[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]「お得なレトルトカレー詰め合わせ」なんてモノを見かけてつい買ってしまうという罠 @kun_maa

こんにちは!カレーが好き過ぎてインドに行ったことがある @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20100909201737j:plain

ちょっとした気まぐれでイトーヨーカドーをのぞいたら、売れ残りの福袋と一緒に魅惑的なパッケージを発見してしまいました。

f:id:kun-maa:20140103181052j:plain

僕、ブログでは全然取り上げてきませんでしたが、実はカレーが大好きなんです。

毎日カレーライスでも大丈夫です。インドで毎日カレー味のものしか食べられなかったときは辛かったですけど。日本のカレーなら大丈夫。

まあ、カレーライスが嫌いだと言う日本人に会ったことがありませんが。

スポンサーリンク

そんな僕の目の前に、こんなにデカデカと「お得なレトルトカレー詰め合わせ」とか書いてあると冷静さを欠いてしまいます。はっきり言って悪質な罠としか思えません。

1,500円という本当にお得なのかどうかイマイチ微妙な値段設定にもかかわらず、フラフラと近づいて袋を鷲掴みにし、レジに向かってしまいました。

最近、食べ過ぎ&お金の使い過ぎです。

わかっているけどやめられないところが自分らしいなと思います。

 

入っていたレトルトカレーは全部で7種類です。

①にしきや「牛たんカレー」

「にしきや」と言えば無添加のレトルトカレーで有名な宮城の「にしき食品」の製品です。さすが仙台に近いだけあって牛タンカレーです。はい、牛タンも好物です。

f:id:kun-maa:20140103181148j:plain

 

菊正宗酒造「酒蔵の酒カレー」

灘の日本酒菊正宗の酒蔵で出されるまかないカレーがベースだそうです。牛すじとこんにゃくに日本酒を加えて煮込んだ大人の味のカレーだそうです。どんな味がするんだろう?

f:id:kun-maa:20140103181218j:plain

 

ニッスイ 「ショコラで仕上げたMild Curry」

ロイズチョコレートの監修のもと、チョコレートを隠し味に使っているカレーってどうなのよ?リンゴとハチミツとろーり溶けてるカレーがあるくらいだから、きっと美味しいに違いない。チョコレートがまろやかなコクを生み出しているに違いない・・・と思いたいです。販売元がニッスイだから、それほど冒険はしてこないはずとにらんでいるのですが、さて食べるのが楽しみです。

f:id:kun-maa:20140103181247j:plain

 

④JAめむろ「幻のじゃがいもマチルダがゴロっと入った十勝めむろカレー」

カレーにじゃがいもは欠かせませんよね。そのじゃがいもが「幻のじゃがいも」とは、なんともそそります。名前もいいですね。「マチルダ」、なんて情熱的な名前なのでしょう。問題は、僕の味覚が普通のじゃがいもとの区別がつくかどうかにかかっています。

パッケージのインパクトもなかなかいいです。

f:id:kun-maa:20140103181313j:plain

 

⑤グリコ「LEE 辛さ×20倍」

こりゃまたなんとも懐かしいカレーの登場です。その辛さと旨さが魅力的なLEE、今まで発売された中で一番辛いのはたしか30倍だったはず。20倍ならイケます。たぶん顔色変えずに淡々と食えます。

f:id:kun-maa:20140103181341j:plain

 

⑥グリコ「グランシェフ インド風チキンカレー中辛」

ガラムマサラで仕上げたインド風チキンカレーということですが、あくまでも「インド風」だし、中辛ですからこれも余裕でしょう。

カレーとは別袋に入ったカマンベールチーズ風クリーミーソースをかけて食べるみたいです。平凡なレトルトカレーだと思ったら、ひと工夫されてるんですね。

期待が高まります。それにしても「〜風」が好きなカレーだな。

f:id:kun-maa:20140103181404j:plain

 

⑦グリコ「グランシェフ ビーフカレー中辛」 

最後は完全ノーマルタイプレトルトカレーだね。これも⑥と同じ「グランシェフ」なんで、カマンベールチーズ風のクリーミーソースをかけて食べる仕様です。炒めたタマネギでコクをつけたビーフカレーに、クリーミーソースが溶け合ってハーモニーを奏でるみたいですのよ、奥さん!

f:id:kun-maa:20140103181419j:plain

 

あとは、このカレーをどこに隠しておくかだな。うちには食べ盛りの高校生と中学生がいるので、普通に置いておくと、たぶん僕が食べようと思ったときにはなくなっている確率が高いです。

隠しておいてもたぶんなくなる。

せめて「牛たんカレー」「酒カレー」「ショコラカレー」は食べたいのですがどうなることやら・・・

マジックで名前でも書いておこうかな。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly