[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]つけめん番長 銀で「背脂こってりつけめん大盛り+得盛り」を喰らう @kun_maa

つけめん番長!なんて素敵な名前なのでしょう。きっとすっげーパンチのあるつけ麺を喰らわせてくれるのでしょう。ワクワクします。

f:id:kun-maa:20140318112826j:plain

店の入口には「極上自家製麺」と「気合いを入れて商い中」の看板があります。思わず「たのもうー!」と道場破りに挑むような気分になります。

f:id:kun-maa:20140318112847j:plain

入口を入ると、「いらっしゃいませー!」の気合い入った声に迎えられます。「お、おう」とつい答えてしまうくらい気合いが入っていて気持ちいいくらいです。

券売機で食券を買いますが、このときに大きな選択を強いられます。さすが番長。

まずつけだれを6種類の中から選びます。ここは一番最初にあるのが店の一推しという原則に従って「背脂こってり」を選択。

f:id:kun-maa:20140322213514p:plain

続いて麺の量を選びますが、この店には麺を3玉使った「番長盛り」なんてとんでもないものがあります。これは危険な香りがします。とりあえず大盛りで様子を見ます。

f:id:kun-maa:20140322213812j:plain

そして、最後にトッピングを選びます。この3つの試練をこなさないと番長のつけ麺にはたどり着くことができないんです。大げさか!

とりあえずトッピングはお得感が漂う名前の「得盛り」を選択。

開店直後の11:30に訪れたのですが、あっという間に席はいっぱいになり店内に行列ができました。さすが番長、人気じゃないですか。

待つこと約10分。その間、カウンターの中は威勢のいい声が上がり続けています。マジで気合いが入っています。

そんな気合いの入った声を心地よく聴いていたら「背脂こってりつけめん大盛り+得盛り」が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20140318114200j:plain

麺は自家製の極太麺。この艶と色合いがたまりません。大盛りでゆで前の重量が340gということですが、出てきた麺は余裕で500gくらいありそうです。

f:id:kun-maa:20140318114204j:plain

つけだれは丁寧に下処理をしたゲンコツを8時間以上煮込んだ濃厚な豚骨スープがベースになっています。背脂が表面を覆い、見るからに濃厚そうです。こりゃたまらん。

f:id:kun-maa:20140318114209j:plain

トッピングの得盛りは、極とろチャーシュー、半熟卵、メンマ、海苔2枚、カイワレ。

f:id:kun-maa:20140318114217j:plain

極太麺に濃厚なつけだれがたっぷり絡み付きます。コシのあるツルッとした麺に濃厚なつけだれが本当によく合います。美味いです。参りました。

f:id:kun-maa:20140318114314j:plain

つけだれの中にも、トッピングとは別にチャーシューが入っていました。これまた美味しい。なんなの番長?けんか売ってんの?

f:id:kun-maa:20140318114252j:plain

半熟卵にも、このつけだれがよく合うんだよなあ。

f:id:kun-maa:20140318114432j:plain

メンマは普通だけどね、普通なんだけどやっぱり美味しいのよ。固さもちょうどいいし。

f:id:kun-maa:20140318114344j:plain

大盛りの麺はけっこうボリューム感があったので、無茶して「番長盛り」とか注文しなくてよかった。番長盛りは体調のいいときにとっておこう。

スープ割りはカウンターの上に魚出汁のスープがポットに入っているのでこれを好きなだけ入れちゃってかまいません。

f:id:kun-maa:20140318115002j:plain

濃厚豚骨つけだれに魚出汁のスープが合わさって、背脂こってりの割に後味スッキリ。

最後までやってくれるな番長よ。

f:id:kun-maa:20140318115023j:plain

当然のごとく完食です。

f:id:kun-maa:20140318115137j:plain

大満足の一杯!ごちそうさまでした!また来るぜ。

外にあった貼り紙によれば、混雑時は先に食券を買って列にならぶそうです。

f:id:kun-maa:20140318115237j:plain

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly