[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]2014年7月のKindle月替わりセールは珍しくおもしろそうな本が多いです/1分仮眠法とかマイナス思考法講座とか @kun_maa

紙の本もKindle本も読みたい本が多すぎて、なるべく本を買いすぎ過ぎないように心がけてはいます。それでも、本との出会いってけっこう一期一会みたいなところがあるじゃないですか。今は我慢して、あとで買おうと思ったら売り切れで手に入らなかったり、気がついたら絶版になっていたり。

だから、買うのを我慢するのと、この本おもしろそうって思ったときにためらわずに買ってしまうことのバランスをとるのが難しいです。よく考えたらそんなことは本に限ったことではありませんでしたね。僕がたまたま本好きだからそんなふうに思っただけで。

f:id:kun-maa:20140701222231j:plain

そんなことを考えながら、Kindleストアの月替わりセールを眺めていたら、なんか7月は僕が欲しかったりおすすめしたい本がけっこうあるじゃないですか。

月替わりセールって確かに安いんだけど、今まではあまり欲しい本が見当たらなかったんです。正直、あまり魅力的ではなかったところがあったんですが、どうやら今月は違うようです。また買ってしまうのか・・・。

<既読本でおすすめ本>

①家族喰いー尼崎連続変死事件の真相

これは"おもしろい"という言葉を使うのはふさわしくないかもしれないけど、綿密な取材に基づくとても読み応えのある本でした。そして「家族」というものについて考えさせられた1冊です。今月は63%オフになっています。

Amazonの内容紹介では次のように紹介されています。

主犯・角田美代子の“家族乗っ取り"はなぜ起きたのか。
2012年12月12日、兵庫県警本部の留置施設内で、ひとりの女が自殺した。
女の名は角田美代子。尼崎連続変死事件の主犯である。美代子と同居する集団、いわゆる“角田ファミリー"が逮捕され、これまでの非道な犯行が次々と明らかになってきていた矢先のことだった。
主犯の自殺によって記憶の彼方に葬り去られようとしているこの事件の裏側には何があるのか? 尼崎を中心とした徹底取材をもとに、驚愕の真相を白日の下に曝す。
百田尚樹氏をして「ホラー小説も逃げ出すくらいに気味の悪い本だった! 」と言わしめた問題作! 

家族喰い――尼崎連続変死事件の真相

家族喰い――尼崎連続変死事件の真相

 

参考までに、僕の感想はこちらです。

[ま]事件の不気味さと共に家族の脆さをあらためて考えさせられた/家族喰い 尼崎連続変死事件の真相 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

<欲しかったけど未購入だった本> 

①脳も体も冴えわたる1分仮眠法

この本、前から気になっていました。だって毎日昼間の時間帯に眠くて眠くて・・・。

いつの間にKindle本化したんでしょうか?今回は69%オフです。ちなみにKindle端末を持っているAmazonプライム会員なら、オーナーライブラリーの対象本なので無料で読めます。僕はオーナーライブラリーを利用して読むことにします。

この本を書こうかどうか、本当に迷いました。
『1分仮眠法』なんて大げさな本、医師として批判を受けるのではないか──。

しかし、あえて断言します。
1分仮眠法で、あなたの脳も体も冴えわたります。1日中、集中力が続くようになります。3時間睡眠の翌日もこれで乗り切ることができます。

人間の睡眠には、いまだに多くの謎があります。しかし近年さまざまなことが明らかになってきています。それにともなって睡眠の研究も進んできています。
くわしくは本編でお伝えしますが、「マイクロスリープ」という一瞬で眠りに落ちる瞬間睡眠をはじめ、短い時間の仮眠の研究も進められてきており、仮眠の効用があらためて注目されてきているのです。
そんななか、私が提唱するのが、本書の1分仮眠法です。ずばり、1分の仮眠で、日中の集中力を持続させ、高いパフォーマンスを維持するための睡眠法です。
現役ドクターである私がこれまで長年にわたって実践してきた方法を、今回、一人でも多くの方に実践していただけるようにと、一冊にまとめました。 

脳も体も冴えわたる 1分仮眠法

脳も体も冴えわたる 1分仮眠法

 

 

②マイナス思考法講座

タイトルからして読んでみたいと思いませんか?僕だけ?僕はどちらかというとプラス思考うんざりタイプの人間なので、こういう本はとても気になります。今回は56%オフ。

前向きなプラス思考で問題が解決したような気になっても、実際には何も変われていないってことありませんか? それは、プラス思考が現実逃避にすぎないからです。
そんなあなたが身につけるべきはマイナス思考!マイナス思考こそ人生をお得に生きるための戦略的ツールなのです。仕事・人間関係・恋愛で本当に役に立つ究極の思考術と、今日からスタートできる実践テクニックを教えます! 

マイナス思考法講座

マイナス思考法講座

 

 

③その「正義」があぶない 

いわゆる「正義」の押しつけが嫌いです。そんな僕はこういう本についつい惹かれてしまいます。そして自分の頭で考えたい。今回はやや割引率が低く44%オフ。

原発事故、なでしこ、放射能、風評、暴力団ジョブズ嫌韓八百長、紳助、ぽぽぽぽーん……。
何が正しいのか、わからない世の中だから、この一冊!毎週金曜日に公開されるや否やネットで大議論を巻き起こすコラム「ア・ピース・オブ・警句」。それはまさに数十万人が参加する「オダジマ白熱教室」。原発に、保安院に、なでしこに、石原都知事に、誰もが一言いわなければ気が済まない。眉間にシワを寄せ、鼻の穴をふくらませながら語られる「正義」に水をかけ、時にスベり、時に火だるまになりながらも、前のめりで切り込んでいくコラムニスト、小田嶋隆の真骨頂ここにあり!  

その「正義」があぶない。

その「正義」があぶない。

 

 

テトラポッドに札束を すべては絶望から始まる 

残念ながら僕はこの著者のことをまったく知りませんでした。内容説明を見て、読んでみたくなりました。伝説のブロガーにしてアフリエイター、ネットビジネスのカリスマとかいう人間の文章を。61%オフです。

12歳、テトラポッドに激突、首から下の運動機能をすべて失う。17歳、机上のパソコン上で起業、くわえたわりばし一本で年商1億円を達成。25歳の現在、ネットビジネスのカリスマと呼ばれる。伝説のブロガー・アフィリエイターの70億分の1の成功法則! 

テトラポッドに札束を すべては絶望から始まる

テトラポッドに札束を すべては絶望から始まる

 

 

⑤カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生

短編作品集の漫画本です。タイトルが秀逸すぎて気になっていました。57%オフなのでこの機会に買ってみようかなって思ってます。

ミュージシャンを目指して活動するも芽が出ないまま35歳になった女が、枕営業の末、インディーレーベルプロデュースのJ-POPのボサノヴァカバーCDのなかの一曲を歌えることになったが……。いい年して夢を捨てきれず、サブカルにまみれて自意識ばかりが肥大した、残念な20代、30代男女の肖像をシニカルな筆致で描く連作短編集。 

以上、いつもはまったくといっていいほど食指が動かなかったKindleストアの月替わりセールにこれだけおもしろい(おもしろそうな)本がそろうとは思いませんでした。

またしてもKindleストアのワンクリックの誘惑にやられそうです。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、はてなブックマークなどしていただけると僕がとっても喜びます。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly