[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ドトールコーヒー「いちごのホワイト・ラテ」は懐かしいいちご牛乳の味わい @kun_maa

最近は専らタリーズばかりだったので、久しぶりにドトールコーヒーに行ってきました。

メニューを見て「NEW」のマークがついていた「いちごのホワイト・ラテ」を注文してみました。

f:id:kun-maa:20140309222440p:plain

いちごのホワイト・ラテは、2014年2月27日からすでに販売開始になっているメニューです。全然来てなかったから知らなかったね。

アイスとホットが選べますが、もちろんホットでしょう。だって寒いもん。

サイズはMサイズです。コーヒーカップに余裕があるからもう少し入れてくれてもいいのになあ。ちょっとケチかな。

f:id:kun-maa:20140309170001j:plain

色合いは、もっといちごのピンク色を想像していましたが、思ったよりも白っぽいです。

ホイップクリームはすぐに溶けて沈んでしまいました。赤い色はストロベリーソースで、青海苔みたいのは抹茶パウダーです。トッピングの素材はそろっているけど、メニューの写真とかなり違うな。

f:id:kun-maa:20140309170015j:plain

ひとくち飲むと、口の中にいちごの香りと優しい甘さが広がります。

ミルク感はけっこう強いので、子供の頃に好きだった「いちご牛乳」を温めたものって印象です。一応、ホワイト・ティラミスをイメージしている飲み物らしいのですが、飲めば飲むほど「いちご牛乳」です。

僕がホワイト・ティラミスを知らないからかな?ホワイト・ティラミスっていちご牛乳の味なんですか?

その辺はよくわからないんですけど、とにかく優しい味です。なんだかホッとします。

そこそこ濃厚感もあるところがいいですね。これが薄かったら美味しくないと思います。

抹茶パウダーはあまり存在感がありませんでした。彩りのために振りかけているのかもしれませんね。

Mサイズでもカロリーが239kcalとちょっと高めです。このくらいカロリーがないとやっぱりこの味わいは出せないのだろうなあなんて思いながらチビチビと舐めるように楽しみました。

たまには子供の頃を思い出して、いちご牛乳味のホワイト・ラテを堪能しながら読書をするなんてのもいいものですよ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly