[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ミスタードーナツのクロワッサンドーナツ(クロナッツ)全3種類を喰らう/これは美味い超オススメ @kun_maa

クロワッサンドーナツ。略してクロナッツ。

ちょっと前からちょくちょくTwitterFacebookのタイムラインで見かけます。なんか美味しそうだなあって気になっていましたが、ミスタードーナツで2014年4月1日から発売されていて大人気ってことなので、遅ればせながら喰らってみました。

f:id:kun-maa:20140503164044j:plain

ニューヨーカーがハマった魅惑スウィーツなんですね。

「スウィーツ」ってところがウケるwww

 

近所のミスドに行ったのは昨日(5月3日)の午後3時過ぎでしたが、長蛇の列ができていて座席も空いていなかったのでテイクアウトすることにしました。

これがクロワッサンドーナツ専用のテイクアウト用の箱です。3種類のフレーバーがちょうど1個ずつ入るようにできています。

f:id:kun-maa:20140503162528j:plain

箱を開けると・・・ジャーン!美味しそうなクロナッツが3個お行儀よく並んでいます。

このクロナッツ、どれも単品だと1個194円(税込み)なんですが、3個セットで購入すると3個で550円(税込み)と32円お得になります。この割引サービスがどこのお店でもやっているのか、いつまでやっているのかは不明ですが・・・

f:id:kun-maa:20140503162640j:plain

写真の左手前から順番に「メープル&エンゼルホイップ」、「チョコ&カスタードホイップ」、「ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」です。箱を開けたら3種類の甘い香りが混ざり合って腹が鳴り、ヨダレが口の中にあふれました。冗談抜きで。

せっかくの「スウィーツ」をこのまま食べるのも失礼なので、ちゃんとミスドで以前もらったお皿に移し替えましたよ。どうです、この迫力。全体的にボリューム感があります。

f:id:kun-maa:20140503162726j:plain

①「メープル&エンゼルホイップ」

f:id:kun-maa:20140503202243p:plain

表面がメープル味のグレーズ(シュガーシロップの衣のことね)で覆われています。中にはホイップクリームが挟まれています。ナイフで切った断面のクロワッサン度がなかなかいいでしょ?

f:id:kun-maa:20140503163520j:plain

サクサクとしたクロワッサン生地の食感に、グレーズのパリパリとした食感とメープルシロップのいい香り&上品な甘さが加わり、中から出てくるホイップクリームにだめ押しされてメロメロになります。3種類のクロナッツの中では一番シンプルな感じだけど侮れない美味しさ。僕は1番好き。激甘ではないけど甘さ控えめでもないところも僕好みです。

ドーナツにちょうどいい甘さとテイストです。シンプルだけど美味しいドーナツが食べたい人にオススメです。

②「チョコ&カスタードホイップ」

f:id:kun-maa:20140503203201p:plain

表面をチョコレートでコーティングして粉砂糖とチョコクランチがトッピングされています。中にはカスタードホイップが挟まれていました。こちらの断面もご覧の通りクロワッサン度がハンパないでしょ。ふわっとサクサクなんですよね。

f:id:kun-maa:20140503163224j:plain

チョコや粉砂糖の見た目に惑わされて、とても甘そうな感じですが、中のカスタードホイップも含めて3種類の中では一番甘さ控え目でした。甘過ぎるのは苦手って人にオススメです。

③「ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」

f:id:kun-maa:20140503204124p:plain

表面をホワイトチョコが覆い、クラッシュアーモンドとチョコレートソースがトッピングされています。中には甘ーいキャラメルホイップが入っていて、3つの中では一番甘くてボリューム感があります。もちろん断面を見てわかるとおり、しっかりとクロワッサンしてます。

f:id:kun-maa:20140503162914j:plain

3種類のクロナッツの中では一番甘いです。ボリュームあります。ホワイトチョコとクロワッサンのサクサク感とキャラメルホイップの組み合わせは秀逸だと思います。

ある意味王道を行く「スウィーツ」です。甘ーいドーナツが好きな人はぜひ食べてみて欲しいです。

 

以上の3種類がミスドのクロワッサンドーナツです。

どれもミスドのほかのドーナツに比べるとボリューム感があります。そしてハッキリ言って美味しい。美味しさのレベルが違います。おまえ言い過ぎだろって思ったでしょ?

食べてみればわかります。

一応、比較のために「エンゼルフレンチ」を切って断面を見てみました。

f:id:kun-maa:20140503163741j:plain

ね?ね?全然違うでしょ?ひと口食べれば違いは歴然としていますが、こうして比べると普通のラインナップがとても貧弱に見えます。

これはカロリーを見ても一目瞭然。クロナッツの3種類のカロリーは次のとおり。

「メープル&エンゼルホイップ」1個 359kcal

「チョコ&カスタードホイップ」1個 402kcal

「ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」1個 420kcal

そして、上で比較した「エンゼルフレンチ」は1個 201kcal

人気のポン・デ・リングですら1個 233kcalです。

クロナッツ3種類、特に「ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」の破壊力がカロリー面からもわかりますね。

・・・僕はひとりでクロナッツ3種類食べた後でエンゼルフレンチも食べたので、泣きそうなくらい腹一杯です。

f:id:kun-maa:20140503162621j:plain

このミスドのクロワッサンドーナツですが、どうやら2014年6月末までの期間限定らしいです。とても美味しいので、1度に3個食べたりしなければ後悔することはないです。

興味がある方は、販売期間が終わる前にぜひ一度試してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly