読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]不正ログインによるLINEアカウントの乗っ取りが流行っているそうなのでパスワードを変えました @kun_maa

LINE セキュリティ アプリ紹介

LINEのアカウントが不正ログインされて、乗っ取られるというケースが増えているそうですね。LINEの公式ブログでのアナウンスでは、LINEのアカウント情報(電話番号、アカウント名、LINE ID、パスワード等)が外部に流出したという事実はないそうなので、他のWebサービスから流出したパスワードなどが使われているようです。

だから、他のWebサービスと同じメールアドレスやパスワードを使っている人は要注意なのだそうです。

f:id:kun-maa:20140702230226p:plain

僕も以前は、同じパスワードの使い回しをしていたのですが、順次パスワードを変更しています。ただ、LINEは以前他のWebサービスのアカウントで使っていたパスワードと同じものを使っていたので、念のため変更することにしました。

パスワードをたくさん作ると、全てを覚えておくのは不可能です。そのため、パスワードを自動管理してくれるアプリは人気があるようです。 

1Password

1Password

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥1,800

でも、このアプリ便利そうなんですが高いんですよね。

僕は200円のこのアプリを使っています。

パスワードを記憶させておくだけならこれで十分です。 

パスワード管理 (PassFolder)

パスワード管理 (PassFolder)

  • Masaki Sato
  • ビジネス
  • ¥200

こんな感じで見やすくて使いやすいし、セキュリティもしっかりしているので安心です。

これで、思いきり複雑なパスワードを考えてもあとはアプリが覚えておいてくれます。

基本的にiPhone内で完結してしまうのですが、メールやiCloudでのデータバックアップも可能です。

f:id:kun-maa:20140702231409p:plain

f:id:kun-maa:20140702231857p:plain

f:id:kun-maa:20140702231938p:plain

さて、複雑なパスワードを使う準備ができたところで、iPhoneからLINEのパスワードを変更します。

①LINEアプリを立ち上げ、「その他」→「設定」の順にタップしていきます。

f:id:kun-maa:20140702232427p:plain

②「設定」画面で「アカウント」をタップします。

f:id:kun-maa:20140702232640p:plain

③「アカウント」画面で、一番上の「メールアドレス変更」をタップします。

f:id:kun-maa:20140702232741p:plain

④「パスワードの変更」をタップします。

f:id:kun-maa:20140702232856p:plain

⑤現在のパスワードを入力して、OKをタップします。

f:id:kun-maa:20140702232957p:plain

⑥「パスワード変更」画面が表示されるので、新しいパスワードを2回入力してからOKをタップします。先ほどのiPhoneアプリにパスワードを覚えさせるので複雑なのでイケます。LINEのパスワードなんてほとんど使うことはないので長ったらしくても大丈夫です。

f:id:kun-maa:20140702233108p:plain

⑦無事に新しいパスワードに変更されました。これで一安心です。

f:id:kun-maa:20140702233400p:plain

以前のエントリでも書いたのですが、LINEは複数の端末で同時に同じアカウントを使用することができません(PC版を許可している場合のPCを除く)。

[ま]LINEは複数端末で同じアカウントを使えないしトークは保存できてもiPhoneでは復元できないことを知りました @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

なので、今回流行っている不正ログインによるアカウントの乗っ取りも、PCからの操作によるもののはずです。そうでなければ、アカウントが乗っ取られた瞬間に自分の端末(スマホ)のLINEは使えなくなり、すぐに乗っ取りがわかりますから。

僕は以前から、LINEのPC版は利用していないので「他端末ログイン許可」をオフにしてあります。これだと自分もPCからLINEが使えませんが、不正にログインしようとした人物もログインできなくなるので、パスワードの変更と合わせて行っておけば安心ですね。

f:id:kun-maa:20140702234608p:plain

僕の周りではアカウントを乗っ取られた人はいないようですが、実際に乗っ取られると次のようなことが行われるようです。怖いですね。

その手口を事前に知っておくと焦らずに済むかと思います。

f:id:kun-maa:20140702234840p:plain

いずれにしても、不正ログインの被害者にもなりたくないし、アカウントを乗っ取られて加害者になるのもイヤですよね。

まだパスワードを変更していないって人はこの機会に変えておいた方がいいと思います。 

プライバシー設定からLINE Playまで LINE完全活用ガイド

プライバシー設定からLINE Playまで LINE完全活用ガイド

 
LINEでビジネスとコミュニケーションを加速する方法

LINEでビジネスとコミュニケーションを加速する方法

 
できるポケット これからはじめるLINE 基本&活用ワザ 公式ガイド

できるポケット これからはじめるLINE 基本&活用ワザ 公式ガイド

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、はてなブックマークなどしていただけると僕がとっても喜びます。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly