[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]「4行日記」を効率よく書くことに特化したiPhoneアプリ/「4行日記」が超簡単でEvernoteとも連携 @kun_maa

「4行日記」ってご存知でしょうか?

教育学博士&経済学博士でもある小林惠智氏の著書「一日5分 目的・目標を達成させる4行日記」という本で紹介されている日記術です。 

1日5分 目的・目標を達成させる 4行日記

1日5分 目的・目標を達成させる 4行日記

 

簡単に言うと、その名前のとおり4行で完結する日記です。ただし、構成が決まっていて、4行日記は常に「事実」「発見」「教訓」「宣言」の4行構成です。例外はありません。そして、一番のポイントは未来に対する「宣言」が入っている点にあります。

そして本書で力説されている4行日記の効能は次の4つ。
・自分の強みがわかる
・自分の人生目標がわかる
・論理性、課題発見、問題解決、行動計画能力が身につく
・毎日が、人生が、楽しくなる!

と、続ければ続けるほどすっげーことが起きると言われている日記なのです。

4行日記については以前書いたこちらのエントリを軽く読み流してください。なんとなく概要はわかると思います。

[ま]ポジティブなイメージを潜在意識に刷り込め/一日5分 目的・目標を達成させる4行日記 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

エントリにあるように、僕も以前はモレスキンに4行日記を書いていたことがあったのですが、これが続かないんだな。

毎日手書きするのがけっこうめんどくさいんです。すぐに挫折しました。

ええ、もう一生4行日記を書くこともないと諦めていたのです...大げさか。

ところが、App Storeでアプリ漁りをしている時にふと見つけたこのアプリ、その名も直球で「4行日記」です(本当は後ろに「1日5分でできる!自身の成...」って書いてあるけど省略)。無料だったんでダウンロードして試してみました。 

 

まずアプリを立ち上げると、すぐに日付ごとに4行日記の構成が出来上がっています。

これはとてもうれしい。だって、毎日「事実」「発見」「教訓」「宣言」の4つの項目名を書くのがすでにめんどくさかったから。ホント、人間なんてそんなつまらないところで挫折するんですよ。あ、1カ所言葉が違うところがありますが、「発見」と「気付き」は同じことです。

実際に記入するときは、記入したい日のところをタップします。

f:id:kun-maa:20140624224206p:plain

すると、すぐに入力画面になるので、上から順番に記入していくだけです。簡単簡単!

f:id:kun-maa:20140624224747p:plain

例えばこんなふうに書きます。これは本の例文をそのままいただきました。

f:id:kun-maa:20140624225103p:plain

そして、この内容をメールで送信することができます。誰に?

f:id:kun-maa:20140624225216p:plain

なかなか見栄えのいいメールでしょ。だから誰に送るのさ?

f:id:kun-maa:20140624225401p:plain

もちろん、Evernoteとも連携しています。真ん中の象さんマークをタップします。

f:id:kun-maa:20140624225526p:plain

ここは、もちろん「YES」です!

f:id:kun-maa:20140624225613p:plain

するとアプリの連携について承認を求められるので、内容をよく確認した上で「承認する」をタップしましょう。

f:id:kun-maa:20140624225743p:plain

これで、Evernoteに保存されました。

f:id:kun-maa:20140624225847p:plain

実際のノートはこんなふうに”4行日記+年月日”というタイトルがついて保存されています。なかなか見やすいですね。

f:id:kun-maa:20140624225344p:plain

こちらはアプリ内に保存された4行日記です。スペースの関係で文字が全て表示されていない部分は、その日をタップすると先ほどの入力画面と同じ画面が表示されて、すべて読むことができます。

f:id:kun-maa:20140624230203p:plain

とても使いやすくて、これなら僕でも「4行日記」が続けられそうな気がします。

ただ1点不満な部分があります。

無料なので仕方の無いことなんでしょうが、広告がけっこうウザいです。100円〜200円くらいなら払うんで、広告を消すことができるようになるともっといいのになって思いました。それ以外は申し分のない、「4行日記」を効率よく書くことに特化したいいアプリだと思います。 

4行日記をまじめに始めるなら、やはり最初は本を読んだ方がスムーズに始められると思います。 

1日5分 目的・目標を達成させる 4行日記

1日5分 目的・目標を達成させる 4行日記

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、はてなブックマークなどしていただけると僕がとっても喜びます。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly