読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]マクドナルドで期間限定「チキンタツタ和風おろし」と「豆腐しんじょナゲット」を喰らう @kun_maa

ハンバーガー

腐ったり床に落ちたりした鶏肉を使っていた「上海福喜食品有限公司」からの仕入れを行っていたことにより、マクドナルドのチキン製品の信用は地に落ちたかのような様相を呈しました。

僕がちょっと意外だったのは普段、安かろう悪かろうなんてことはあまり気にしないかに思える多くの消費者の反感を買ったこと。僕は食品流通に関してド素人ですけど、まともな仕入れで100円ナゲットとかできるわけないじゃんって単純に思うんですけどね。どうなんでしょう。正直なにを今更?って感じがしました。みんな心の中ではそんなこともあるんじゃないかと薄々思っていたんじゃないの?

すぐにチキンマックナゲットの販売中止、そして当初は同じ中国の系列店へと仕入れ先を変更したとの報道があったかと思ったら、今は完全に鶏肉は中国からの仕入れをやめて全てタイ製品にしているとのこと。他の原材料についても最終加工国や原産国の情報公開、現場での確認作業の徹底など安全対策に取り組んでいます!ってメールで日本マクドナルドさんが書いてました。

ということで、前置きが長くなりましたが、新生マクドナルドに行って参りました。

f:id:kun-maa:20140801144953j:plain

目当ては期間限定の「チキンタツタ和風おろし」と、チキンを使っていません!という悲痛な叫びが聞こえるかのような「豆腐しんじょナゲット」です。

f:id:kun-maa:20140801124903j:plain

もちろん今回もお得なクーポンを使ってきましたよ。マクドナルド公式アプリはマクドーナ(なんぞ?)は当然ダウンロードしていることでしょう。 

マクドナルド公式アプリ

マクドナルド公式アプリ

チキンタツタ和風おろし>

ふつうのチキンタツタもあるのですが、こう暑くちゃさっぱりしたものが食べたくなります。そこで選んだのが「和風おろし」。パッケージも涼しげじゃありませんか。

f:id:kun-maa:20140801125105j:plain

宣伝用の写真とは違うけど、まあこんなものでしょう。ふんわり肉厚なバンズはかなりいい線いっているのではないでしょうか。タツタパティも大きめだしね。

f:id:kun-maa:20140801125119j:plain

バンズをはがしてみると、大根おろしに醤油と柚子の果汁を加えたという「和風おろしソース」がかかっているのが見えます。

思ったよりソースが少ないよね。ちょっとケチ臭くないかい?

f:id:kun-maa:20140801125152j:plain

ガブッといきます。

サクサクでジューシーなタツタパティにふんわりとしたバンズとさっぱりとしてやや酸味のある和風おろしソースがよく合います。そして、千切りキャベツとマヨネーズもいいアクセントになっていて美味しいです。

f:id:kun-maa:20140801125219j:plain

先ほど、和風おろしソースが少なくてケチ臭いと書きましたが、味的にはこれくらいでも十分かもしれません。よく風味が出ています。

鶏肉は穴が開くくらいよく見ましたが、変色部分もなくジューシーでとても美味しかったです。当たり前か。

f:id:kun-maa:20140801125245j:plain

気になるカロリーは1個当り417kcalです。普通のチキンタツタが389kcalなのでちょっと多めです。

原材料のチキンは2014年7月25日をもって中国製チキン商品の販売を中止し、すべてタイ製品になっています。タイだから安心かどうかは別問題ですけどね。

<豆腐しんじょナゲット>

なんでしょう?転んでもただでは起きないマクドナルドの商人魂とでもいうのでしょうか。「問題があったチキンじゃないのよ」的なアピールでちゃっかりと新登場。

付属のソースは「しょうがソース」一択です。

f:id:kun-maa:20140801124911j:plain

パケージを開けると、チキンナゲットより気持ち大きめの物体が4個入っています。この時点では、これはチキンじゃないよって言われなければわかりません。

f:id:kun-maa:20140801124934j:plain

ソースが和風テイストでよく合うんです。とろみもちょうどいいです。

f:id:kun-maa:20140801124957j:plain

しょうがソースをつけていただきます!

f:id:kun-maa:20140801125009j:plain

なんて言えばいいんだろう?とても懐かしい味。

出汁と醤油がいい感じで混ざっていて、そこに生姜のさわやかな清涼感が広がります。

でも、これナゲットって感じじゃないや。和風の練り揚げ物って感じ。まあ、豆腐しんじょだからね。しょうがないよね。しょうがソースだけどさ。

f:id:kun-maa:20140801125024j:plain

ちょっと中身がわかり難いと思うので、衣をはがしてみました。白身魚のすり身に豆腐、ニンジン、枝豆などが入っています。これはこれでナゲットだと思わなければ美味しい。ビールのつまみにもいいかもね。

f:id:kun-maa:20140801125727j:plain

気になるカロリーは、たぶん1箱(4個入り)で195kcalです。このカロリーはソースは含まれていません。しょうがソースは1パック25kcalです。合わせて220kcalくらい。

 

あの事件から、ちょっとチキンには神経質になるかなって思ったマクドナルドですが、いきなりチキンタツタをぶちかましてくる当り、その安全性への自信がうかがえます。

その反面、豆腐しんじょナゲットなんていかにもなメニューもそーっと出してくるあたりもマクドナルドのしたたかさの現れだなあって思います。硬軟両面からの攻勢に出たマクドナルド。減り続ける利益は果たして回復するのでしょうか。

もちろん、さっきも書いたけどどちらも美味しかったです。

やっぱり、夏は和風だね。

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly