読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]Dew(デュー)ショコラ 味わいイチジク/つぶつぶイチジクジュレとチョコの組み合わせって新鮮だ @kun_maa

お菓子

昨日(2014年6月19日)「明治のDew(デュー)ショコラ 香るオレンジ」をご紹介しましたが、実はこのDewにはもう1種類あるんです。それが今回ご紹介する「Dew(デュー)ショコラ 味わいイチジク」です。

f:id:kun-maa:20140618160957j:plain

いつもなら、1回で両方を一気喰いしてご紹介するんですけど、正直、「チョコとイチジクってどうなのよ?」って思っちゃったんですよね。それで、初日は美味しそうに見えた「香るオレンジ」だけ買って帰ったんです。そして、これはとても僕好みのおいしい大人のチョコレートでした。

そうなると、俄然気になってきたのが前日見送った「味わいイチジク」です。もしかして、あれも美味しいんじゃね?って。

不味かったら子供にあげればいいや(なんちゅう親だ)とコンビニで買ってきました。

値段は「香るオレンジ」と同じ216円(税込み)です。

同じ値段なんだからきっと同じくらい美味しいはずです。

箱をバリバリッと開けると、紫色にキラキラ光る個包装に包まれた「イチジク」が登場。

裏蓋の説明書きは同じだね。Dewは”しずく”の意味なんだぜ(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)

f:id:kun-maa:20140618161038j:plain

1箱の重さは同じ50gなんですが、「香るオレンジ」は9個しか入っていなかったのに、「味わいイチジク」は10個入っていました。

なんか1個得した気分です(だから同じ重さだって)。部屋が汚いのがバレる写真だな。

f:id:kun-maa:20140618161117j:plain

個包装から出して、いつものMacの上に並べます。

冗談抜きでチョコの香りがするMacBookに成り果ててます。

いつかAppleさんに怒られます。見た目は、「香るオレンジ」とまったく同じです。

あ、写真の使い回しはしていませんよ。念のため。

f:id:kun-maa:20140618161206j:plain

半分に切って中身を確認しました。鼻を近づけたらジュレの香りが違うのはわかりましたが、やはり食べてみないと美味しいか不味いかはわかりません。当たり前か。

f:id:kun-maa:20140618164451j:plain

ということで、いよいよ口の中へ。

チョコレートはミルクチョコレートを使用しているので「香るオレンジ」のビターチョコと比べるとまろやかです。僕はビターチョコの方が好きだけど。

そして、中身のジュレですがイチジクのつぶつぶ感がけっこうあります。つぶつぶというか、ちょっとじゃりじゃりした感じです。

味は、イチジクってこんな味だっけ?って感じ。そう言えばもう何十年もイチジクを食べてないから味がわからないことに気がつきましたorz

オレンジピールほどのインパクトはありませんが、なんか普通に美味しかったです。

味わいとしては、イチジクジュレの味&食感とミルクチョコレートの組み合わせが珍しい感じで新鮮でした。

個人的にはやっぱり「香るオレンジ」を推しますが、イチジクも嫌いではありません。

気になるカロリーは、1箱(50g)あたり254kcalとオレンジよりも1kcal低いです。

まあ、この程度の差ならほぼ同じですね。

f:id:kun-maa:20140618161016j:plain

イチジク好きの人がどれくらいいるのかさっぱりわかりませんが、たぶん気に入ると思います。まったく根拠はありません。

珍しい組み合わせであることは間違いないので、話の種に一度食べてみるのもいいかもしれません。すっげー美味いとは言わないけど、普通に美味しいですから。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、はてなブックマークなどしていただけると僕がとっても喜びます。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly