読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]はてなブログが記事の予約投稿&TwitterやFacebookへの予約シェアに対応して僕大喜び @kun_maa

僕がブログを始めたのは「はてなブログ」で、その後もずっとはてなブログのユーザーです。初めての投稿からはもう2年4ヶ月ほどになります。

なんで「はてなブログ」かって聞かれたら、なーんにも知識がなくても始められたからとしか答えようがないんですけど。

とにかく知識0のド素人でも登録したその日からブログを書き始めることができて簡単だったし、様々な機能がユーザー視点に立っていてとても使いやすいんですよね。

まあ、他のブログサービスを利用したことがないから比較はできないんであくまでも利用者の実感ってやつですけど。

f:id:kun-maa:20140604220652j:plain

そんな僕が大好きな「はてなブログ」が先日、記事の予約投稿に対応しました。

僕は毎日、夜寝る前にブログを書いて翌朝投稿するというパターンなのですが、朝ってけっこう忙しいんですよ。早起きすればいいんだけどギリギリまで寝てることが多いので。

時間がなくて自宅のMacから投稿できずに、通勤電車の中で投稿することもしばしば。その点、モバイル面での投稿もしっかりとカバーしてくれている「はてなブログ」に感謝しています。

でも、もうこれからは前日の夜に記事を書き終えた後、予約投稿の設定をしておけば後は予約した時間に勝手に記事が投稿されるっていう完全に俺得なサービス。

ただ残念なことに、記事は予約投稿してくれるけど、投稿したことをTwitterFacebookにお知らせとして流すのは自分でやらないといけなかったのです。

だからめんどくさくて予約投稿機能を使ってなかったんですね。どんだけめんどくさがりなんだよって話ですけど。

ところが昨日(2014年6月4日)から、このSNSへのシェアも予約投稿と同時にできるようになったっていうじゃないですか!

f:id:kun-maa:20140604221750j:plain

これはもう使うしかないですね。僕のようなものぐさにはホント朗報です。

使い方もとても簡単です。

①記事を書いているときに表示されている右サイドバーの「編集オプション」をクリックします。「投稿日時」と書かれた画面が一番上に現れるので投稿日時を指定します。

f:id:kun-maa:20140604222740p:plain

②日付欄にカーソルを移動するとカレンダーが表示されるので予約投稿したい日を選択します。時間もカーソルを合わせると選択できるように表示されますが、分単位での入力は手入力になります。

f:id:kun-maa:20140604222852p:plain

③日付と時間を入力して「指定日時で予約投稿する」にチェックを入れると「公開と同時にシェアする」項目が表示されるので、自分が投稿したいSNSを選択します。僕の場合はTwitterFacebookです。Google+もあるといいのにね。

f:id:kun-maa:20140604223030p:plain

これで、記事の予約投稿及びSNSへの予約シェアの設定は終了です。

さらに、いまご紹介したのはPC画面からの予約投稿ですが、スマートフォンからも同様に記事の予約投稿及びSNSへの予約シェアができるようになっていました。

ただし、これはスマートフォンのインターネットブラウザから「はてなブログ」の編集画面を操作した場合のみで、iPhoneアプリではまだ未対応のようでした。

f:id:kun-maa:20140604224803p:plain

それでもすごいよね。やっぱり「はてなブログ」って最高だわ。

ってことで、この記事も予約投稿&予約シェアの実験に使ってみます。

うまくできるといいのですが・・・

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、はてなブックマークなどしていただけると僕がとっても喜びます。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly