[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]タイの「バジルシードドリンク」はプチプチ食感が魅惑的/食物繊維が豊富でダイエットにもいいそうです @kun_maa

バジルシードって知ってますか?

その名前のとおり、料理に使うハーブであるスイートバジルの種です。水分を含ませると寒天状の物質に包まれて元の体積の30倍に膨らむんだそうです。

これの見た目がモロにカエルのたまごみたいなので、"気持ち悪い"などと、ネット上でも一部で話題の食品です。

見た目はカエルのたまごのようで特徴的ですが、バジルシード自体には味や香りはないのでタピオカのようにデザートとしていろんなものと合わせることができます。

バジルシード単体でも、最近は輸入物が売られているのでそれを購入して自分でデザートを作ってみるのもいいかもしれませんが、今回ご紹介するのは完成品としてボトルに入って売られている「バジルシードドリンク」です。こちらの方がちょっとお値段高めですが種類は豊富だし、お手軽でとても美味しいです。

f:id:kun-maa:20140705182636j:plain

輸入元はアシストバルールという会社の「サワディ」というブランドです。

原産国はタイです。本場から直輸入ですね。

僕は「成城石井」で購入したのですが、1本284円(税別)で全部で6種類の味がありました。とりあえず全部飲んでみましたよ。

レモングラス

タイ料理にはなくてはならない材料でもあるレモングラス味です。

バジルシードとレモングラスの組み合わせってこれはもう完全にタイですね。

f:id:kun-maa:20140703232728j:plain

どぼどぼっとグラスに入れてみました。中身は粘度があるので、注ぐ感じはまさに「どぼどぼ」です。容量は290mlなのでコカコーラでもらったグラスにピッタリ入りきります。すでにお気づきだと思いますが、コップの中に見えるカエルのたまごのようなつぶつぶがバジルシードです。

f:id:kun-maa:20140703233009j:plain

バジルシードの食感は、表面を覆うちゅるんとした部分と、プチプチとした種の部分の食感がとても気持ちいいです。タピオカよりも粒が小さくて、ゼリー状の部分は柔らかいのでとても飲みやすいし喉ごしもいいです。

レモングラス味は、甘さ控えめでレモングラスの香りが爽やかなので、すぐにタイを思い出します。タイ料理好きの人にはいいんじゃないかな。レモングラスの香りがけっこうするので苦手な人はいるかもしれませんね。だから好き嫌いが分かれるかもしれません。

僕は好きな味ですけど。それから甘さ控えめなので甘ーい飲み物が好きな人には物足りないかも。見た目はカエルのたまごでしょ?

f:id:kun-maa:20140703233043j:plain

カロリーは100mlあたり48kcalです。バジルシードはほとんどカロリーがないのでドリンクに入っている糖類のカロリーがほとんどでしょうか。

それにしてもローカロリーではあります。

f:id:kun-maa:20140703232824j:plain

タマリンド

タマリンドも、タイ料理によく使う酸味と甘みのある豆科の果物です。ほのかな酸味とやわらかな甘みがやさしい味のドリンクになっています。レモングラスに比べるとクセがないので、タイ料理が苦手な人でも飲みやすいと思います。

f:id:kun-maa:20140705234514j:plain

タマリンド色のドリンクが、まるで泥水みたいで田んぼの中のカエルのたまごのように見えてしまうのが欠点かな。よりリアルにカエルのたまごを堪能することができます。

酸味と甘みのバランスがよくて美味しいんですけどね。

f:id:kun-maa:20140705234819j:plain

泥水とカエルのたまごみたいでしょ。

f:id:kun-maa:20140705234846j:plain

カロリーは100mlあたり56kcalです。レモングラスよりも甘い分カロリーも少し高くなっています。

f:id:kun-maa:20140705234620j:plain

<ライチ>

これは瓶のふたを開けた瞬間にライチの香りがしました。けっこう甘めです。でも、ライチのスッキリした甘みなのでしつこくはないです。美味しいです。

f:id:kun-maa:20140707170800j:plain

これもとても飲みやすいですね。初心者向きです。なんの初心者?

透明なのでバジルシードがよく目立ちます。

f:id:kun-maa:20140707170933j:plain

見た目さえ克服すれば、新食感の美味しいドリンクがあなたを待っています。ふふふ。

f:id:kun-maa:20140707170956j:plain

カロリーは100mlあたり37kcalとこれまでで一番低カロリーです。甘さはけっこう感じるのにカロリーは低いのか。不思議です。

f:id:kun-maa:20140707170858j:plain

<ホワイトグレープ>

この味はたぶん嫌いな人はいないでしょうってくらい万人向けの爽やかなテイストです。

やっぱりぶどう味のジュースは日本人にとって香りも慣れているから抵抗がないし、ちょうどいい感じの甘さなのでたぶんこのシリーズでは一番飲みやすいと思います。初心者はこのホワイトグレープか先ほどのライチのどちらかから飲み始めるのがいいと思います。

f:id:kun-maa:20140707171434j:plain

子供にも飲ませてみましたが、こいつはかなり好評でした。見た目がカエルのたまごっぽいのは同じなんですけどね。

f:id:kun-maa:20140707171547j:plain

f:id:kun-maa:20140707171557j:plain

カロリーは100mlあたり37kcalなので、ライチ味と同じですね。低カロリーです。

f:id:kun-maa:20140707171505j:plain

<ハチミツ>

これはたしかにハチミツ独特の甘さです。でも、しつこい甘さではないのでOKかな。

ハチミツの香りや味も慣れているので意外性がまったくない感じがして、不味くはないんだけど「平凡」って感じ。ホワイトグレープのときはそんなこと感じなかったんですけどね。ハチミツは普通過ぎたかな。

f:id:kun-maa:20140707230925j:plain

ただ、見た目は先に紹介したタマリンドのように泥水色なので、よりカエルのたまご感が味わえるという意味ではおもしろいでしょう。タマリンドよりは少し色が薄いかな。

f:id:kun-maa:20140707231041j:plain

でも、やっぱりカエルのたまご感は十分ですね。

f:id:kun-maa:20140707231057j:plain

カロリーは100mlあたり37kcalとこれまた、ライチやホワイトグレープと同じです。なんかホントに?って気がしてきました。

印刷の文字を変えるのがめんどくさくてそのまま使い回ししてるんじゃないの?って思っちゃいます。だって3種類とも全部の数値が同じなんだもん。

f:id:kun-maa:20140707231002j:plain

<レモン>

まあまあ酸味はあるんですが、甘みも強いです。でも美味しい。やっぱりジュースはある程度甘さが強い方が飲んでいて美味しいです。味はちゃんとレモン味です。

f:id:kun-maa:20140707231448j:plain

レモン味もよくありがちな味なので、安心して飲むことができますね。カエルのたまご感も6本目になるともう慣れたものです。もはや美味しいバジルシードにしか見えません。

f:id:kun-maa:20140707231636j:plain

カロリーはさすがに4種類同じではなく100mlあたり55kcalです。タマリンド味に次ぐカロリーの高さです。それでも他のジュースに比べたら低いですけど。

f:id:kun-maa:20140707231534j:plain

 

これで全6種類を駆け足でご紹介しました。

個人的な好みでいうと順位は①ライチ ②タマリンド ③ホワイトグレープ ④レモングラス ⑤レモン ⑥ハチミツってところです。

初体験の人におすすめする順番としては①ホワイトグレープ ②ライチ ③タマリンド ④レモン ⑤ハチミツ ⑥レモングラス って感じですね。

どれから飲むにしても、見た目はちょっとアレな感じもあるかとは思いますが、ホント美味しいです。新食感です。

これを飲まないなんて「人生半分損してます」とまでは言いませんが、美味しくて、食感がよくて、食物繊維もたっぷり取れて、おなかの中でふくれるので食前に飲めば満腹感でダイエットにもいいというこんなすばらしいドリンクをなぜ飲まないの?くらいは言いたい気分です。

成城石井では全6種類売っていましたが、Amazonでは品切れ状態のものもあるようで、今は半分の3種類しか売ってないですね。成城石井が近くにある人はそちらで買った方が安くて種類も豊富かもしれません。 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、はてなブックマークなどしていただけると僕がとっても喜びます。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly