読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]久しぶりに「うつ」っぽくなってまだまだメンタル面が弱いと痛感しました @kun_maa

ここのところ気分が落ち込んでいます。昨日は首・肩のコリがひどくて頭痛がし、腰痛と胃のむかつきもあって、出勤の支度をしている途中で心が折れてしまい、仕事を休んで1日布団にくるまって寝ていました。

f:id:kun-maa:20140227230555j:plain

けっこう長いこと調子がよかったんです。先日のメンタルクリニックでの定期診察では、この調子でいけば減薬もできるという話が医師の口から初めて出たほどには。

気分が落ち込んでしまった原因は自分ではわかっています。

ここのところ3日ほど続けて、今の自分にはどうしようもないことについて妻からウダウダと言われたことで、自分が思っている以上に精神的に追いつめられていたみたいです。

普段から会話のない形だけの夫婦ですが、やっぱり辛いことを言われると辛い。

説明してもまったく理解してもらえず、冷たい言葉で返されると無力感でいっぱいになります。

まあ、久しぶりに死にたいって思うくらいにはダメージを受けました。

自分の努力で何とかなる内容のものでもないので、早く忘れて気分を入れ替えようと努力したのですが、ようやく気分が直りかけて帰宅すると、またイヤなことを言われるという繰り返しの3日間。以前なら猛烈に反撃したところですが、うつを患って以来、なんかダメなんですよね。反撃できずに自分の中に飲み込んでしまう。

さすがに3日目には「もういいかげんやめてくれ。ほっといてくれ」って言いましたけど。そして昨日の体調不良。

自分でも情けないなあって思います。この程度で仕事を休んじゃうなんて。

しかも、原因は仕事じゃないんですから。

自分ではメンタル面でもかなり回復して、少しくらいのことで落ちこんだりしないようになってきていたと思っていただけに、ここ3日間ほどの気分の落ち込みと昨日の体調が余計ショックでした。

「ほっといてくれ」と言ったことであきらめたのか、それ以降妻は何も言わなくなり、今日仕事を休んだことにも気がついていなかったようです。

新たにイヤなことを言われることもなく、ゆっくりと心身ともに休んだおかげで今日はなんとか出勤できそうです。まだバリバリに首・肩が固まっていてだるさは残っていますけど。

自分ではもう普通に生活できると思っていても、減薬できているわけでもないし、病気以前よりも打たれ弱くなっていることをあらためて実感し、まだまだメンタル面は激弱なんだなって痛感しました。

毎日薬は飲んではいるけど、「うつ」のことは自分でも自然と意識しなくなっていたんですよね。まだまだ甘かったです。

とりあえず、こうしてブログはなんとか書けているので大丈夫だとは思うのですが。

しばらく続いた調子の良さに油断していました。久しぶりに「うつ」の二文字が頭に浮かんで情けなくなりました。 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

 
うつ病の人の気持ちがわかる本 (こころライブラリー イラスト版)

うつ病の人の気持ちがわかる本 (こころライブラリー イラスト版)

 
うつの世界にさよならする100冊の本 本を読んでココロをちょっとラクにしよう

うつの世界にさよならする100冊の本 本を読んでココロをちょっとラクにしよう

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

 

follow us in feedly