読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]エクセルシオールカフェの「ハニーラベンダーミルクティー」は爽やかな高原の香りに包まれて微糖 @kun_maa

タバコをやめてからすっかりエクセルシオールカフェからも脚が遠のいていました。

以前は「喫煙席がないカフェなんてサイテー!」って本気で思ってましたけど、今は「全面禁煙じゃないカフェなんて臭くていられない!」という身勝手さ。つくづく人間というのは自分勝手な生き物であることよのぉなどと身にしみております。

それでもぼちぼちタバコの匂いも気にならなくなってきたので、分煙がある程度しっかりできているお店には顔を出し始めています。

f:id:kun-maa:20140607220218p:plain

久しぶりに行ったエクセルシオールカフェで目についたのが「ハニーラベンダーミルクティー」です。ホットとアイスがあるのですが、どうも蒸し蒸しするので冷たいものの誘惑にはかないません。アイスのMサイズでお願いしました。

こちらが「アイス ハニーラベンダーミルクティーMサイズ」(470円)です。

f:id:kun-maa:20140531112303j:plain

一見すると普通のアイスミルクティーにホイップクリームがのっているだけに見えます。

ちょっと引いてみても同じですね。この時点でラベンダーの香りが漂ってくるということはありませんでした。

f:id:kun-maa:20140531112317j:plain

上から見るとホイップクリームにハチミツがかかっているのがわかります。

ハチミツの量はそれほど多くないです。微糖です。

f:id:kun-maa:20140531112335j:plain

「お召し上がりの前によ〜くかき混ぜてくださいね♡」とかわいい店員さんにお願いされたので、かき混ぜないで飲むわけにはいきません。

全力でグルグルと混ぜましたよ。ちょっと本気でやりすぎて周囲にミルクティーとホイップクリームが飛び散りました。そのくらいマジです。

f:id:kun-maa:20140531112409j:plain

よーく混ぜた「ハニーラベンダーミルクティー」をひと口飲んでみました。

それほど甘くないロイヤルミルクティーから、ハチミツとラベンダーの香りがします。

f:id:kun-maa:20140531112447j:plain

ラベンダーも鼻につくような強烈な芳香剤のような香りではなく、あくまでもさりげなく香っているところがいいです。いい匂いでもきつすぎるのはミルクティに合わないもんね。

微かにベルガモットの香りもしました。ラベンダーの香りと合わさってとても爽やかな感じです。どちらも微かに香るところがポイントですね。まるで高原のような爽やかな香りに包まれて、僕はいま幸せです。

そして、甘過ぎない微糖感覚の蜂蜜の効かせ方が大人のミルクティー。

僕は極甘のミルクティーが大好きなんですが、香りを活かしながら微糖で爽やかにまとめているミルクティーも美味しいなって思いました。

もしもラベンダーの香りをもっと楽しみたいなら、ホットの方がいいかもしれないなとは感じました。

僕は暑いときは冷たいものを飲むことにしているのでホットはあり得なかったんですが。秋になってもこのメニューが残っていたら試してみますね。

f:id:kun-maa:20140607222609j:plain

今回も美味しいアイスハニーラベンダーミルクティーを楽しみながら、Kindleを読み耽りました。いやー快適です。

f:id:kun-maa:20140531112555j:plain

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、はてなブックマークなどしていただけると僕がとっても喜びます。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly