[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]iPhone 5sの保護フィルムをガラスフィルムにしたらとてもいい感じ @kun_maa

iPhone 5sの画面保護フィルムは、今までポリエステル製の安い物を使用していました。

ちょっと指紋が付きやすいかなあとは思っていましたが、こまめに拭いていれば特に問題は感じていなかったんですよ。

ところが、バッグの中にいろんなものと一緒にiPhoneを投げ込んでおいたらフィルムに傷がついちゃって。今まで同じようなことをしていても大丈夫だったんですけど、今回はなぜか細かい傷がついて画面が見にくくなっちゃいました。

ちょっとわかりにくいけど赤丸をつけたところが傷なんです。

f:id:kun-maa:20140324204838p:plain

仕方がないので、新しいフィルムを100均で買おうかなって思ったのですが、以前から「ガラスフィルム」がいいよって話をいろんなブログで読んでいたので、ちょっと奮発して使ってみることにしました。

実際に買いに行ったら「ガラスフィルム」ってけっこう高いんですね。貧乏性なんで、ついつい特価になっていた聞いたことのないメーカーのガラスフィルムを購入しました。

購入したのはこちらの「GPEL」という韓国のメーカー製の「REAL TEMPERED GLASS」という商品。ソフマップで2,420円でした。

f:id:kun-maa:20140324195627j:plain

韓国製ですが、素材は旭ガラス製の強化薄膜ガラス(0.26mm)で硬度は9Hです。

もちろんiPhone 5s/5c/5 専用ですよ。

f:id:kun-maa:20140324195723j:plain

仕様はこんな感じです。これくらいなら十分かなって思いました。

f:id:kun-maa:20140324195704j:plain

箱を開けると中にさらに厚紙のケースが入っています。やっぱりガラス製品なので割れないように気をつけているみたいです。中にはフィルム本体とマイクロファイバークリーナー、ダストリムーバーのシールとホームボタン用のステッカーが入っています。5sにはホームボタン用のステッカーは必要ないんだけどね。

f:id:kun-maa:20140324195955j:plain

傷ついたフィルムをはがして、マイクロファイバークリーナーでよく画面を拭きます。

細かい埃が残った時は、ダストリムーバーシールで丁寧に。あとで埃が残っていると台無しだからここは慎重にね。

f:id:kun-maa:20140324200544j:plain

ホームボタンとスピーカーグリルの位置を合わせて、iPhoneの画面の上にフィルムを置くと、自分の重さで自然に接着します。おお、ガラスフィルムってペラペラの安いフィルムより簡単に貼れるんですね。手先が不器用な僕でも一発でいけました。

厚さが0.26mmなので、それほど目立たないです。

f:id:kun-maa:20140324201919j:plain

ホームボタンが少し下になった感触は指先に残りますが、たぶんすぐ慣れると思います。指紋認証もまったく問題ありません。

f:id:kun-maa:20140324201952j:plain

画面は前よりもクリアになった感じでとても見やすいです。

そして指紋がつきにくいですね。ほとんど気にしなくていい感じ。

f:id:kun-maa:20140324202039j:plain

画面操作もまったく問題ありませんし、指の滑りも悪くないです。気に入りました。

硬度も9Hあるので、バッグの中に放り込んでも傷つくこともないでしょう。安心です。

これならもっと早くガラスフィルムにしてもよかったかな。とてもいい感じです。

僕が買ったこの商品はAmazonにはありませんでした。かなりマイナーなメーカーなんでしょうね。ガラスフィルムで有名どころは次の商品でしょうか。 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly