読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]毎日僕を誘惑する3つのお菓子がやめられません/シャキッとスティック、きなこねじり、ギモーヴの甘い罠 @kun_maa

お菓子

煙草をやめて3ヶ月が過ぎたものの、眠気覚ましに食べ始めたグミにハマってしまいやめられなくなっています。それだけでも糖分の摂り過ぎでかなりヤバいのに、最近はそれに加えてタイトルに書いた3つのお菓子にもハマってしまい、毎日各種グミに加えて、3つのうちのどれかは必ず食べています。ホント意志が弱くて弱くて。

それだけ甘いものの魅力っていうのは、人間の根源的な欲求に刷り込まれているんだなあなどと妙に感心しています。だからしょうがないのよ、ぶつぶつヾ(・・;)ォィォィ

f:id:kun-maa:20140709203002j:plain

僕がハマっている3つのお菓子はどれもJR東日本系列のコンビ二「NEWDAYSニューデイズ)」で売っています。毎朝出勤時に、駅のNEWDAYSで昼食を買っていくので、そのときについつい買ってしまうんです。

もうやめようと毎日思っているんですけどダメなんです。

<シャキッとスティック>

パイナップルの繊維でできたお菓子です。製造元はノーベル製菓で、原産国はタイと書いてあるので、タイのパイナップルを使っているんでしょう。道理で僕がハマるわけです。

f:id:kun-maa:20140708084942j:plain

それにしても、パインのことを「パイナップル」ではなくて「パインアップル」って表現しているのは久しぶりに見ました。そこはかとなく昭和の香りがします。

たぶんパイナップルの芯の部分の繊維質を、シロップで煮込んで固めて乾燥させたものっぽいです。サトウキビをかじったことがある人ならわかると思うけど、口にした感触はあんな感じです。わかりづらいですか?

f:id:kun-maa:20140708085038j:plain

繊維質の固さからは想像できないほどジューシーです。そこがまたサトウキビっぽいんですよね。噛むとジュワッと甘みが染み出てくる感じ。この食感と甘さがクセになります。

グミの食感とはまた違った意味でハマります。

食べ始めるとホント止まらなくなりますよ。1袋に30gしか入っていないのですぐに食べ終わってしまいますけど。

量が少ないからか、甘さの割にカロリーは少ない感じです。1袋(30g)当り97kcal。それにしても30g当りの糖質が23.6gってほとんど糖じゃないですかw

f:id:kun-maa:20140708085001j:plain

<きなこねじり>

これは北海道のお菓子みたいです。2014年8月4日までNEWDAYSでは北海道フェアをやっているので期間限定で販売中です。

f:id:kun-maa:20140709082746j:plain

すごく懐かしい味です。きな粉を水飴と砂糖で練り上げた昔ながらのお菓子です。駄菓子屋で食べたことがあるような気がします。

これも独特の食感で、柔らかすぎず固すぎず、あー!表現が難しいです。実際に食べてみてください。それが早いな。うん。

1個の大きさがそれなりにあるので、けっこうボリュームがあります。

それでも、きな粉の素朴な味わいが強調されていて、甘さがしつこくないのでバクバクいけます。食べ過ぎます。

f:id:kun-maa:20140709082848j:plain

1袋当り85g入りでカロリーは314.5kcalあります。やっぱりハイカロリー(つд;)

わかっちゃいるけどやめられないってやつです。

f:id:kun-maa:20140709082804j:plain

<ギモーヴ>

これは一応、新食感のグミという分類みたいです。

でも、グミじゃないですよこの食感は。

f:id:kun-maa:20140709093729j:plain

味はパッションフルーツとパインの2種類が1袋に入っています。

ふわふわで、グミというよりもマシュマロに近いです。それもそのはず、もともと「ギモーヴ」というのはフランスのマシュマロ菓子の名前みたいです。持った感じもすごく軽くて重量感がありません。ほとんど空気。

f:id:kun-maa:20140709093853j:plain

たまにハート型のギモーヴが入っています。いいことあるかな?

f:id:kun-maa:20140709094003j:plain

パッションフルーツ味もパイン味もどちらもいい香りがして、けっこう甘いです。

でも、ふわふわで口の中で溶けちゃう感じなので甘さがそれほど気になりません。

カロリーは1袋(35g)当り113kcalです。中くらいのカロリーですね。

f:id:kun-maa:20140709093743j:plain

このギモーヴの食感もクセになるんですよねえ。ふわっふわでもちっとしているんです。口の中が気持ちいいんですよ。あぁあぁああぁぁぁあって感じ。

どうも僕は食感が特徴的なモノに弱いみたいです。

たぶんフロイトの性的発達段階で口唇期のまま成長が止まっているのかもしれません。

キスも大好きだし。

 

そうか、だからグミも含めてこういうお菓子にハマってやめられなくなるんだ。きっとそうに違いない。意志が弱いせいだけじゃなかったんだ。(ずっと棒読み)

とりあえず、このままだと間違いなくデブ&成人病への道まっしぐらって感じなので、なんとかやめたいです。

やめたい気持ちわッハアアーーン!あるっていうぅぅぅー そういう問題ッヒョオッホーーー!我が県のみならず!日本中のおおお問題じゃないですかああああ ヒィフエエエーーン!!(例の兵庫県議の記者会見風にお願いします)

まあ、ふざけてないでちゃんとしろよって話なんですけどね。

僕はハマってしまって中毒患者みたいになってますけど、どれも美味しいので見かけたらぜひぜひ。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、はてなブックマークなどしていただけると僕がとっても喜びます。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly