[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]花粉症対策に効果有り!ただし息苦しいよ/鼻マスク「Nose Mask Pit(ノーズマスクピット)」 @kun_maa

僕は花粉症です。もうすでに、目や鼻や喉にかなりきていて毎日薬を飲んでいます。

本当は薬だけじゃなくて、花粉の侵入を防ぐためにマスクをした方がいいのだろうけど、どうもマスクの圧迫感が苦手です。若干閉所恐怖症なところも災いしているのか、マスクをしていると ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! って叫びだしたくなります。だから使えません。

f:id:kun-maa:20140325222357j:plain

そんな僕が見つけたのが「鼻マスク」と呼ばれるアイテム。

商品名は「Nose Mask Pit(ノーズマスクピット)」といいます。

要は、鼻の穴の中にフィルターを突っ込んで花粉やほこりをシャットアウトしようというものです。なんとあのPM2.5にも対応しています。ホントかいな?

f:id:kun-maa:20140324213210j:plain

こんなおしゃれなケースに入っています。しかし、花粉症対策に使うアイテムに花の写真を使うとはなかなかいい根性してますな。

f:id:kun-maa:20140324213352j:plain

ケースを開けると、中には本体が3個入っています。こんなものを鼻に詰めて息苦しくないのでしょうか。買ってみたもののちょっと不安になります。

f:id:kun-maa:20140324213408j:plain

大きさがわかりにくいと思うので、手のひらにのせてみました。すっげーコンパクトってほどでもなくて、そこそこ大きいです。ちなみにサイズはSサイズとフリーサイズがあって、これはフリーサイズです。

f:id:kun-maa:20140324221046j:plain

装着の仕方はとても簡単。

使用前に水でフィルターを濡らし、絞ってから鼻の穴に差し込むだけです。

使い捨てではなくて、洗って繰り返し使えるエコタイプ。

f:id:kun-maa:20140324213333j:plain

実際に装着してみました。フィルターをつなぐフレームの部分はとても細くて透明なので、よほどじっくり見ない限り付けていることはわからないです。ね?写真を見てもこんなフィルターが鼻に入っているなんてわからないでしょ?

f:id:kun-maa:20140324213557j:plain

少しでも快適に装着するコツは、水につけた後よく絞ることです。絞り方が甘いと呼吸がかなり苦しいです。鼻の穴を完全に塞がれたような感じがして、鼻呼吸をあきらめたくなります。

<Nose Mask Pitを使ってみた感想>

せっかくなので、装着して1日過ごしてみました。

花粉を防ぐことに関して効果があるのかと聞かれれば、くしゃみが1回も出なかったし、鼻の中のむず痒さもなかったので効果はあります。

 

ただ、かなり鼻の中に違和感があります。これは1日していても慣れませんでした。

常に鼻が半分詰まっているような感じと表現すれば、なんとなくわかっていただけるでしょうか?そう、違和感とともに息苦しいんですよ。

身体を動かしていないときには問題ないんですが、少し早歩きをしたり、階段を昇ったりして息が荒くなると、鼻から入る酸素が完全に足りません。自然に口が開いて口呼吸になります。口から花粉がガバガバと入ってきます。

装着していて鼻の中に痛みなどはありません。そういう意味では怖がる必要はまったくないのですが、この息苦しさと鼻の中の異物感だけはちょっと困りものです。

電話で話をしたら、僕のあまりの鼻声に対して相手から「風邪でもひいたのか?」って心配される始末。

 

あまりボロクソに書いてもしょうがないので、いい点も挙げておきます。

それは鼻水が垂れてこないこと。フィルターに吸水性があるので、流れ出ようとする鼻水をしっかりと受け止めてくれます。多い日も安心です。

そして、鼻マスクを付けていることが誰にもわからないこと。接客業などで、マスクを使用できない職場で働く人にはいいかもしれません。息苦しさへの覚悟は必要ですけどね。

 

たしかに花粉は防ぐとしても、あの息苦しさと鼻の中の異物感はもう少しなんとかして欲しいです。

鼻の中に物を入れる時点で息苦しさと異物感はある程度覚悟していましたが・・・

3個で15日間使えるということなので、もったいないから今日も使ってみようかな。

使っているうちに異物感と息苦しさに慣れるかもしれないし。

僕が買ったのは3個入りのフリーサイズでしたが、Sサイズのものや、もっとたくさん入っている物もあります。

花粉症だけど勤務中にマスクができないって人や、マスクが大嫌いって人で多少の息苦しさと違和感には目をつむりましょうって人にはお勧めです。  

ノーズマスクピット レギュラー

ノーズマスクピット レギュラー

 
ノーズマスクピット sサイズ 14個入り

ノーズマスクピット sサイズ 14個入り

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly