[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]無料のKindle本「オールタイムベスト児童文学100」は子供にも大人にもおすすめ/Amazonが選ぶ児童文学100選 @kun_maa

Amazonが日本で書籍のオンライン販売を開始したのが2000年11月1日のことです。

それから13年が過ぎ、Amazonでの本の購入は今ではすっかり生活にとけ込んでいます。

13年間の書籍の販売数やカスタマーレビューの評価をはじめとする各種データをもとに、これだけは読んでおきたい「オールタイムベストブックを選定し、これまでに第1弾「オールタイムベスト小説100」、第2弾「オールタイムベストコミック100」を発表してきました。そして今回第3弾として発表されているのが「オールタイムベスト児童文学100」です。

f:id:kun-maa:20140706221730p:plain

この児童文学100は「読み聞かせ」の時期から、自分で読書を始める小中学生に読んでもらいたい本を対象年齢別に選出してあります。

そして、選ばれた児童文学100冊は、Amazonのサイトで全て見ることができます。

もちろんその場で購入もできます。

Amazon.co.jp: オールタイムベスト児童文学
 

サイトで確認するのもいいのですが、僕がおすすめしたいのが、選ばれた全100冊をまとめたKindle本「オールタイムベスト児童文学100」です。

f:id:kun-maa:20140706222043j:plain

この無料のKindle本には選定されたそれぞれの本の内容紹介と「参考になったカスタマーレビュー」(2014年5月時点)が掲載されているのでとても便利です。

たとえば、こんな感じです。

f:id:kun-maa:20140706223434p:plain

f:id:kun-maa:20140706223449p:plain

f:id:kun-maa:20140706223512p:plain

このKindle本のいいところはこれだけではありません。

実際に子供がこのKindle本で、本を選ぶ際にまだ習っていない漢字や難しい言葉が出てきたら、Kindleアプリ、Kindle端末の辞書機能を使って簡単に読み方や意味を知ることができる点もすばらしいです。ホントKindle本って便利ですよね。

 

それから、これはKindleアプリにはない機能で、Kindle端末だけになりますが、本の紹介の最後にある「詳細ページへ」のアイコンをタップすると、その本のAmazonの商品詳細ページに移動し、その場で本が購入できてしまいます。

同じように「セットタイトルへ」「シリーズ一覧へ」というアイコンがあれば、それをタップするとセット商品やシリーズ一覧の詳細ページに移動して、本を購入することができます。興味を持ったその瞬間を逃さずに本を購入できるなんて本好きにはたまりません。まあ、散財しすぎないように注意が必要ですけど。そうしないとAmazonの思うつぼ。

 

本の分類は「小学1−2年生向け」「小学3−4年生向け」「小学5−6年生向け」「中学生向け」の4つに分類されていて、100冊分の説明の後には、同じ分類の作品一覧が掲載されています。この一覧からも上記のアイコンをタップすることで本の購入画面に移動するので、ホント買わせる仕組みだけは充実しています。ただし、こちらもKindleアプリは未対応で、Kindle端末のみ有効な機能となっています。

f:id:kun-maa:20140706225437p:plain

全体をざっと斜め読みしただけでも、「いやいやえん」や「エルマーの冒険」、「あしながおじさん」「オズの魔法使い」といった定番から、「くちぶえ番長」(重松清 著)、「チョコレート戦争」(大石 真 著)、「宇宙への秘密の鍵」(S.W.ホーキング 著)、「医学のたまご」(海堂尊 著)、「カラフル」(森絵都 著)などの現代作品までカバーしていておもしろい選定だと思います。

また、ジブリ作品の映画の原作がけっこう入っています。 

いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)

 
エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべしげお,子どもの本研究会
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1963/07/15
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 3人 クリック: 48回
  • この商品を含むブログ (138件) を見る
 

 

あしながおじさん (福音館文庫 古典童話)

あしながおじさん (福音館文庫 古典童話)

 

 

くちぶえ番長 (新潮文庫)

くちぶえ番長 (新潮文庫)

 

 

宇宙への秘密の鍵

宇宙への秘密の鍵

 

 

医学のたまご (ミステリーYA!)

医学のたまご (ミステリーYA!)

 

 

カラフル (文春文庫)

カラフル (文春文庫)

 

  

魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ)

魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ)

 

 

思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)

思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)

 

 

影との戦い―ゲド戦記〈1〉 (岩波少年文庫)

影との戦い―ゲド戦記〈1〉 (岩波少年文庫)

 

子供はもちろん、大人が読んでもおもしろそうな本や、とても懐かしい本にあふれていました。眺めているだけでもけっこう楽しめる本だと思います。

即購入にこだわらなければ、iPadKindleアプリで読むのが楽しいです。

即購入したいということであれば、Kindle paper white あたりで読むのがおすすめです。

いずれにしても、無料の本とは思えないほど内容が豊富なので、持っていても損はしないと思います。 

オールタイムベスト児童文学100

オールタイムベスト児童文学100

 
オールタイムベスト小説100

オールタイムベスト小説100

 
オールタイムベストコミック100

オールタイムベストコミック100

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、はてなブックマークなどしていただけると僕がとっても喜びます。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly