[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]Huluのアカウントホールド機能が変更されて使いづらくなっています @kun_maa

Hulu利用してますか?

僕は大好きなTHE WALKING DEADやSHERLOCKの新エピソードがないので、最近は専ら映画を観ています。

f:id:kun-maa:20140227202518j:plain

Huluは月額980円でドラマや映画が見放題なんですけど、時間がなくてしばらく使わないなあって時に便利なのがアカウントホールド機能です。

これは、最長12週間までアカウントを保留状態にして利用料金が発生しないというものです。旅行や仕事の繁忙期、出張などで明らかにちょっとHuluを見ている時間がないなあってときに利用すると利用料金が無駄にならなくて便利でした。

いま「便利でした」と書いたのですが、最近このアカウントホールド機能が変更されて、以前よりも使い勝手が悪くなったんです。

以前は、アカウントホールド機能を設定すると、その時点でアカウントホールドが開始されて、アカウントホールド状態だった期間分だけ支払日が後ろに延びるという方式でした。

でも、変更後はアカウントホールド機能を設定してもすぐにはアカウントが保留状態にならなくなってしまったんですよ。

言葉だとわかりづらいので、Huluの「お支払いイメージ図」を利用します。

変更前の図を見ていただくと、アカウントホールドは設定と同時に開始されているのがわかります。でも、変更後の図を見ると5月20日にアカウントホールドを設定しても、設定後直近の支払日からアカウントホールドが開始されるということになってしまいました。

<変更前>

f:id:kun-maa:20140227212102p:plain 

<変更後>

f:id:kun-maa:20140227204723p:plain

このように変更になった理由はわかりませんが、これってかなり不便になりましたね。

だって、例えば今日から1週間は見る時間がないからアカウントホールドしようと思って設定しても、その期間じゃなくて次の支払日からアカウントホールドになっちゃうってことなので、全然意味がないですよね。今までのように小回りが効かず、使いづらくなっています。

せっかく便利な機能だと思っていたのに、これだとあまり意味がないかな。だって支払日に合わせて忙しくなったり、旅行したりする訳じゃないもんね。すぐに開始できるから意味があったと思うんですけど、そこのところどうなんでしょうHuluさん?

アカウントホールド機能を使う人が多くて、開始期間がバラバラだと手続きが煩雑だとか、そんな理由なんでしょうか?

できることなら、元の方式に戻してもらいたいなあと思いますが無理なんでしょうね。

 

今までアカウントホールドを使ったことがある方は、このように方式が変更になっているので次回使うときにはご注意を。

アカウントホールドの設定方法、解除方法自体は変更されていないので、以前書いたこちらの記事を参考にしてみてください。

[ま]Huluをしばらく使わない時はアカウントホールド機能がお得です @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

以前はHulu最強って思っていましたが、ウォーキングデッドの最新シーズンを期間限定にしてみたり、アカウントホールド機能を不便に変更したりとちょっとなんだかなあって思うのは僕だけでしょうか?

今のところはまだHulu愛が残っていますが、今後どうなるかちょっと厳しい目で見守って行きたいと思っている @kun_maa でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

follow us in feedly