読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]iPhoneからFeedlyのブログ登録者数が簡単にわかるアプリ「FeedlyAdmin」 @kun_maa

 

こんにちは!Googleリーダーがサービスを終了してからRSSはアプリに個別登録している @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20140113203923j:plain

 

Googleリーダーがなくなってから、RSSリーダーとして「Feedly」ってのが注目されてたことは知っていましたが、僕はものすごいめんどくさがり屋なので、新しいサービスに飛びつく気にならず、RSSGoogleリーダーの登録データをiPhoneアプリの「Reeder」に移行して、あとは個別に気になったブログをアプリに追加登録して読んでいます。

 

そんな僕なものですから、自分のブログにもGoogleリーダーの時は設置していたRSS登録をお願いするボタンを削除だけして、新たにFeedlyに変えて設置することをせずに放置していました。

でも、昨日いつも楽しみにしている「やよこぶろぐ」のこの記事を読み、やよさんにできるなら僕にもできるはず(失礼!)と思い、Feedlyの登録ボタンを設置することにしました。

サイドバーにfeedlyボタンをつけてみたら。 | やよこぶろぐ

やってみたら意外と簡単なんですね。もっと早く設置すればよかった。

こんな感じですね。

follow us in feedly

 

Feedlyの登録ボタンを簡単につけることができるとわかったら、自分のブログがいったい何人の方に登録されているのかが急に気になりました。現金なモノです。

みんなFeedlyFeedlyって言ってるくらいだから、きっとそんなの簡単にわかるアプリくらいあるだろうと。

ところでFeedlyって「ふぃーどりー」って読むのであってますか?

App Storeで検索したらなにやらそれらしきものが引っかかりました。

それがこの「FeedlyAdmin」ってアプリです。 

FeedlyAdmin

FeedlyAdmin

  • Keitarou Oonishi
  • ユーティリティ
  • 無料

 

使い方はとってもシンプル。まずダウンロードしたらアプリを開きます。

①最初は当然なんのサイトも登録されていないので、右上の「+」をタップします。

f:id:kun-maa:20140113210717p:plain

 

②次にFeedlyの登録者数を知りたいサイトのRSSフィードを入力して「ADD Feed」をタップします。よくわかんないけど、登録したいサイトのURLの後ろに「/feed」ってつけるといいみたいです。

f:id:kun-maa:20140113210840p:plain

僕のブログの場合は「http://kun-maa.hateblo.jp/」の後に「feed」ってつけたらうまくいきました。

f:id:kun-maa:20140113211241p:plain

 

③これでアプリへの登録ができたので、あとはブログ名のところをタップするだけ。

f:id:kun-maa:20140113211358p:plain

 

④ブログ名とFeedlyの登録者数だけがわかる仕様です。シンプル!

f:id:kun-maa:20140113211509p:plain

 

僕がものぐさなせいで、Feedlyの登録ボタンも設置してないというのに214人もの方がRSS登録していただいているなんて、本当にありがとうございます。

これからはちゃんと登録ボタンを設置しますので、まだFeedlyに登録してないよって方はぜひご登録いただけると僕が喜びます。

たぶん毎日チェックして登録者数に一喜一憂するんだろうなあ、自分。 

FeedlyAdmin

FeedlyAdmin

  • Keitarou Oonishi
  • ユーティリティ
  • 無料

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

follow us in feedly