[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]禁煙1日目/最初にやって来たのはすごい眠気と頭痛だった @kun_maa

昨日から(正確には一昨日の夜から)タバコをやめています。いわゆる禁煙です。

タバコを吸いたいなあーって気持ちにはなりませんが、タイトルのとおりすごい眠気と頭痛に少々困っています。

f:id:kun-maa:20140407191424j:plain

頭痛が始まったのは、昨日の夕方頃から。首と肩がバリバリにこっているので、おそらくそのせいで頭痛になっているのだと思います。

ネットで「禁煙 頭痛」って検索するとけっこうな数のサイトが表示されます。禁煙すると頭痛になる人は多いのかもしれませんね。

いくつかのサイトを見てみると、禁煙のストレスで首・肩こりになり、それが原因で緊張性の頭痛を引き起こすことが多いようです。まさに「これだ!」って思いました。

自分では喫煙を我慢しているつもりはないし、ストレスに感じているとも思っていないのですが、首・肩こりがひどくなっているのは事実です。自覚がないけどストレスになっているのかもしれません。身体は正直なものです。

 

そして、頭痛に加えてすごく眠いです。これは一日中ずっと眠かったです。

なんか頭にモヤがかかったようにボーッとしています。

考えがまとまらず、そしてすごく眠い。普通の眠さじゃないです。ちょっと油断すると、仕事しながら意識を失っています。これちょっとヤバいんじゃない?って思うくらい病的に眠いです。

これも「禁煙 眠気」で検索したら、出るわ出るわww

どうやらニコチンに慣らされた脳が、興奮・覚醒作用をもたらす神経伝達物質の調整作用を上手く行えないことが原因のようです。これは完全にタバコをやめたことによる禁断症状ですね。

脳の働きが正常に戻るまでに、リハビリ期間が3ヶ月くらいかかるとか書いてありました。これはちょっとピンチですね。

仕事にも支障を来しかねない眠さですから。

禁煙外来に通院すれば、ニコチンパッチなどで調整しながら乗り切れるのかもしれませんが、僕の場合はなにもせずにいきなりニコチンを絶ってしまったので脳がパニックになっているのかもしれません。試しにコーヒーをがぶ飲みしてカフェインで乗り切ってみようかな。

 

禁煙1日目はこの2つに悩まされただけで(2つでも十分だけど)、特に「タバコを吸いたい」とは思いませんでした。無意識のうちにコンビニでタバコを買おうとしてしまい、ハッと気がつくことはありましたけど。習慣って恐ろしいですね。まったくタバコを買うつもりがないのに、なぜか「買わなくちゃ」って思っているんですよ。変ですよね。

 

今は頭痛と眠気で、仕事はおろかブログもへろへろになって書いているのが正直なところです。これだって書いているうちに何度意識が飛んだことか・・・

いやー、まいったね。タバコをやめるなんてもっと楽勝だと思っていました。

吸いたいのを我慢するのはできそうだけど、頭痛と病的な眠気はホント勘弁して欲しいです。マジ拷問です。続けていると「もっといじめて!」ってなっちゃいそうで怖いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly