読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]auのiPhoneの電波表示が「LTE」から「4G」に変わりましたね @kun_maa

僕はauiPhone 5sのユーザーです。iPhone 5の頃はいわゆる「LTE」の電波を掴まずに、すぐに「3G」の表示なってイライラしたものですが、5sにしてからは常に「LTE」の表示が出ており、回線速度もそこそこ出ていてとても快適です。

f:id:kun-maa:20140525095617j:plain

この「LTE」ってauのホームページを見ても、「4G LTE」回線って表記がされていて、正直「4G」と「LTE」の違いもよくわかっていないんですが、ソフトバンクiPhoneauでも2014年夏モデルのAndroidスマホでは「4G」の表記がされているのがちょっとうらやましかったわけです。

以前どこかのサイトで、いま一般的に使っている「LTE」という表記は本物の「LTE」ではないけど便宜上「LTE」と呼んでいるっていうような記事を見た記憶があります。さっぱり覚えてないけど。

昨日の夜、酔っぱらいながら確認したんですが、まだ普通に「LTE」という表示でした。

f:id:kun-maa:20140525100706p:plain

ところが、キャリア設定アップデートのポップアップ画面が表示されて、アップデートをしたら・・・

f:id:kun-maa:20140525100912p:plain

あっという間に「LTE 」から「4G」の表記に変わりました。

その間1分もかからなかった。

f:id:kun-maa:20140525100848p:plain

今のところ表記が変わってもつながりが変わるわけではないらしいので、どうでもいいって言えばどうでもいいんだけど。表記が「LTE」から「4G」に統一されたってことは、いよいよ「本物」の「LTE」回線が始まるための布石ってことでいいんでしょうか?

教えて偉い人。

昨夜はちょっと酔っぱらっていたのに、ちゃんとスクショを撮っていて「偉いな、自分!」って思いました。撮っていたことをさっきまで忘れていて慌ててこの記事を書いているのは秘密だ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly