[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Amazonベーシック ポータブルBluetoothスピーカーを購入!値段も音も大満足です @kun_maa

今月は誕生月だからって、ちょっと自分にいろいろ買い過ぎのような気もしますが、年に1度のことなのでたまにはいいでしょう。来月のクレジットカードの支払いのことは考えないようにします。

f:id:kun-maa:20140525215840j:plain

ちょっと前まで昔ながらのバカでかいコンポを持ってまして、CDやMDを時々聞いていたのですが、今更CDやMDでもないだろうと。

かといってもう20年以上も昔の古いコンポなのでiPhoneiPodを接続することもできません(何か買い足せばできるのかもれないけどめんどくさい)。そこで場所をとるコンポを処分して音楽はiPhoneをメインにコンパクトなBluetoothのスピーカーで楽しもうと思ったわけです。

調べてみるとやはりスピーカーなんてのものはピンキリで高いのは小さいくせにめっちゃ高いし、よくわからんメーカのものは大丈夫?ってくらい安い。

正直、使ってみないとわからないところもあるし、自分がスピーカーに何を求めるかでも選択基準が違ってきます。

とりあえず、希望を整理してみると次の4点です。

①5,000円〜6,000円台 ②重低音もそこそこ楽しみたい ③Bluetooth接続 ④軽量コンパクトサイズ

そこで思い出したのが、先日AmazonベーシックでApple認証のライトニングケーブルを購入したときに見かけたBluetoothスピーカー。購入者のレビューも読んでみたけどあまりひどいことは書いてないところがなんとなく安心です。

f:id:kun-maa:20140525220646j:plain

値段を見たら5,399円(2014.5.23現在)だったので、失敗しても立ち直れる金額。

ということで即ポチりました。翌日の夜には届きましたが、ちょっとバタバタしていて忙しかったので少し放置してしまいました。ごめんよ、僕のスピーカー。

パッケージはAmazonベーシックなので、Amazonフラストレーションパッケージで届きます。無駄の無い実にシンプルなパッケージです。リチウムです。は?

f:id:kun-maa:20140525202856j:plain

中身もシンプルに本体、充電用のUSBケーブル、他言語説明書の3つだけ。この潔さには惚れ惚れします。

f:id:kun-maa:20140525203115j:plain

届いた時点で充電済なのですぐに使うことができるところも気に入りました。親切です。

そして、電源スイッチは側面にあります。

f:id:kun-maa:20140525203224j:plain

スピーカーのスイッチをONにして、iPhone 5sBluetooth接続してみましょう。

iPhone側は、ホーム画面から「設定」→「Bluetooth」とタップしていきます。

f:id:kun-maa:20140525221953p:plain

するとBluetooth接続可能なデバイスが表示されるので、その中から「Amazon・・・」をタップします。

f:id:kun-maa:20140525222051p:plain

はい!もう接続されました。

速いです。すぐです。手間いらずです。ちょっと興奮気味です。

f:id:kun-maa:20140525222300p:plain

スピーカーの上部のランプが青になっています。

f:id:kun-maa:20140525203524j:plain

最初に聴いたのは「プリンセス プリンセス」の「ジュリアン」。

この歌、iPhoneの貧弱なスピーカーで聴いてもウルっとくるのに、このポータブルBluetoothスピーカーで聴いたら、ビンビン響いてかなりヤバかったです。音が想像以上にいいです。クリアな高音、響く低音。

f:id:kun-maa:20140525222607p:plain

そういえばスピーカーの大きさを紹介していませんでしたね。

小さいダンボーのモバイルバッテリーと比べるとこんな感じです。かなりコンパクトでしょ?それなのに音に開放感があるし低音もそこそこ響いてくるっていうのがちょっと感動的でした。

低音が響くだけではなく高音もスッキリとシャープに聴こえます。また、音量を上げてもボーカルが聴こえ難くなったり音が割れたりしませんでした。

f:id:kun-maa:20140525203416j:plain

低音が響くのにはちょっとした秘密があるようで、Amazonの商品紹介では次のように紹介されています。はい、詳しくないので丸投げです。

f:id:kun-maa:20140525223248p:plain

ちなみにこちら側が普通のスピーカー面です。

f:id:kun-maa:20140525210835j:plain

そしてこちらが裏側のパッシブラジエーター面です。

f:id:kun-maa:20140525210743j:plain

スピーカー本体にはバッテリー残量を表示する機能はないのですが、iPhone側で確認することができます。

ホーム画面でBluetooth接続マークの隣に、バッテリーを示す表示が現れるのですが、これがスピーカーのバッテリー残量です。ちょっと小さすぎてわかりにくいけどね。

f:id:kun-maa:20140525224557p:plain

 

音楽を聴くために買ったポータブルBluetoothスピーカーですが、思ったよりも音に奥行きが出ているので、試しにiPad Airと接続して映画を観てみました。

f:id:kun-maa:20140525225740p:plain

f:id:kun-maa:20140525225821p:plain

これが、またよかったんですよ。

iPadのスピーカーで聴きながら観るよりも何倍もよかったです。薄っぺらい音が奥行きをもって聴こえてくるので、映画鑑賞にもこのスピーカーはいいです。

そりゃ、デカいスピーカーでガンガン聴くのと比べれば音楽も映画も物足りなさを感じるだろうし、音にうるさい人にはバカって言われるかもしれないけど、僕はこのスピーカーで聴く音楽も映画も好きですね。大きい音ももちろんいいんだけど、小さな音もそれなりに頑張っている感じで、全体としてバランスがいいなあと思いました。

これで、この値段なら十分いいスピーカーだと思うし、コスパ最高!って思います。

値段も音質も大満足です。

そういえば、別売りのコードで配線することもできるみたいですが、これはBluetoothで使うこと前提なら必要ないかな。

f:id:kun-maa:20140525203934j:plain

その他の特徴もAmazonの商品説明から丸投げですが、僕が伝えたいこのスピーカの長所はこういうことです。

f:id:kun-maa:20140525230642p:plain

f:id:kun-maa:20140525230624p:plain

Amazonベーシック ポターブルBluetoothスピーカー、かなり気に入りました。

この大きさで、この値段とは思えない音が楽しめます。

ただ1点、不満な点を挙げるとすると、本体に指紋が付きやすいことです。

表面の仕上げの関係なんでしょうが、ものすごく指紋がついて目立ちます。ちょっと触っただけで汚らしく見えてしまいます。これはなんとかして欲しいですな。

まあ、今のところ不満点と言ってもその程度のことなんですけどね。

Bluetoothの手軽なコンパクトスピーカーをお探しの方には、激しくおすすめします。 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly