読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]事前の根回し無しでタイに行くことを突然告げた時のみんなの反応 @kun_maa

雑感

 

タイに行きたいくせにぐだぐだと考えすぎて嫌になり、航空券を買って自分のケツを蹴飛ばそうと発作的にネットでバンコクまでのチケットを買いました。

f:id:kun-maa:20080721114346j:plain

買ったまではよかったんです。鼻息荒かったです。アドレナリン出まくってました。

・・・翌日の落ち込みようときたら、ホント情けなかった。

「仕事休みます」「タイに行くことにしたんだけど」の言葉が、イザとなると出てこないんですよ。口にすることすら怖い。

本当なら、タイに行く高揚感ってものを感じてもいいはずなのに、出るのはため息と「やっぱりキャンセルしようかな・・・」なんて情けない考えばかり。

たとえ人に嫌われようと「俺はタイゾクオウになる男だ!」と息巻いていたあのアドレナリンはどこへやら・・・

 

職場では仕事のスケジュールを確認して、休んでいる間に支障が出ないようにコソコソと段取りをしながら、言い出すタイミングを伺ったり、家では普段妻との会話はほとんどないので、なにをとっかかりにして話を切り出したらいいものやら途方に暮れたりと、時間ばかりが過ぎました。

 

このままではいかんと、ある人の「私はmaaのやりたいことがあるならいつでも応援する。タイに行きたいなら行ってくればいい。私はずっとそばにいるよ」という涙が出そうな言葉を胸に秘めて、特攻隊になったつもりで次々とアタックしていきました。

①部下Aの反応

え〜!いいですね。どこ行くんですか?タイですか!え?当番の交代ですか、いいですよ。お気をつけて。

 

②部下Bの反応

え?3日から13日もですか・・・わかりました。ええ、はい。なんとかします。

 

③直属の上司の反応

なに?そんなに休むの?どこ?タイに行く?タイっていま大変なんじゃないの?大丈夫なの?・・・へー、そんなに休むのか。タイかあ・・・。

 

④妻の反応

へー。いつまで行くの?え?そんなに行くの?よく金があったね。どうせもうチケット買ったんでしょ?いつ買ったの?ふーん。(子どもに向かって)パパがひとりでタイに行くんだってさ。

(数分後、忘れた頃に僕の部屋にやってきて)タイって今デモがすごいんじゃないの?渡航注意なんじゃないの?ふーん。大丈夫なんだ。

(そのまた数分後にやってきて)いま洗濯機が壊れた(タイに行ってる場合じゃねーだろカネがよこせよ!と僕には聞こえた)。

 

たった4人ですが、言い出すまではけっこうストレスに苛まれました。

いざ口に出してしまうと、面と向かって非難する人は誰もいませんでしたが、心の中まではどうだかわかりません。妻からは責められているようにしか感じませんでしたが・・・

残りはあと2人に告げれば、タイに行くための根回しはほぼ終了したも同然です。

f:id:kun-maa:20080725211650j:plain

 

(今回の教訓)

面と向かって誠実に話せば、罵倒や非難もなく案外あきらめてくれるものです。

 

そういえば、ひとりでタイに行くときはいつもこんな感じだったなあ。久しぶりだったので忘れていました。長期間の休みを取るときは毎回同じことをしてるんです。進歩がないね。

もっと「嫌われる勇気」がほしい @kun_maa でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly