[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]麺匠 清兵衛で「特選鶏塩つけめん」を喰らう @kun_maa

JR・東武東上線川越駅西口すぐそばの塩専門の鶏そば店「麺匠 清兵衛」に行ってきました。やっぱり麺を食べていると体調がいいです。僕にとって麺は生きるエネルギーであり、健康のバロメーターでもあります。

f:id:kun-maa:20140428142452j:plain

本日の魚介出汁は黒ムツ、金目鯛、天然鯛、帆立貝柱です。鶏そば専門店なんだけど、この魚介出汁が効いているところが美味さの秘訣。

ランチタイム終了後の午後2時でしたが満席です。行列こそできていないものの相変わらずちょうどいい感じに人気があります。

店内に入って前方左手にある券売機で食券を買いましょう。

今回は高いからという理由で今まで避けてきた「特選鶏塩つけめん」(1080円)を購入。予算の都合で大盛りは無しです。ちょっと情けないけど、この店は普通盛りでも麺が多いからいいんです。

カウンターに座って待つこと約10分。特選鶏塩つけめんが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

鶏と磯の香りがほわ〜んと漂います。

f:id:kun-maa:20140428141114j:plain

麺は平打ちのやや縮れ太麺。所々に粒が見えるから全粒粉入りかな?

具材は豪華ですよ。鶏つくね3個、蒸し鶏2枚、チャーシュー1枚、たけのこ3枚、海苔1枚、味玉1個です。

f:id:kun-maa:20140428141128j:plain

つけ汁は鶏と魚介の出汁の旨味がたっぷりのサラサラ系の塩味。白菜、ネギなどの野菜がたっぷりと入っていてこの野菜が甘いんです。美味いんです。見た目がイマイチなんだけどね。味がいいから許しちゃう。

f:id:kun-maa:20140428141121j:plain

サラサラのつけ汁なんだけど、麺への絡みと相性はとてもいいですよ。もちもちとしてコシのある太麺が美味しいんだなああ。しあわせです。

f:id:kun-maa:20140428141207j:plain

つけ汁に始めから入っているチャーシューのぶつ切りも、柔らかくて味がしみていて美味すぎます。これだけでも飯が3杯は喰えます。

f:id:kun-maa:20140428141243j:plain

蒸し鶏は余分な脂がなくてさっぱりと、しかし旨味はきっちりと。

f:id:kun-maa:20140428141407j:plain

このたけのこがしっかりと(濃い味付けという意味ではありません)味付けされていて美味しいんですよ。このたけのこを食べると「ああ、いい仕事してるなあ」って思います。たけのこの素材の味を活かした丁寧な味付けに隠れた主役級を感じます。

f:id:kun-maa:20140428141457j:plain

鶏塩専門店といってもチャーシューだって手抜き無しです。柔らかくてつけ汁にも違和感なく入り込む味付けはさすがです。さっきからほめ過ぎでしょうか?でも本心だからしょうがないね。

f:id:kun-maa:20140428141513j:plain

ここまでくれば、鶏のつくねが美味しいのは当然でしょう。もちろん絶品ですよ。3個なんてケチ臭いこと言わずに5個くらい入れてほしいところです。いや、マジで。

f:id:kun-maa:20140428141531j:plain

この店の味玉が僕は好きです。鶏そばに入っているときも好きでしたが、つけめんでもやっぱり美味しい。とろける美味さですよ。まいったなもう。

f:id:kun-maa:20140428141638j:plain

途中で特製柚子胡椒を投入したら、ピリッと味が引き締まったなあ。

入れなくても美味しいけど、変化が楽しめてよかったです。

f:id:kun-maa:20140428141900j:plain

スープ割りはポットで提供されます。中身は魚介系の出汁でした。

これをたっぷりとつけ汁にそそぐと、当然魚介風味が増します。麺を食べ終わった後に飲むスープとしてはとても優しい味わいです。まったりとした気持ちになります。

f:id:kun-maa:20140428142126j:plain

f:id:kun-maa:20140428142147j:plain

もちろん完食です。美味しかった。

f:id:kun-maa:20140428142356j:plain

大満足の一杯、ごちそうさまでした!またちょくちょく寄らせてもらいます。

埼玉県川越市脇田本町1-7 川越西口ビル1F

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly