[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]มีแต่คิดถึง (ただ恋しくて) @kun_maa

 
タイの永遠の国民的アイドルと言えばこの人ธงไชย แมคอินไตย์(トンチャイ・メーキンタイ)。知らない人はいないくらい有名です。
1958年12月生まれということなので、すでに55歳です。
とても50代には見えませんよね。

f:id:kun-maa:20140118234132j:plain

そんな彼の2007年のヒット曲「มีแต่คิดถึง 」を久しぶりのタイ語の勉強代わりに日本語に訳してみました。

もちろん、タイ語の歌詞を訳すときには僕の持っている安い辞書には載っていない単語があったり、表現がわかりづらいところがあったりと、独力では無理なので、日本語のできるタイ人の方にわからないところを教えてもらいましたけど。

YouTubeのカラオケ映像から歌詞を書き取って、それから訳したのですが正味4〜5時間かかってしまいました。でも、メロディも歌詞も大好きな歌です。

聴いていると切なくて泣きそうになります。

辞書の単語の意味だとちょっと固かったり、意味が通じないと思ったところは気持ち重視で訳しています。間違いがあったらご指摘ください。

f:id:kun-maa:20140118234723j:plain 

「มีแต่คิดถึง (ただ恋しくて)」

เหม่อมองไกล ไปถึงดาว
遠くの星をぼんやり眺める
 
ที่เคยจองเป็นดาวของเรา
そこはかつての僕たちの星
 
ก็ยังคงอยู่ที่เดิมให้พบเจอ
今もまだ前のところにあり続ける
 
อยู่ตรงนี้มองเห็นดาว
ここにいて星を見ている
 
และดวงดาวคงมองเห็นเธอ
そして星はあなたを見続けている
 
อย่างน้อยเราอยู่ใต้ดาวดวงเก่าเดียวกัน
少なくとも僕たちはあの星の下に一緒にいる
 
หวังว่าเธอคงสุขดี อยู่ตรงนั้นเจอสิ่งดีดี
あなたが幸せでありますように 素晴らしいことに出会えますように
 
ฉันคงมีเพียงสิ่งเดียวทุกวัน
僕は毎日ひとつのことだけ
 
มีแต่คิดถึง มีแต่คิดถึง
ただ恋しくて ただ恋しくて
 
อยู่ทุกครั้งที่มองดาว
星を眺めるたびに
 
มีแต่คิดถึง มีแต่คิดถึง
ただ恋しくて ただ恋しくて
 
เรื่องวันวานและฝันของเรา
あのころの物語と僕たちの夢
 
มีแต่คิดถึง มีแต่คิดถึง
ただ恋しくて ただ恋しくて
 
และบ่อยครั้งก็ทำให้เหงา
そして何度もさみしくなる
 
คิดถึงเธอ...คิดถึงเธอ…
あなたが恋しい… あなたが恋しい…
 
หวังว่าเธอคงสุขดี อยู่ตรงนั้นเจอสิ่งดีดี
あなたが幸せでありますように 素晴らしいことに出会えますように
 
ฉันคงมีเพียงสิ่งเดียวทุกวัน
僕はいつもひとつのことだけ
 
มีแต่คิดถึง มีแต่คิดถึง
ただ恋しくて ただ恋しくて
 
อยู่ทุกครั้งที่มองดาว
星を眺めるたびに
 
มีแต่คิดถึง มีแต่คิดถึง
ただ恋しくて ただ恋しくて
 
เรื่องวันวานและฝันของเรา
あのころの物語と僕たちの夢
 
มีแต่คิดถึง มีแต่คิดถึง
ただ恋しくて ただ恋しくて
 
และบ่อยครั้งก็ทำให้เหงา
そして何度もさみしくなる
 
คิดถึงเธอ...คิดถึงเธอ…
あなたが恋しい… あなたが恋しい…
 
เฝ้าแต่คิดถึง ได้แต่คิดถึง
あなたが恋しくてなにもできない いつもあなたが恋しい
 
สิ่งที่สองเราเคยมี
僕たち2人にかつてあったこと
 
เฝ้าแต่คิดถึง ได้แต่คิดถึง
あなたが恋しくてなにもできない いつもあなたが恋しい
 
นึกทีไรก็ยิ้มทุกที
想い出にいつも微笑む
 
มีแต่คิดถึง มีแต่คิดถึง
ただ恋しくて ただ恋しくて
 
อยากให้เธอได้อยู่ตรงนี้
 
คิดถึงเธอ...คิดถึงเธอ…
あなたが恋しい…あなたが恋しい…
 
คิดถึงเธอ...คิดถึงเธอ
あなたが恋しい…あなたが恋しい…
 
MVはこちらをご覧ください。
 
そして、僕は今日もひとり星を眺めています。
คิดถึงเธอな @kun_maa でした。 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

follow us in feedly