[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]今季で引退するヤンキースのジーターのためにナイキが製作したCMが感動的でジーンときます @kun_maa

1995年のデビューからヤンキース一筋。ヤンキースの"象徴"と讃えられ、メジャーリーグを代表するスーパースターでもあるヤンキースデレク・ジーター選手が今シーズン限りで現役を引退することをFacebookで公表したのが2014年2月のこと。

Facebookで公表したという言葉もかっこいい。「野球を仕事と思うようになったら終わりだ。野球にすべてを注ぎ、ほとんどの目標を達成することが出来た。悔いはない」

なかなか言える台詞ではない。5回の世界一を経験し、数々の記録を残した名選手であり、誰からも一目置かれるという人格者であるジーター選手だからこその言葉である。

f:id:kun-maa:20140719203806j:plain

そんな彼の引退に敬意を表してジーター選手のためにナイキが製作したというCMが感動的で、にわかジーターファンの僕ですらジーンときてしまった。

映像はジーター選手が打席に立つところから始まる。

f:id:kun-maa:20140719205956p:plain

f:id:kun-maa:20140719210445p:plain

相手チームの投手や観客などが次々に帽子を動かして、バッターボックスに立つ彼に敬意を表していく。

f:id:kun-maa:20140719210541p:plain

f:id:kun-maa:20140719210626p:plain

f:id:kun-maa:20140719210652p:plain

彼に敬意を表するのはヤンキースファンだけではない。他のチームのファンや選手たち、ニューヨーク市警の警官たちやちょっと恐そうな連中たちなども。

f:id:kun-maa:20140719210847p:plain

f:id:kun-maa:20140719210911p:plain

f:id:kun-maa:20140719211033p:plain

f:id:kun-maa:20140719211252p:plain

流れる歓声や音楽とともに次々と映し出されていく多くの人々がジーターに敬意を表していく姿は、彼がどれだけ偉大な選手であり、どれだけ多くの人に愛されているのかが伝わってくる感動的な作品に仕上がっています。この勇姿が観られるのも今季限り。

f:id:kun-maa:20140719211742p:plain

多くの人がジーターをリスペクトする感動的なCMに心がジーンとしました。

ひとりの選手のためにこれだけのCMを作ってしまうナイキ、出演している人々、そしてなんといってもこれだけの人たちを動かずにはいられない気持ちにさせるジーターという偉大な選手の存在に。


RE2PECT - YouTube

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、はてなブックマークなどしていただけると僕がとっても喜びます。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly