。その後の配信がどういう形になるのかはわかりませんが、今のうちに全部観なきゃって気になります。昨日だけで、なんとか第22話まで観終わりました。まだ先が長いなあ。

 

Huluって日本法人日本テレビに売却されたときに、正直もうダメになるのかなって思っていたんですけど、話題のドラマやアニメなどを積極的に配信するようになり、映画もそれなりに充実しています。今は、日テレ系になってよかったじゃんって思っています。

この先は、どうなるかわからないけどね。それでも、いまのHuluはホントにコンテンツ的に充実していておすすめだと思います。 

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly