[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]8冊目のモレスキンはミッキーマウスの限定版ディズニーノートブックに決めた @kun_maa

2014年1月8日から使い始めた7冊目のモレスキン「ホワイトノートブック」のページが埋め尽くされました。だいたい4ヶ月で1冊のペースなので前回よりも半月ほど早く使い終わったことになります。

2月のタイへの旅にも持っていったのですが、手書きよりもデジタルな記録を選んだためにモレスキンの出番はありませんでした。タイで旅日記として使っていれば、もう1ヶ月くらいは早く使い終わったかもしれません。

毎日持ち歩いた白いノートブックは4ヶ月間でけっこう薄汚れてしまいました。

f:id:kun-maa:20140506180825j:plain

レシートや切り抜きなどいろいろ貼付けたりしているので、厚さも増しています。ゴムバンドを外すと勝手に開いてしまいます。

f:id:kun-maa:20140506180856j:plain

僕はほぼ日手帳weeksとの2冊使いなので、スケジュール管理はほぼ日手帳に任せて、モレスキンには、恨みつらみやその時々の感情の動き、体調の善し悪しや状況、思考の断片などなんでも書き綴っています。中身は恥ずかしくてちょっとお見せできないです。

さすがに全てのページが埋まっている7冊のモレスキンをところどころ開いて見ると、いろんな記憶がよみがえります。やっぱりそのままだと忘れてしまう感情の動きや恨みつらみなども記録として残しておくことも大切だなって思います。

 

そんな僕にとってかけがえの無いモレスキンのノートブック8冊目には、迷った末にミッキーマウスの絵柄が満載の限定版ディズニーノートブックのプレーン(無地)を選びました。サイズはいつもと同じポケットサイズです。未使用のモレスキンの在庫が売るほどあるので毎回次のノートブック選びは楽しみです。

f:id:kun-maa:20140506181022j:plain

いつもならシールをぺたぺたと貼るところですが、このノートブックの場合はすでに表紙にミッキーマウスのエンボス加工が施されているので今回はそれをそのまま活かすことにしました。だってここにシールを貼ったらウザくて台無しだと思いませんか。

f:id:kun-maa:20140506181126j:plain

裏表紙は何も模様の加工がされていないので、余っていたAppleシールを貼りました。

安易ですいません。

f:id:kun-maa:20140506181202j:plain

モレスキンユーザーにはおなじみの表紙を開いたページにもミッキーマウスのデッサン画が書かれているので、ここにも今回は手は加えません。落とした時のための連絡先とお礼についていつものとおり記入するだけです。

f:id:kun-maa:20140506224446p:plain

後ろのポケットがあるページにも、ポケット部分の空きスペースに控えめに象のシールと製品管理番号のシールを貼っただけ。

f:id:kun-maa:20140506181100j:plain

各ページの下の隅に手書きでページを入れていきます。ここのところルールド(横罫)のノートブックを使うことが続いていたので、今回は久しぶりにプレーン(無地)にしてみました。ページはちゃんと192ページありました。

f:id:kun-maa:20140506181711j:plain

そうそう、1ページ目には毎回写真を貼ってみたり、メッセージ性のある言葉を書いてみたりしています。今回は「超訳 ニーチェの言葉」から2つほど抜き書き。

字は書く人の気持ちを表すといいますが、なんとも情けない不安定な様子が一目瞭然。

もっと、安定感のある字をびしっと書ける男になりたいものです。

f:id:kun-maa:20140506182154j:plain

ということで、新しいモレスキンを使い始める時の儀式も終わり、今日からこのミッキーマウスだらけの限定版モレスキンに自分の気持ちをさらけ出していくことにします。

時々、呪いのノートブックもしくはデスノートとなってしまうこともあるので最初にミッキーに謝っておかなきゃ・・・

もし見るに堪えない汚い言葉でページが埋め尽くされてしまったらごめんよ、ミッキー。 

MOLESKINE モレスキン ディズニー ノートブック プレーン(無地)/ ポケット

MOLESKINE モレスキン ディズニー ノートブック プレーン(無地)/ ポケット

 
MOLESKINE モレスキン ディズニー ノートブック ルールド(横罫)/ ポケット

MOLESKINE モレスキン ディズニー ノートブック ルールド(横罫)/ ポケット

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly