[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]焼きチョコ「BAKE(ベイク)」の焦がしキャラメル味が甘くて美味しいんだなあ @kun_maa

森永の焼きチョコ「ベイク」から、「焦がしキャラメル」が発売中です。期間限定らしいんですけど、いつからいつまでなのかさっぱりわかりません。

f:id:kun-maa:20140503090544j:plain

ベイクといえば、外側はパリっと焼き上げ、中はしっとりとしたチョコレートという2つの食感がとても新鮮で、食べ始めると止まらなくなる美味しいチョコ菓子です。少なくとも僕は止まらなくなります。

おまけにキャラメル味が大好きなんです。キャラメルの味ってなんか懐かしくて、とても甘くて少年時代を思い出します。ちょっと大げさですね。

でも、そんな大好きな「ベイク」と「キャラメル味」の2つが出会ってしまったら、もうこれは食べてみるしかないでしょう。これを食べなきゃチョコ菓子好きも廃業です。

 

袋を開けると、焦がしキャラメルの香ばしくも甘〜い香りがふわっと広がります。

あまりの誘惑にクラクラしながらも数えてみると1袋に10個入っていました。そんな難しい計算じゃないですね。小学生でも一目で分かります。

f:id:kun-maa:20140503090634j:plain

Macの上に3個だけ出してみました。表面はパリっとした感触で見た目の割に軽いです。

中の様子がわかるようにと左のベイクを割ってみましたが、断面にピントが合ってなくてよくわかりませんね。失敗です。

f:id:kun-maa:20140503090726j:plain

割らずに、普通に転がしてみるとこんな感じ。両面パリっと焼けてます。

そろそろ我慢ができなくなってきました。いただきます!

f:id:kun-maa:20140503090750j:plain

パリっとサクサクした表面と、しっとりととろけるような濃厚さのある中身のキャラメルチョコレートが合わさって、その不思議な食感と共にすっごく美味しいです。

もう、とにかく香ばしい焦がしキャラメルがホントたまりません。しかもパリっと、しっとりのWパンチですから。

僕なんてすぐにKOされて、「ベイク 焦がしキャラメル」の大ファンです。

もうあなた無しでは生きていけない・・・抱いてください。ってな感じです。

10個なんてホント、夢を見ていたかのようにあっさりと胃の中に消えていきます。儚いものです。泣けるぜベイクさん。

以前ご紹介した「クッキーショコラ」もなかなか美味でしたが、この焦がしキャラメルには負けるかなあ。

[ま]大野智のCMもかっこいい!焼きチョコベイクのちょっとスペシャルな「クッキーショコラ」登場 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

カロリーは1粒(標準4.0g)当たり23kcalです。

f:id:kun-maa:20140503090820j:plain

同じベイクのクッキーショコラが1粒(3.5g)当たり20kcalだったので、重さが0.1g増えてカロリーが3kcal増しになったっていうことですね。やっぱりキャラメルを使うとカロリーが上がるのかな。たとえカロリーが少しくらい高くても、やっぱり僕は焦がしキャラメル派です。

けっこう甘いので、身体が疲れているときに食べると元気が出ます。食べ過ぎには要注意ですけどね。

 

うん、とても美味しかった。そしてちょっと元気なりました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly